りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第35話

仮面ライダードライブ 第35話『ろう城事件はなぜ起きたのか』

 久々にやられた感のあるサブタイトル。
 籠城事件は発生した。だが籠城犯は仁良ではなく……うまいこと盲点つかれましたわ。

俺は捕まらねぇよ。絶対にな
 事件開始より二十時間前。
 前回までの流れで人間としてはもう打つ手なしと、思われた仁良ですが、まさかの大胆宣戦布告。
 視聴者的には二週間も空いているので結構な時間が過ぎた間隔なんですけど、実は前回からここまで殆ど時間経過ないんですね。
 なぜ逮捕状を出さなかった……ではなく、請求より先手を打って仁良が動き出していると見るべきか。

いいだろう。だが何かの時は力を貸せ
 助けられた相手に借りを押し付けにいくチェイ兄さんスタイル。この仲良く仲悪い義兄弟(未定)な雰囲気、嫌いじゃないわ!
 VSシーフ@仁良モードでの第一ラウンド、タイプトライドロンは安定して押しこめるものの、チェイスが今度は補正切れ気味。
 まぁ相手も双発コア+超進化ですし、スペック的に押されるのも無理ないか?
(そうするとマッハはどうなんだとなっちゃいますが……常時デッドヒートは継続のようだし、チェイスと五分ではあるのか?)

その顔が見たかった! 私に嫉妬するその顔が!
・組織の頂点に立って絶頂もてもて
・パワーアップして始めることが内輪揉めのお礼参り
・『これからはブレン様と呼べ!』
 ……一級(死亡)フラグ建築士、ここに極まる。
 いや恋びt……失礼、親友への忠誠は裏切らないだけ、トランザより相当マシではあるんですけどさ。
 死亡フラグは回避できても超進化ボッシュートか『お許しください、メディック様-ッ!』のどちらか(あるいは両方)は不可避じゃないですかね、ブレンさん?
 真面目な話、この人がいるからロイミュード一家は面白いところがあるのでラストまで頑張って欲しいんですけどね。
 メディックとハート様だけだと安定し過ぎちゃって……ロイミュード一家にはこの人が必要ですわ。コメディリリーフとしてだけど。

相手は卑劣です。最後の瞬間こそ慎重に。
 そして忘れないでください、ピンチの時には仲間がいるということを

 胸に刺さる課長の言葉。
 本願寺さんの占い趣味は笑いどころにも見えますけど……この告白は悲しすぎる。
 強迫行動だったのか、本願寺さんの縁担ぎは。
 昔から趣味程度ではあったんでしょうけど、妙に拘る様になったのは大凶が出た日、泊 英介が死んだから……もっと注意しておけば、何かをしていれば彼は助かったんじゃないかという後悔が彼の言葉には滲み出ています。
 彼に限らずドライブはコメディに隠れた重い話がぐさりと来ます。それこそ平成一期、シリアス傾向の頃並に。

特状課は解体! 仮面ライダーは必ず逮捕します!
 嘘……警察ライダーが指名手配回数トップなんて(※含、劇場版)
 スイマセン、劇場版CMからコレの流れは大爆笑しました。進ちゃん何回指名手配されるんだよ!?
 このどんな相手でも先手を取る凄まじい行動力と情熱……性根は小物で僻み根性の癖に無駄に優秀なのが厄介極まりないわ、このコンビ。
 仁良さん、心を開ける仲間か上司がいれば……って、それがブレンさんなのか。
 ブレンさんが仁良さんを選んだ理由ってそういうことだったのか。今更納得してしまった。

もうひとつ教えてあげましょう。気に食わないのはお互い様だ!
【悲報】ブレンさん、チェイス嫌いだった
 魔進時代はあんなに仲良く駄目親子してたじゃないですかァー!?
 いや理由はわかってますけどね。裏切り者かつハート様に好かれているって嫉妬直撃だし。
 メディック洗脳時代にメッコメコにされた恨みパワーもあるんでしょーか、融合解除してもごり押しで押し込むブレンさんの強さは。
 001はあっさり目に敗れましたが、あの辺りからロイミュード勢力は目に見えて強化されている。
 トライドロンのある進ちゃんはまだしも、バイク義兄弟(ってバイクロッサーみたいだな……)にはもう一つ何かが欲しくなってきます。
 強化フォームといわずとも、合体攻撃のような強力な一手が……。
 

それは返してもらおうか?とても大切な物なんだ
 来ちゃった(超笑顔)
 男前でイケメンでニブちんなんだけど、いつもすっげぇイヤらしいタイミングで来ますよね、ハート様(褒め言葉)
 何気に久々なブレンとの共同作戦で敵ながら応援したくなるこの連携。これでマッハも拘束確定。
 彼も超重加速が使える今、デッドヒートでも不安しかない……剛君、生きろよ。

泊 進ノ介。お前は罠にはまったんだよ。そして今から1時間後に死ぬ
 お前は罠にはまったんだよ……何度目だ
 本当に親父絡みだとダメすぎる……私はタイプテクニックのクールにキレる進ちゃんが好きだったよ!
 指名手配されている状況で迂闊すぎましたな。チェイスも毒牙にかかったゆかりに離脱させられ……ここまでは完全に仁良×ブレンの作戦勝ち。
 このバラバラに封じられた状態からどう集結、逆転するのか。次週はいよいよ三人共闘のターン!

記事一覧
仮面ライダードライブ 第34話
仮面ライダードライブ 第36話

PHP Blog