りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第25話「異変!赤い空!」

 24話はコラボ回……というか、『1号』劇場版コラボが主だったのでお休み。
(進んでないわけではないですけど、再確認が主でしたし)
 なお、地獄大使と不倶戴天の暗闇大使傘下の人がショッカーにいた理由は映画でわかります。
 はっきりとではないですが……ショッカーというか『(ゲル)ショッカー残党』なのね、キミら。
 野性動物と化したジオン残党と同じ道を辿ってるよなぁ、ショッカーも。

デミアプロジェクトは極めて順調です
 この放映日でこのネタはマイクロソフトに喧嘩売った、って解釈でいいのかな?
(ちょうど放映の一昨日~前日日程でマイクロソフトが開発者向けカンファレンスしてました。マジで)
 プロジェクトの正体は『繋がるOS【デミア】』
 ……ユビキタスと集合精神のコラボはサイバーパンクの鉄板ですけど、スピリチュアルに見えるゴーストでやるとは。

アレは何だったんだ。あの記憶は……
【悲報】ジャベル閣下、クビ。
 あの謎の強化は本人どころか誰も知らないのね……ゴーストのテクノロジーは程度の差はあれど敵味方双方が全貌把握できてないようで。
 全ては仙人=アドニス長官の掌の上……という。
 さて、ジャベルがリストラされた以上、次の刺客が必要なわけですが……マコト兄ちゃん、また操られるのか。

空腹では力が出ず、食べ過ぎれば腹が痛くなる。なんて不便なんだ、体とは
 このアラン殿下の戸惑う描写、正直好きです。
 異世界交流ものでも割と触れられる事が少ない部分ですよね、代謝の違いって。
 しかもその違いを『不便なもの』とネガティブに書いたのは、なかなか珍しい。

『数秒おきに呼吸しないと死ぬ』
『数時間おきに水分と食料を摂取しないと衰弱して死ぬ』
『1日の四分の一ほどは寝ておかないと衰弱して死ぬ』

 ……我々は当たり前のように受け入れていることですけど、全部必要なかった暮らしから突然ほおり出されたらと考えると、ちょっと笑えなくなります。

どうすれば……あった、一つだけ方法が
 タケル君の答え!

眼魂15個揃えて願いに何とかしてもらおう

 おい……と、ツッコミかけましたが、あるならやらない手はないですな。
 そして案の定、そうは問屋が卸さない(願いは叶えられない、少なくとも今は)というオチ。
 要は『眼魂の願い使えよ』ってツッコミの対策ですね。コレ。
 ただ気になるのは願いをかなえようとした瞬間、眼魔世界の方でも異変が起きたという事。
 願いを叶える力(キャストによるとグレートアイ)の力は眼魔世界を維持するものと共通で、使うたびに消耗=眼魔世界が滅びていく……というオチ?

マコト兄ちゃん……眼魔を倒し、カノンちゃんを助ける!
 願いは無理、アカリの対策も時間がかかるとなれば原因を叩くしかない。
 ……マシンフーディー乗った時は飛んでくれると思ったんですけどね。そちらは次回にお預け。
 立ち向かうは冒頭から存在感ありすぎのシュトロ、じゃない飛行機眼魔(伊丸岡さん、若本氏の後継狙えそうね……)
 英霊が協力して空に、ってどうやって……

『任せろ!』
(ベンケイホームラン)


 こ、これはジョジョ四部しげちー戦のッ!? アニメ始まったからなのか。そうなのか!?(たぶん関係ない)
 縦横無尽に見えた飛行機眼魔ですが、奇策で上を取られてからのオメガドライブであっさり……と、思わせて?
(声的に絶対生きてるだろというツッコミは禁句)

それが、大帝アデル様から与えられた、使命ですので
 ウルティマ眼魂を失い、上層部からも見捨てられて、それでもなお戦う男。ジャベル。
 ……26話視聴後に気づきましたけど、彼も生身ってことは……もしかして今まで不眠不休で飲まず食わず……?
(呼吸はしないと数分で死ぬので教えられている……ハズ)
 アラン殿下はカノンやマコト兄ちゃんから教われましたが、彼はそういうのもないわけで……27話でアラン殿下が眼魔世界にいってしまった今、一番ヤバいのでは?(汗

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」
仮面ライダーゴースト 第26話「葛藤!決断の条件!」

PHP Blog