りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第11話『消・失・月・戸』

 フォーゼの謎も動き出し、いよいよストーリー本格始動。
 物凄い勢いでフラグを踏み抜いていくライダー部一同に笑いと涙が止まりません。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 集結、仮面ライダー部!
 ……集結はしたのですが、まだ賢吾は加入してないんですよね。
 今回のエピソードが事実上、賢吾とユウキの加入話になるのかな。

城島君……逃がさないよ……ユウキ……
 ユウキが天文学部に所属していない理由はこいつだったのですな。
 まるでストーカーというか、どうみてもストーカーです。牧瀬くん。
 狙った相手を探し続ける粘着性、相手を思い通りにしたい身勝手さ……なるほど、スイッチと相性ばっちりですわ。

懲りない部室の面々
 フラッシュの使い道は一発芸しかないのかーっ!?
 日常的にさくさく変身してるフォーゼ@弦ちゃんは、変身の意味が重い平成ライダーの中だと新鮮な感じがします。
 そして、こうした日常を見ていると賢吾ってまだ浮いた存在なんですね。
 スイッチの持ち主という以上に、皆と一線を引いているという感じが今回は特に強調されていたような。

なんだ城島、お前そんなにロッカーが好きか……?
 出ようとしたロッカーの前には大杉先生。
 この人の間の悪さは……ここまで何だかんだ言いつつ、生徒にはほぼ100%善意の人というのがまた泣けます。
(いびって楽しんでるとかじゃないんですよね、小物ではあるけど)
 そういえば部室に誰かの姿がなかったな……と、思った矢先に大文字先パイ、ナイスアシスト!
 しかしユウキの苦し紛れの言い訳はやっぱりというか、トラブル発生への一里塚なのでした……。

天ノ川学園高校の話
 夢が砕けたら吸収されて、夢と体が一つになる!
 相変わらずワケわからない弦ちゃん語録ですけど、何かこれはすっときたような。
 そして本題、延々と引っ張ってきた学園の上層部。
 謎だらけの理事長の名は我望光明……って、すごい偽名くさいぞ(汗)
 宇宙飛行士で科学者、NASAやロシア航空宇宙局に強い繋がりがある……一話で賢吾パパを殺した宇宙飛行士はこれで確定か。
 ついでに顔が出たことで赤い目の男=理事長も確定ですな。
 残る謎はその目的とスイッチの出所ですが……話がでかくなってきましたな。

僕は羅針盤だ。望むものは何でも見つけられる……!
 ピクシス@牧瀬くん、正面から打って出てくるとは予想外。
 そんなウヴァさんっぽい非戦闘系っぽいスイッチで大丈夫かと思ったら普通に強くてこれまた意外。
 株暴騰中の大文字先パイがなかったらやばかったかもというくらい。
 しかも彼の真価はそれだけではなくて、更に別の問題までやってくる、と。

歌星 賢吾のビギンズナイト
 ナイトじゃないだろと言ってはいけないのは竜ちゃん@Wからのお約束です。
 とりあえずケーキがついてこなかったので、贈り主は鴻上会長@オーズでは少なくともない(しつこい)
 予想通り、ロッカーのゲートもスイッチによって作られたもの。
 出入り口移動できないのか?という疑問にもしっかり答えられてましたな。
 ゲートが作成されたのは偶然。スイッチも調べようがないからどうにもならないわけか。
 逆に言えばスイッチが戻ってくるのか、似た効果の物があれば出入りはなんとかなる……?

ロッカー?あれ、廃品回収にだしておいたぞ
 大杉先生の対応はごく常識的なんですが……本当に間の悪いお方で(涙)
 業者も何も調べようがないというところで出てくるのが……ピクシスの能力となるわけで。
 何か展開も仕草もエロゲくさいんですが、今までのゾディアーツが『倒されるだけの敵』(スイッチャー側のドラマは置いておいて)だったなか、この展開は面白いです。
 何度もできる話じゃないですけど、たまにこういうのがあるとストーリーがぐっと引き締まりますよね。

羅針盤、その能力
 牧瀬君、割とあっさり逆噴射。
 あんまりやり過ぎるとBPOきちゃいますしねー……絵、今まででもう十分ヤバい?
 まぁアホなようで抜け目ない弦ちゃんが救援に来て間一髪……で、終わるわけがなかった。
 ピクシスの能力は二つ。一つは物品探知。そしてもう一つは……運動エネルギーの偏向(操作)
 やめろよ! 絶対やめろよ!? と、コントになりそうな勢いでランチャーどっかーん……見事だ、弦ちゃん(涙)
 さーてここからどうするのか。予告では久しぶりに宇宙行きそうでしたが、まさか月まで迎えにとかいわないよね……?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第10話『月・下・激・突』
仮面ライダーフォーゼ 第12話『使・命・賢・命』

PHP Blog