りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第23話

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

  檀 黎斗は永遠に不滅だぁぁぁァーッ!

 長嶋 茂雄とか今の子わからないよ社長!(というか社長も通じる年代じゃ……)
 まぁ実際ビデオパスも東映特撮ファンクラブもあるし……そもそもオールアップすら、甚だ怪しかったりする社長ですが。
東映公式……前2名と違ってオールアップも花束もないという)
 『いつ蘇っても不思議ない』って不条理さまで備えて、いい悪役になりましたよね。
 最初から出ずっぱりで全くブレなかったのは近年珍しい。

 あと公式と言えば、作さんが気づいたらレギュラー入りしてる……マジっすか

君たちに大事な連絡がある
 日向先生からのキッツイお言葉。

 取り逃した檀 黎斗を48時間以内に確保できなければMATCRは解散だ!

 主役の大チョンボは組織ものでも曖昧にされがちですが、きっちり釘刺してきやがりました。
 口調からして大負けに負けさせてこれだったんでしょうね……日向先生の前髪が心配。

ドライバーなら……ある!
 飛彩センセがガシャット寄越せ始めた時は次は彼か……と思いましたが、何と最初から永夢に譲渡するつもりとは。
 そしてここで貴利矢さんのドライバーか! 社長が壊した時点で来るものと確信してましたが、まさか社長が存在忘れてたとか(汗)
(『おぉ、それあったなぁ』ってそれでいいのか、おい)
 大筋は戦略的な割に、些末は本当に行き当たりばったりよね……

お前はマイティブラザーズXXを生み出した。その理由はお前自身にある!
 飛彩が託した理由……永夢にクリエイターの素質があるということ、とは。
 今のガシャットにはデータは入っているけど、肝心のゲームというインプット部分がない。それがエラーの理由。
(残念ながら御成ゲーは消された模様……作さん、ドンマイ)
 その部分を作れるのがクリエイター、社長であり、作さんであり……永夢である。
 先輩たちの決死の防戦の中、永夢が生み出したのは……

俺の運命は……俺が返る!

  最大級のパワフルボディ! マキシマームエーックス!

 すごくデカい! すごく強い! すごくグレンラガン!

 デカさは強さ。シンプルにやれとリーナス・トーバルズもいっていた(気がする)!
 結構長さあったはずのキーシャラッシャーのプロップがナイフ状態という、とんでもないサイズ。
 ここまでくるとスーツもライダーというより戦隊ロボ。超スーパーヒーロー大戦でキュウレンオーと並んでるのが、全く違和感ない。
 肘下、膝下で固定して上げ底する造りとか、完全にそっち系。
(というか公式がパワードスーツっていっちゃってますね。なんか自立行動までできるみたいだし……やっぱりエグゼイドロボじゃないか!)

 ちなみにスペックはZX(『666』まみれ)を彷彿とさせる『99』オンパレード。
 これに加えてバグスター限定とはいえキングストーンフラッシュ並の万能チート『リ・プログラミング』という……どうしろというのだ、これ。

エンディングは目の前だってのに、何ためらってんだよ……
 なんだか最近、視聴者の代弁者じみてきたな、パラドくん。
 これだけ圧倒的に追い込んで……あれ? まだAパート? って濃さでしたが……まさかの取り逃し、二度目。
 ここまで情けをかけるのも予想外でしたが、社長の行動は更に斜め上(モラル的には下?)だった。

 私は神だ! 私の才能は具現化されなければならない!

 ドラゴナイトハンターZとドレミファビートの
 感染者は何処だぁーッ!? あぁーっ!!

 病気の方向が変わっている……演技と理解しても戦慄する狂気っぷり。
 これ、生き残っても精神科に隔離待ったなしですよ、社長……。
 そりゃパラドも『いいからもうやっとけ』といいますわ。

お前の運命は俺が変える
 そこは俺たちが……だろ?
 って言いたくなりますけど、先輩たちが他の方が先に戦い始めてた(汗)
 マキシマムの強さはヤバいですが、戦闘の流れは先輩方のもまだ楽しかったり。
 艦これLv50スナイプ変身の脇でドヤ顔提督してるニコとか、同時攻撃を喰らった際にLv5のブレイブだけ吹っ飛ぶとか、笑いも設定も芸が細かいんですよね。
(『同じ攻撃を受けた際、レベルが低い方だけ吹っ飛ぶ』って演出は以前にもちょくちょく入ってて、レベル差の壁をうまく表している感じ)
 アイテムって補正要素もあるので、格下のドラゴナイトハンターでいい勝負してる飛彩センセは、画面外でアイテム集めてたのかなとか妄想補完もできますし。
 ……結構よくできてるというか、アークシステムワークスみたいなバランス取りしやがって。
(満遍なく何かしら壊れ性能なので結果的に平等って、アレ)

あなたの体内の抗体をリ・プログラミングした

 お前は二度と変身できない

 お前は二度とゲームを作れない

 その身体で天才の為す事を見続けるがいい

 ……こう文章にすると、エグい。
 善意100%というのが、更に酷い。

 パラドが『殺せ』と言っちゃった時点で、殺す線は消えてましたが……死より酷いわ、これ。
 根っからのクリエイターに作品を作れない呪いをかけるとは……パラドの止めがなければ発狂エンドだったんじゃ。
 と……ここまで書いてふとですが、永夢に止めを刺させなかったのは、救済になっちゃうから、というのもあるのかも?
 自分が叶わらないと認めた天才に殺されるなら仕方ない……って考えで。
 自分が認めた相手なら負けても仕方ない、って時としてプライドの最期の拠り所になりますから……。

それじゃゲームは終われないんだよ、永夢

(パラドの腹パン)

 笑っちゃいけないシーンだけど、某ニーサンMADのせいでへんな笑いしか出てこないよ! おのれディケイドォ!
 いやマジで腹パンフィニッシュじゃなくてよかった……この一発で死んでたらライダー史に残った気もするけど、社長。

 閑話休題……パラドの言葉ももっともというか、社長が死ななきゃいけないのは作劇的に彼の存在もあります。
 あまりに強烈すぎて悪役要素を全部食っちゃうんですよね、社長。
 一時でも退場しててもらわないと、パラドが流れで良い子になってしまうという。
(ちょうど『ドライブ』における蛮野(ゴルトドライブ)登場後のロイミュード組のように)
(エグゼイドの話的に)そうはさせたくないから、パラドとバグヴァイザーを下手人に退場願った……のかも。
 皮肉ですが、存在感って意味では圧倒的に劇中No1でしたね、社長……ひとまずですが、おつかれさまでした。

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第22話
仮面ライダーエグゼイド 第24話

PHP Blog