りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第1話『メダルとパンツと謎の腕』

新しいスタッフで新しい風を呼んだWに対し、OOOは再び田崎&靖子にゃんペア。
誕生編をがっつり書くのがこのコンビの特徴ですかね?
あと苦労人の相棒……蓮さんとかモモさんとか。アンクさん、とか……っ!(涙)

ハッピーバースデー・トゥー・グリード
 グリード誕生、というか復活秘話。直接の原因は警備員ではなく、既に復活しかけていた……という認識でいいのかな?
 ライドベンダー隊の用意のよさといい、復活の予測は相当前からされていたようです……って、ミサイル飛んだーっ!?
 明らかに違法な装備やオーバーテクノロジーはWで匂わせていた財団Xが融通してるんですかね? 予想以上の重武装っぷりと、その後のやられっぷりがひどいぞ、ライドベンダー隊。

いけますって。少しのお金と、パンツさえあれば
 しかしパンツは燃え尽きた。俺の明日がーッ!
 いきなり裸芸を披露してくれた新主人公、火野 英司。性格は『アギト』の翔一君で、境遇は『クウガ』の五代 雄介という感じでしょうか。
 一期一会を大切にし、人の命を大事にできる正義感。ただし、バカ。
 そのメダルはどうみてもお金じゃないぞ、英司君(汗)

グリード復活は悪い事ばかりではない
 さくっと壊滅していたライドベンダー隊に涙。以降は生き残った後藤たち少数メンバーがライダー支援に回るのかな。
 で、その黒幕たる鴻上ファウンデーションのボス、鴻上 光生。ある程度の予測はしていたようで、ライドベンダー隊はかませというか小手調べだったようで。
 セルメダルをある程度所有していてグリードに詳しい、欲望を積極的に肯定する、人の命に頓着しない等、お約束に従えば正体は先に復活していたグリードというあたり?
 少なくともOOO以外で対グリード用の切り札は何か用意があると思われます。
(なければライドベンダー隊壊滅で慌てているでしょうし)

返してもらったぞ、俺のコアメダル!
 画面端でちょこちょこうろついてましたアンクさん、やっとこ登場。ただし腕だけ。しかもライドベンダーに潰されかけ(涙)
 むしろ顔見せだった比奈さんの怪力の方が目立っているというこの事態!
 設定によるとライドベンダー、マシンモードだと電磁石で固定されてるらしいんですけど……比奈さん、君が最強かもしれない。

グリード、動く
 割と仲がよさそうなグリードですが、アンクはその仲でもハブられものな模様。たしかにコスい奴っぽくはありますが。
 アンクに盗まれたメダルを取り戻すため、ウヴァが買い物客から生み出したのはカマキリヤミー。人間の頭にメダル投入口が生まれるって演出がちょっと面白いです。
 今回は幹部=グリードと怪人=ヤミーで二種類の怪人がいるって事になるみたいです。仮面ライダーだと珍しい、むしろ戦隊ものっぽい感じですな。
 混乱する買い物客を殴り飛ばさず解説を始めるウヴァさん、変なところでいい人ね。

この男、タダの馬鹿だ。使える……いや今はこの手しかない!
 そういうアンクさんも腕だけしかないけど。
 先ほどのウヴァもそうでしたが、目的に関係ないところだとグリードは妙に人間を庇う傾向にあるような。
 目的(欲望によるメダル増幅)に必要だから不必要に殺さないスタンスなのかもしれませんが、オーズドライバーは明らかに人間用の装備なので何か接点がある気が。

【タカ!】【トラァ!】【バッタァ!】タ・ト・バ! タトバタトバ~!
あちこち行ったけど、楽して助かる命がないのはどこも一緒だな! 変身!
 アンクさんの丁寧な変身講座が大好きです。変身後の投げっぷりも。英司君、『W』の左君ほどではないにしろ戦闘技術の心得もあるようです。
 そういえば変身前も普通にニューナンブをぶっ放して、しかも命中させてましたな。

なんか力が身体にみなぎってきたぁーっ!
 トラクローから地獄兄貴ばりの連続ライダーキック。W劇場版ではちょっと地味に見えた横三分割ですが、特殊能力を押し出す形で見せるのはうまい。
 ヤミーはダメージを受けるとセルメダルに分解されていくんですな。
血に代わりにメダルが飛び散るというのは、昨今の厳しい規制を考慮しつつ、異形っぷりを見せる良い演出になっています。
 最後はメダルチェンジまで指南してくれるアンクさんの手ほどきで
【タカァ!】【カマキリ!】【バッタァ!】
 武器を持ち替え、そのままキリブレード真っ二つ。
 そういや、メダジャリバーはまだ装備されてないのね。次回予告で後藤さんが細長い箱をもっていたので、その中でしょうか。

ちょうどいい身体を見つけた
 重傷をおった泉刑事の体をぶんどり、めでたくアンク(ちょっとだけ)復活。あの腕だけモードも割と気に入っていたのですが。
 OOOと対峙するアンクに、更にやってきたのは後藤さん。
 次回は共同戦線になるようですが、どうまとまっていくのやら。

記事一覧
感想書架を開設しました
仮面ライダーOOO 第2話『欲望とアイスとプレゼント』

PHP Blog