りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第43話「接続!天才少年!」

 西村さん繋がりで千点頭脳的なアレ……ではなくて、ウィスパードとかオーバーマインド的な集合知性の話、ですかね。
 謎の歌とか甘いものを欲しがるとか、要所要所のネタがSF拠りなのはゴーストの特徴というか……いつもながら意外とどっぷりオカルトしないですよね、ゴースト。

残された時間は、あと5日。役者はそろった
 Q.先週から2週間近くも何してたんだよ!?
 A.劇場版してました
 ……この辺の話の流れはWっぽいですけど、日数カウントのせいで空白がガッツリ目立っちゃうのがゴーストの難。
 要するに最終決戦近し、なんですけど、映画を見てないと『なんでみんなそんなに覚悟完了できてるの?』ってなってしまうのが。

今いいところなの……これが解けるまで……
 囁きから知識をもらって天才化が急速に進む……って描写、完全にウィスパードなヒロキ君。
 そのうちラムダドライバとかアームスレイブ開発しそう……ではなくて、これがデミアプロジェクトの始まりだった。
 ただ……以前のコヨミィィィィ!!ホナミちゃんと違い、のちにわかるカラクリは意外と物理というのが戸惑いどころ。
 ホナミちゃんは本当にただの例外にすぎなかったのか、何なのか。

遂に力の根源と一つになられたのですね
 アデルが力の根源に辿り着く前に何とかするぞ……って、いった傍からこれだよ!
 てか、まだ地上波で大丈夫だったのか、そのマッパ! こんなところでニコ動配信中のWとまたもコラボ達成……いや、しなくていいから。
 さて、世界そのものになったというアデル様なんですが、今のところ力は未知数。
 コピー兄ちゃんが力をもらって本物になったとか、イゴールが長官就任ざまーみろとか、目に見えた劇的な事がないのが今イチしょっぱい。
 ガンマイザー融合時もそうですが、もうちょいハッタリ利かせてくれてもいいんじゃないでしょうか。
 なんかこう、リアル路線≒地味でなければと呪縛にとらわれてる感があります。

拙僧の頭が天才になりましたぞぉぉぉぉー!
 と、いうわけでビルズ☆自演乙氏の情報に御成の犠牲(!?)でネタばらし。
 デミアの情報共有はコンタクトレンズによるものでした、と……たしかに『目』には関係してるし、テーマと無関係ではない、のか?
 ここまで丁寧に作ってきた御成のネタキャラから、みなぎる知的なシリアス御成は卑怯ですぞ。
 何気に上級眼魔扱いになるポテンシャルだし……たしかに(演じる柳さんは)ゴースト候補だったりしましたけどさ。

症状が次の段階に映ったようだ
 デミアプロジェクトの目的は……って、もうバレバレな気もしますが、こちら側の世界の眼魔世界化。
 その行き着く先はと言えば……当然、肉体と魂の分離と眼魂化。今一つ、この集合知を極めると眼魂化するというのが分り辛いのですが……ゴーストの世界観的には個体の壁が薄くなると魂が眼魂化してしまう、ってことなんでしょうか。
(ちょうどエヴァの集合知化=LCL化みたいな感じで)
 さすがにニチアサだけに壊せば戻るという幾らかやさしい仕様ではありますが……世界的に起きたら相当不味いですね。これ。
 今回は見える範囲でしたけど、今後は世界中でこれが発生する可能性があるわけで……。

あ、拙僧はしばらくこのままで!
 今後の事はさておき、まずは眼魂を破壊して魂を戻して解決……してねぇーっ!?
 何気にアラン殿下、御成の玩具にされる事が多い気がします。というか変身したかったのか、御成。
 タケル殿は元々ゴースト、マコト兄ちゃんは倒れてる。そしてネクロムは長物装備は錫杖の戦闘技術も生かせる……と、考えれば合理的、なのか……?

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第42話「仰天!仙人の真実!」
仮面ライダーゴースト 第44話「起動!デミアの恐怖!」

PHP Blog