りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう一つのモノリス!」

 原点の印象が強くて騙された……モノリス、結構簡単に作ったり壊したりできるのね。
 そしてマコトお兄ちゃんも正体バレ。これで共闘路線がと思いきや、どんどん面倒くさい人になってきたぞ。

いくぞ、イグアナゴーストライカー!
 先週から引いてさぁ巨大戦……ですが、あっさりめに終了。敵も倒せてないしなんだかなぁ。
 次の出番はいつになるのかなイグアナさんの一方、バットクロックは大活躍。
 時計なれども……カメラじゃないか!? 攻撃、武器、サイコメトリまでこなす時計……これが噂のスマートウォッチという奴か(違います)

スペクターが4個、仮面ライダーゴーストが5個、そして私が5個……
 タケルが見失っている間にも事態は急展開。
 御成さん達を捕らえたと思ったら、次のシーンはマコトお兄ちゃんの方に現れたり……意図した演出としたら西園寺さん、瞬間移動でもできるのか?
 いつのまにかゴーストアイコン五つを揃えていた彼の望みは何なのか?
 今のところ目的が見えないだけに一番危険な感じがします。眼魔に取りつかれているのか、眼魔そのものなのか。

智則がいないんだよ、戻ってないんだよ!
 帰ってみたらミッション失敗していた。
 そういえば助けた人を確認してませんでしたねー……インセクト眼魔の能力自体がミスディレクションとは。
 智則さんを狙った理由はわかりませんが(何かモノリスつくりに必要な技能を持っていた?)、タケル君と一緒に一杯食わされましたわ。
 そしてここでの必死さがマコトお兄ちゃんの方へつながり、誤解が解ける、と……。

俺のことなど忘れていたんだろ!?

 マコトお兄ちゃん、すごい面倒くさい人だった

 思い出したら話してくれるかと思ったら、超逆ギレじゃないですかー!?
 妹の事を口にするな! って、西園寺さんが気に食わないんじゃなくてガチシスコンだったのか…コイツはひでぇ。
 ニュートン眼魂でかく乱して早々に撤退するタケル君……うん、それが正しいわ。
 地獄の孤独に歪んでしまったのか……話聞いてくれる気が全然しません。どうするんだ、コレ。

モノリスよ。見てわかんないの?!
 普通わかりません。というか冒頭でも触れましたけど、モノリスって人の手で量産できるものだったのか。
 これまでの情報と、モノリスは眼魔が作った/作ろうとしているものというのをあわせると……これは眼魔世界とつながる『門』なんですかね。
『勿体ないけど渡すくらいなら破棄してしまえる貴重さ』
 って地味に厄介な。
 逆に新たなモノリスをタケルやマコトたちが確保できた時が、パワーアップや新展開の時になるのかもですが……。

智則! 俺がわからないのか!?
 親友は気になるけどまずは事件解決。この辺の判断もうまくなってきたましたね。
『智則だけは憑依』という事態に気づけば後は始末するのみ。
 まずは恒例の破ァ! で追い出して……変身!
 御成さんたちにもクモランタンで姿もばっちり……なんですけど、不知火出番なくなったのがちと寂しい。
 あのローテク感、好きだったんですけどねー。

やっぱり……一匹だけ違うのがいる!
 冒頭でも妙に強調されていた群体の中心。普通に射撃が効いたのはそういうことか!
 分裂というか、実態は眷属の召喚&小型化だったわけですな。
(本体が捕まると一発アウトな時点で群体の特性はほぼ死んでいる)
 そして虫には網というフォーゼからの伝統。クモランタンもアニマルモードお披露目で、捕らえて撃つ!
 インセクト眼魔が女性型なのもあって、けっこうエグイ絵面だ……ビリー・ザ・キッドらしいといえばらしいのか?

スペクターは、マコト兄ちゃんだった
 事件が解決すれば……放棄されるモノリスって、昭和ライダーの秘密基地爆破のリスペクトだったのかな?
 モノリスはまたしばらく先の話になりそうとして、今問題なのはスペクター@マコトお兄ちゃんの方。
 行方不明の彼に何があったのか、事件の黒幕はいったい誰なのか。

 ……世代としては、西村さん=龍さんが主犯、というのは考えたくないですが。うぅむ。
(ニコ動一挙放送もありましたが、ライブマンでは悪魔に魂を売った友を追う側だっただけに……追われる側にはなってほしくないというか)

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第7話「早撃!伝説のガンマン!」
仮面ライダーゴースト 第9話「堂堂!忠義の男!」

PHP Blog