りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第9話「堂堂!忠義の男!」

 悲しい友情に定評のある西村さん。
 友よ、君はなぜ眼魔に魂を売ったのか?

遂に私もこちらの世界に来ることが出来ました

※コッチ≠仮面ライダーの世界

 年末商戦に合わせて登場、新幹部ジャベルさま……ってゲキチョッパー! ゲキチョッパーじゃないか!
 そして立て続けに明かされる衝撃の事実……アラン『殿下』ですと……?
 戦隊枠に萬月、プリキュアにカナタ様がいる、から……なんというスーパー王子様タイム。

十年前に五十嵐博士とマコト兄ちゃんがいなくなった。
 やっぱり父さんがしていたことが原因なんじゃ
 宛名不明の依頼手紙が指した父の手掛かりは同僚の五十嵐博士。西園寺絡みという時点で怪しかったですが、やはり眼魂収集のターゲット。
 わかっていたとしてもタケルとしてスルーはできないのが辛いところというか、よく考えてますわ。
 タケルの推理は当たらずも遠からず。ただ龍さんの思惑とズレたところで企みがあったことも事実で……彼の周辺は狙ってか知らずか、演ずる西村さんの出世作だった『ライブマン』っぽい所を感じます。
 二十五年越しでまた共に裏切られ、友をなくしていくことになるとは。

私の仕事を手伝ってくれないか
 マコト兄ちゃん、ジャベル様に教育される。
 ガチの有段者でセガールの友人という割とトンでもない男、聡太郎。今作でも早速キレキレの殺陣を見せてくれます。
 こりゃシスコンでは勝てんわ……と、いうか。あっさり諦めるアラン殿下、もしかして心配して声かけた?
 妹にタケルにと、なんかもうみんなに心配されてますよね、マコト兄ちゃん。
 実際あのキレ芸とシスコンぶりは病気の域ですけどさ(禁句)

私に友と呼べる男はたった一人いた。だが彼は逝ってしまった
 そして五十嵐博士も……この周囲で死人が出まくる辺りもライブマンと被ります、龍パパ。
(当時は死人の多いハード路線全盛期だったというのもありますが)
 結果的に博士の死を招いてしまった形となったタケルですが、眼魔への怒りが勝ってくれたのはよかったのかな。
(あまり引きずりすぎても……ですしね)
 義経は結局、弁慶の後を追う形となってしまいましたが(チンギス・ハンになったとか伝説もあるにはあるけど)果たしてタケルは彼の遺志を継げるのか。

アイコンを全てよこせ!
 関羽もとい青竜刀眼魔VSベンケイ魂という夢の従者最強決定戦を前に、空気読まないマコト兄ちゃん。しかもツタンカーメンかよ!
 いや、覚悟完了&新フォーム補正付の主人公と互角って時点で十分強いんですけど……あぁやっぱり。
 同系統だった王蛇様のドゥームズディ(ブラックホールに吸い込んで以下略)同様、止めさせない病患者になりつつあります、ツタンカーメン魂。
(ここまで発動3に対し、ヒットはお披露目の1回のみ)
 空気読んでノブナガ魂にしておけば……ブレイドの序盤を見ているようなキレ→ヘタレ感が、こう。なんだ。

最後のアイコンが生まれました。全ては私の計画通りです
 ここまで全て西園寺さんの思うがまま。しかし……予告まで念入りに死亡フラグが数え役満ですよ、あなた。

・新幹部の登場(人員整理の危機)
・過去語りを始める(退場前の情報提供消化)
・年末商戦(玩具販促と新展開による犠牲者頻出シーズン)
・すべて計画通り!(説明不要)
・念願の アイテムを手に入れたぞ(殺してでも うばいとる)


 ……年末年始がヤマかな、こりゃ。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう一つのモノリス!」
仮面ライダーゴースト 第10話「集結!15の眼魂!」

PHP Blog