りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダーエグゼイド 第44話
2017/08/20 10:21
仮面ライダーエグゼイド 第43話
2017/08/13 10:10
仮面ライダーエグゼイド 第42話
2017/08/07 11:09
仮面ライダーエグゼイド 第41話
2017/07/30 14:23
仮面ライダーエグゼイド 第40話
2017/07/30 09:28

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第26話

仮面ライダーエグゼイド 第26話「生存を賭けたplayers」

 対象とマスコミはいつでも無責任。
 ……笑い事ではなく、以て他山の石としなければという割と洒落にならない話。
 

【衛生省、仮面ライダークロニクルの回収と使用の禁止を発表】だって
 開幕初手から情け無用の衛生省。
 まぁ被害考えれば当たり前ですが、きっちり全力出してくる国家権力ってライダーだと珍しい。
 現在進行形の患者は任せるしかないにしろ、拡大はひとまずストップ。
 後は現場のライダーたちが患者を救助すれば……なのですが。

考えすぎるな。あの状況では誰も救えなかった
 妙にやさしい飛彩さんが辛い……普段は突き放すけど、ここぞという時は本当に後輩思いなのが。この人は!
 この悶々とした空気を読めない患者……テンマ君、て役名あったのか(失礼)
 事情を知らない無責任な暴言はイライラさせてくれますが……自分たちも気づかないだけでやってるかもしれない、って考えてしまうと。うん。
 これもネットという知識の海による専門家権威の凋落の一つなのかな。

仮面ライダーはレアキャラなんだから、プレイヤーと戦わなきゃ
 たとえ拒絶されても患者を救うのが医者だ! と気力を振り絞る永夢に更なる追い打ち。ポッピー悪堕ち。
 発表当初は『ときめきなのにクライシス帝国かよ!』『ヒロインがバグルドライバーってどうなのよ!?』って笑ってられましたけど……

裏ポッピー、超怖い

 ドス効きまくりでバグルドライバーに全然負けてない、むしろバグルドライバーすらかすむギャップの恐怖。
 しかもえらい強い。永夢の心情的ななものとか抜きで、普通に強い。
 一応レベルはX(10)扱いなんですけど、パンチ60t/キック70tに始まり、レベル50のパラドクスとほぼ同格。
(言われてみればLv2大我センセの狙撃も平然と耐えてた……)
 ライダーゲージがない辺りもマスターキャラらしいというか……この辺の設定、凝ってますよね。エグゼイド。

始まったゲームは誰にも止められないってわけだ

 良い子のみんな! ネットには真偽不明の情報が溢れている!
 現実に裏切られても『ネットで真実を知った』と粋がるのは危険だな!


 と、四次元殺法コンビ(AA略)を呼びたくなるほどお約束のパターン。
 世間が信頼できないなら自分で何とかするしかない。

 Q.どうやって?
 A.ネットで


 たしかに世間に出回らない情報というのもありますけど、多くの場合は生兵法はなんとやら……なわけで。
 完全にバグスター陣営のドツボにはまってますね、ライドプレイヤー。
 ここまでバグスターは何もしてないというのが更に酷い。
 ……いや、約一名ドヤ顔で接触してきたグラ何とかさんはいましたけど。
 レベルに追いついてこいといいますけど、そういう貴方はレベル幾つなんですかね……レベルXとか言わないよね?
(まぁ真面目な話、パラドくんがLv99内定なので、最低保証Lv50はある……はず)

ドクターの資格とはなんだ……?
 最近は日向先生とセットがお約束になりつつある灰馬院長。
 ……そういえばCR解散騒ぎの時も姿なかったですが、裏で根回しとかしてたんでしょうか。
(今回も日向先生が何時の間にか事態を把握してるし、割と当たり?)
 別にこの人がいたから何ができる、ってわけじゃないし、飛彩の助けにも一切なってないんですけど(酷)
 ダメな大人の常識(事勿れ主義)を説きながらも、永夢を追う飛彩を止めるどころか微笑んで見守るというのが……結構、ぐっときました。
 鷹を生んだ鳶の心境というか……たぶん、飛彩が結論出さなかったら
『だが……』
 って続けて、同じような話で発破かけたんじゃないかなと。

目の前の命を救う。そのために俺たちはいるんだ

 想いを一つに。集結、ドクターライダーズ!

 (大我) (永夢)    (飛彩)

 ……なんですか、その不自然な空間。
 いや、たぶん横幅が増えるマキシマムの調整用とは思うんですけど
(実際、変身後は綺麗にエグゼイドが真ん中に来ている)
 ちょうど一人分の空きなのが……そこ、貴利矢さんの席なのかと、一瞬。
 まぁあんまし回想で殺され続けてもアレだし、さくっと流しましょう。
 最近は何かと黄泉帰ってくるし(禁句)

 この三人、レベルとしては永夢を筆頭にバランスすごく悪いトリオなんですけど(特に天才外科医Lv5)
 特性を生かした連携と中の人の経験値がそれを全然感じさせないカタルシス。
 アランブラには射撃型でLv優位なスナイプ、最強のエグゼイドがパラドクスを封殺しつつ、強化アーマーのリモート操作でブレイブへの片追いを防いで。

 ブレイブはタイマンなら25Lv差でも安定して勝てる……と。

 本当に何なの、この天才外科医。
 ネット動画とか拡散されたら一番人気とれますわ、このジャイアントキリング魔王。

次の手を打て
 仮面ライダークロニクルは発売停止。
 ガシャットも回収され、めでたしめでたし……な、ワケがなかった。
 そんなことは百も承知で、バグスター側も次の策は考え済み。ある意味、ここまでは世間へのデモンストレーションだったといえます。
 ライドプレイヤーになれば戦える、ヒーローになれる。
 ましてリスクに見合う報酬があれば……ですか。よく研究してますわ、本当に。
 

トラックバックURL

  • http://yugud.info/blog/index.php/trackback/317

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第25話
仮面ライダーエグゼイド 第27話

PHP Blog