りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第4話『変・幻・暗・躍』

 試合に負けたが勝負に勝ったとはこのことか。
 そして男気垂直落下中な大文字先パイの明日はどっちだ……。

これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
 あ、アバン変わった。
 世の中に無駄なものなんてないように、何事も一見だけで決めたらダメよ……が、今回のテーマ?
 変身解かずに戻った弦ちゃんの後ろにはやっぱり変身しっぱなしのカメレオン。
 弦ちゃん、後ろ後ろー!

そんな目で見ないで!
 スキャンダルに敏感なのは大衆の常。
 大文字先パイ、進んでポスター破きにいかなくいのはちょっと評価したいけど、流されっぱなしなのは変わらなかった(涙)
 プライドズッタズタな美羽ですが、弦ちゃんへの気丈な態度はさすが。
 後半の復活劇も、こつこつと築き上げてきたもののがあればこそなんでしょうね。

すっきりしない人たち
 賢吾の『君はよくやった』がもういい休めなトーンで涙。
 投票はしてくれたもののアマゾン友子はまだ傍観者ポジのようで、今回は自力でスイッチャー探しです。
 この、視聴者にわかっている犯人をどう追い詰めるかという進め方は推理よりサスペンスっぽいですな。
 設定的にWと被る部分が多いだけに色々見せ方を試行錯誤しているで。

あたしは同情が一番嫌いなの
 割とこの時点で美羽は気づいていたのかなー、と思わなくも。
 珠恵さん、気が早すぎというか……だから取り巻き止まりなんだろうなぁ。
 割る知恵が聞く割に詰めが甘いのが実に小物。
 ……え、夏までそんな人たちが幹部怪人やってた?
 ははは、なんのことだか(セルメダル投入)

痛みは心の栄養だ
 かっこつけるためにコツコツ努力するのは弦ちゃんも一緒。
 ……たぶん、大文字先輩もだと思うんですが。いやそうだと信じたい。
 このタイプ同士は初見で近親憎悪に陥りやすいのですが
 (お互いに『努力もせずに成功しているヤツ』と見てしまうため)
 打ち解けてしまうと話が早い……とは問屋、もといゾディアーツがおろさないようで。

私、あなたに酷いことした……もっと酷いことするけどね!
 日アサキッズタイムに女王様鞭打ちプレイとか……女って怖い。
 変身した弦ちゃん、最初のボーリング玉が地味にダメージきつそうね(涙)
 マッシグラーで追撃するも、逃げに専念されるとカメレオンさんには打つ手なし。
 この手の特殊能力持ちは向かってこないと実にいやらしい相手ですな……。

『女王』の格
 どけ、そこは私の場所だ……で劇場版ファイズを思い出した人は手を挙げなさい。
 いや、周囲全部敵の状態から大逆転とか状況もそれっぽいじゃないですかー!?
 結局のところ、他人を貶めて這い上がろうとする人では、高みを目指し続ける人には勝てない。違いを見せるはずが、格の違いを見せ付けられる結果に終わりました。
 ……ね、大文字先輩?(酷)

変身! 宇宙キ(ガンッ)
 ヒロインの危機に颯爽登場……なのに、なぜこう決まらないんだ弦ちゃん!
 いよいよ追い詰められたカメレオン珠恵、真っ向勝負でも口車に人質と実にセコい。
 そして伝統の『人質を助けたければベルトをそこに置け』キター。

カメレオンVSクィーン&ナイト
 俺、仮面ライダーナイトじゃないし、フォーゼだし(違)
 機転一発マジックハンドで大逆転。美羽はコレを知っているはずないわけで、この状況で挑発できるって何気に度胸と信頼がすごいです。
 人質さえ取り返せば後は怖いものなし。
 今週も景気よく駐車場を爆破しながらランチャーで浮かせ、今度こそ必殺のライダーロケットドリルキック!
 ……宇宙まで行かなくて大丈夫? と、思いましたが、爆発規模も星座に似合って地味ーでありました。南無……。

カメレオンなんてみっともない。私に勝とうと思ったら本気で努力しなさい
 自分を襲った相手も優しく諭す。
 こういう余裕も王者の風格なのでしょうね……そこ、百合とか言わない!
 結果として、事件も美羽の格を上げる事につながったようで。

賭けの代償
 NEW! 風城 美羽 部長が入部しました。
 新入部員に部長の座を占拠された……私聞いてない!
 って、亜樹子所長も早々に所長の座を乗っ取ってましたっけ。
 試合に負けて勝負(=友達作り)に勝つ。いい感じでオチがつきました。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第3話『女・王・選・挙』
仮面ライダーフォーゼ 第5話『友・情・表・裏』

PHP Blog