りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダーエグゼイド 第44話
2017/08/20 10:21
仮面ライダーエグゼイド 第43話
2017/08/13 10:10
仮面ライダーエグゼイド 第42話
2017/08/07 11:09
仮面ライダーエグゼイド 第41話
2017/07/30 14:23
仮面ライダーエグゼイド 第40話
2017/07/30 09:28

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第31話

仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」

 超エキサイティング社長劇場

 復活一話で因縁も強さも全部持っていかれたパラドぇ……

檀黎斗という名前はもう捨てた! 今の私は新・檀黎斗だ!
 ゲンム社長は話題の為ならパクりも辞さないクソ神運営。平成ジェネレーション見た人は知ってるね!
 死んだ後もやりたい放題というか、殺せないぶん更にタチが悪くなっているバグ社長。
 バグスターの身体も悪くないとか、死んでもデータはとってるからダイジョウブイとか、今まで以上にマッド要素マシマシです。
 面白くないのは……面白い人がいるわけないですね、少なくともCRの面々は。
 社長の人間関係には『被害者』『これから被害者になる人』しか存在しない。
 唯一人の例外を除いて。

 ◆永夢ぅー、決着つk……またお前か!?
 マジでこんな扱いで泣けてくるパラド君。
 人間がSNSやMMOゲームやめたくなる時みたいな……心中、お察しします。
 社長は社長でやる気満々で向かってくるし、相変わらず弱いし……弱いのにクソ厄介なのが、真面目に死合(ゲーム)してるパラド君からしたら、たまったもんじゃないです。

 ゲンムLv0のウィイルス抑制は距離で強化され、接触するとLvドレインになる

 レベルが高けりゃ強いんだ! と、努力するプレイヤーをあざ笑うように、新ルールを持ち込むクソ運営っぷり。
 これができるからゲームマスター最強なんだよ、チクショウ(体験談)

 勿論、殺しても復活する

 残機は一応あるようですが(99は社長なら実質有限なので無問題)
 ……なんだ、その土管は。今度は任天堂法務部に腹パンされるぞ、バグ社長。
(そもそもマ○オジャンプの時点で大概だった)

思い出したの、私が感染してた宿主の記憶

それは社長=檀 黎斗のお母さん。
 なぜ、そこまでしながらガシャット開発を……からの

 失いたくなかったのさァ! 私の神の才能を!!

 鬼! 悪魔!! クソ運営!!!

 由緒正しくマッドサイエンティストの系譜です。
 隠し事(でき)なくなってから社長、テンションマックス大変身で現状楽しんでますよね。
 クリエイターとしては間違いなく天才ですし、こんだけ明け透け言い放って殴りあえる友人っていなかったのかも。
 前述の通り、この人の関係相関は被害者と加害者で埋まるので、あまり気に入られても迷惑極まりないのですが。
 少なくとも母親……そしてポッピーへの想いは本音の様子。

 その本音を背負いつつ、あんなことや、こんなことをできちゃうのが社長という怪人(物)。うん、知ってた。

こんな人と協力できない
 当然まぁ、こうなる。
 が、そこで主人公の永夢が『パラドは僕一人で攻略します!』と、言い出す前から『パラドころーす!!』
って、突っ込んでいくアクティヴさ。最高に(ウザい)社長です。

 でも真面目な話……劇中でも割と中立視点で描写されてて感心しましたけど、発明と開発の歴史において社長の考え方は割と大事。

『一つしかない大事なもの(この場合、人の生命)だから絶対守らなきゃ』

 と、いう世間的な良識に対し

『二つに増やしちゃいかんのか?』

 と言い出せる発想の転換。
 バックアップという考えは勿論、その中におけるRAID(複数のハードディスクにデータを分散・重複保存して損傷耐性を高める)、ホットスペア(同一構成・データの機器を用意しておき、損傷時に即時切替)……
 生命に置き換えると狂気なんですけど、それをやってしまえるのが社長という天才。
 前エピソードで『社長は永夢に勝てない』という話を述べましたが、逆もしかりで『社長の考えは永夢にはできない』でもあるのね、と……ちょっと評価がレベルアップ。
 永夢とパラドの99Lvはルールの中の強さですが、社長の強さはルールを作り、変える強さ。
 作さんや永夢(≠M)にも素質の片鱗はあるが、一から作ったのはやはり社長だけ。
 ……公式テロップの神認定、割と的確でしたわ。

これでも、少しは感謝してる
 だがしかしポパピプペナルティ(愛のクリティカルストライク)
 ……躾だ、コレ。
 まぁ、この状況でパラドを殴ると思ったのはCRの面々(とパラドくん本人)だけじゃないだろうか。
 ポッピーのスペックでクリティカルぶち込まれたら、普通にゲームオーバー待ったなしの火力なんですが
『対象への好感度が低いほど火力アップ』
 という設定が……こういう形で生かすとは、目から鱗。

社長が死んでない=ポッピーは社長を憎んでいない


 社長の根本的な罪は『他人の心が理解できない』なんだろうなー……って。
 幼い頃から天才で、親父はアレ(失礼)、母親は幼い頃から入院しがち……って境遇はよく考えなくても歪みますよね。
(歪んだ結果、天才的頭脳に磨きがかかる……というのはマッドサイエンティストのお約束でもある)
 この瞬間、ポッピーが叱って、危機を目の前にするまで、社長の情操は『檀黎斗くんX歳』で止まったままだったのかもしれません。
 ……ここまで突き抜けちゃうと絶対性根は変わらないでしょうし、変わらず突っ走ってほしいですけど。

コンティニューしてでも、クリアする!

正 々 堂 々 チ ー ト 宣 言


 シリアス岩永さんのニヒルな声に流されそうだけど、(いつも通り)最低だ!
 さすが社長! そこにシビれないし、むしろひくっていうかコッチくんな!(喝采)
一方、陰で速攻乗り捨てられるマキシマムアーマー君(仮)……君も社長の被害者か

 ……なお、超カッコいいけど腕の方は相変わらずの模様。
 いやレベル5相当で頂点対決に殴り込めるだけすごいんですけど、よく見ると肉壁扱いされてて笑うしかない。
(吹っ飛ばされながらエナジーアイテム拾ってるのは狙い通りなんだろうか……)
 パラドとエグゼイドがかっこよく着地した横でぶっ転がってたり、ブレイカー空振って地面ぶっ叩いてたり、ゾンビアクションじゃなくて素で酷い。
 酷いんですが、いるだけではた迷惑&クソ頑丈なので、役割分担はバッチリ……これを役割分担と言っていいのか(悩


私から君たちにプレゼントを上げよう!

 (視聴者の笑いのツボに)止めの一撃。
  • ガチ勢の天才ゲーマーくんには攻略用アイテム
  • 妖怪ガシャットよこせくんには待望のガシャットギアβ2号
  • 死別した恋人が気になる天才外科医くんには、恋人復活の手がかり

     超上から目線の的確な報酬で射幸心を煽る……これはクソ神運営ですわ。俺、拡散します(みんな知ってます)

     ……これで飛彩のライバルはグラファイトに絞られましたね。
     次回のクロノスが誰かにもよりますが(最終的には社長が強奪するとしても)、先輩コンビがグラファイトさん、マイティコンビがパラド……って2VS1の構図になるのかしら。
     

トラックバックURL

  • http://yugud.info/blog/index.php/trackback/322

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第30話
仮面ライダーエグゼイド 第32話

PHP Blog