りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第17話

仮面ライダードライブ 第17話『デッドヒートを制するのはだれか』

 まさかデッドヒート完全版での初乗りがマッハの方とは。
 しかしそれよりなにより霧子さん最強伝説がすべてを持って行った気がしなくもない。
 女って強いね!(物理)

止まれねぇんだよ、自分じゃ! お前が止めてくれぇ!
 教訓。三条脚本で勢い任せの新技は痛い目を見る……いやまだ軽い方なんですが。
(まったく効果なしだったツインマキシマムとかに比べれば……)
 さて、どうやって止めようか……と、ここで先にハートのデッドゾーンを見ていた経験が役立つわけですか。
 必殺技をぶち込め……ってのは強制変身解除を狙うみたいなものなのかな?

奴は甘城 秀だけじゃなく、この男にも化けられるってことか……?
 りんなさんの前に現れたボイスロイミュードの姿……ですが、マッハが目撃していたという事は幻ではない。
 つまり……人間変身可能な怪人でも触れられる事の少ない『複数の人間体を持つ可能性』、こう使ってきますか。
 進ちゃんに言われて前回の写真を見直してみたら、確かに映ってました……本当によく気づいたなぁ、コレ。

何をしているのだ、私は……!

 本当だよ! 何やってるんだよ!?
 今週のロイミュード一家、というかブレンさん。松島さんの宣言通り、順調に壊れて……ってそういう方向かよ!?
 すっげぇ大事な話をしてるのにアッー! なブレンさんが面白すぎて全然頭に入らないじゃないですか!
 一度画面の外に追いやって話をまとめると……チェイスの中にプロトドライブの意志、というかプログラムは生きていて変えられないけど、条件付けは変えられたってことですか。
 プログラムに携わる者として、ブレンとメディックの発想の違いはちょっと面白いなと感じてしまったり。
 変えられないのは無理せず、シンプルにやればいいんだ……って考え、嫌いじゃないわ!

これ以上、彼の研究を悪用させない!

 今週の教訓2:科学者という人種も信用してはいけない

 ……え、昨年でイヤってほど知ってた?
 洗脳でないのは先刻承知でしたけど……りんなさん、笹本を本当に信じて、愛してたのね。
 別れ話のシーンが剣ラストの例の遊歩道というのが、また暗示的で切ない。
 ボイスロイミュード、戦闘力自体は下手したら最弱なんですが
(霧子相手にさえ、まさかの勝ち星ゼロ……霧子さん強過ぎってだけかもですが)
 この人間心理へのつけ込み方、ここまでで最も厄介な敵だったかもしれません。
 今週で始末できたのは本当に幸運でした。

Mrシンノスケ! ゴウ! シフトデッドヒート、完成したぞ! HAHAHA!
 ナ、ナイスアメリカーン……って、ヘンリー博士!?
 この問答無用の説得力はいろいろズルい。また特撮に戻ってきてくれるとは、うれしい限りです。

 人間の盾のピンチに手渡されたシフトデッドヒート(完全版)
 サイドカー……というには、バイク小さすぎる感じもしますが、ギミック考えると仕方ないか。
 未完成部分というのは互換性部分と、バーストまでの時間延長?
(前回のドライブデッドヒートより時間長くなってますよね?) 
 今回初登場のデッドヒートマッハ、スペックはドライブのタイプデッドヒートと全く同じ。
 前回感想でも述べましたが、ドライブとマッハの二系統を統合するための装備ってことですな。
 演出面ではドライブがパワー型だったのに対し、マッハがスピード重視という感じに。モブロイミュードへの連続攻撃は初期の555アクセルフォームを連想させますが、さすがに超加速まではついてないかな?
(そもそも重加速と機能的にかぶっちゃいますし……)
 そして……うん。初登場=初暴走はお約束、って!?

 Oh, Nice kick!

 ……霧子、君が最強かもしれない。
 ま、まぁコア破壊できない限り、ライダーの価値が下がることはないから……(汗)

記事一覧
仮面ライダードライブ 第16話
仮面ライダードライブ 第18話

PHP Blog