りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第45話

仮面ライダードライブ 第45話『ロイミュードの最後の夢とはなにか』

 最終三部作、第一話。
 色々な回答が浮かぶタイトルですが、通しで見た後だと

『人間の隣に立ち、共に歩むこと』

というのも一つだったのかなと、ふと思いました。

心地よい眺めだ、約束の地に相応しい
 仮面ライダーを謀殺し、国防センターを占拠してバリアを巡らせ、駄目押しにドライブピットは破壊しておく。
 小物でクズで最低な蛮野ですが、この手回しの良さは舌を巻くしかないです。
 しかし、この打つ手なしな状況を跳ね返す一手目が息子の剛という……なんという業の深さ。いや洒落じゃなくて。
 最後に来てのトリプルライダーキック、最後に来ての早瀬、そして最初で最後の三人同時出撃。
 基地破壊とあわせ『ドライブももう終わるんだな』と……興奮の片隅で一抹の寂しさがありました。

礼を言いに来たのさ、詩島。おかげで助かった!
 一体誰がこの最終決戦メンバーを予想できたというのか。
 最後の最後に来ての呉越同舟&敵味方同時変身! ハート様が金色になったおかげで戦隊っぽくも見えるぞチクショウ!
 蛮野が一番嫌がることをやってやるか、というハート様が本当にライバルらしく、頼もしい。
 ドライブ開始当初
『今年は敵側(のキャラや玩具)も推していきたい』
 って話……当初はチェイスの事だろうと思ってましたが、番組スタッフの本気の集大成です、この並びは。
 この並びにブレンさんがいない事だけが悔やまれますが……彼らの動機となったという意味では一番のヒロインですよね。
 ……まぁ、男なのだけど。

お前は私が作った唯一の失敗作だ!
 実の息子にこの言いよう。
 この『作った』という言い回しが地味に効きます。性的な意味じゃなく、もう本当にそのままって情のなさが。
 ……なぜ蛮野は剛たちを生ませたのでしょうね?
 過程は割とわかるんですが(実在の人物で更にクズいのは数多いますし)、理由が……性欲に溺れるタイプにも見えませんし。
 実の息子に『正真正銘の化け物』とまで言われた男、蛮野天十郎。それだけに彼の生身の部分に興味が尽きないというか、彼のバックをもう少し見てみたかった。
 おそらくまぁ、見せられるもんじゃないのでしょうけれど……。

俺とお前はダチではないが、持っていてくれ
 そしてチェイス。
 彼の死と死に様は魔進チェイサーの頃から見えていたので、やっぱりこうなってしまったかという感情が強いですが。
 でもどこかで『生き残るんじゃないか』『生き残って欲しい』という感情があって。
 ここまで積み重ね、綺麗にすっぱりと殺したのは英断だったと思います。
(そのうち劇場版でひょっこり帰ってくるにしても(汗))
 ただ彼の庇った剛……彼とこんないい関係になるとは、当初まったく予想できませんでした。
 霧子という線はあったにしろ、剛は唯の敵以上に見ていないという淡泊さで……一気に距離が近づいたのは001の話からですかね?
 胃が痛む日々もありましたが、またこの二人の掛け合いが見てみたい。マッハとチェイサーのコンビが見てみたい。
 映画パンフの対談では笑ってしまいましたが、本当に『チェイスドライバー』とかやってくれないかな?
 そう無茶な願いを抱きつつ……チェイス、上遠野くん。長らくおつかれさまでした。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第44話
仮面ライダードライブ 第46話

PHP Blog