りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第5話『友・情・表・裏』

上級生から来たから次は大文字先輩が!
と、思ったらJK回でした。そしてエレキスイッチ初登場。
新フォームは後編でお披露目のようで。

前回の仮面ライダーフォーゼは!
 部長キター!
 クイーンこと美羽先輩はプライドと意外なかわいさのギャップで株をあげてくれましたが、大文字先輩は戻ってこれるのか心配になってきました(汗)

親友になるのは一番最後でもいいかなって男
 弦ちゃんをもってして言わせる胡散臭さ全開のチャラ男、JK。
 前回協力したとはいえ、いきなり教室まで殴りこんできたらそうもなりますか。
 JK側としては、どの辺で弦ちゃんの価値が変わったのか少し気になりますね。
 スイッチはともかく、狙われてる自覚はあったんでしょうか。

あのお調子者……絶対にゆるさねぇ!
 フォーゼでも絶対に許さない!
 スイッチを渡されたのはフェンシング部の新田君。
 今回も犯人先出しなんですな。今後はこのサスペンス調演出で行くのかな?
 変身に驚いた様子はちょっと木場ァー! っぽい。
 そういえば今日はプリキュアが『夢』テーマでしたな……。

本日の大文字先パイ
 や、やった! 前回は速攻乗り換えようとしたくせに、まったく悪びれない!
 さすが大文字先パイ、俺たちにできないことをやってのけるッ。
 そこが笑える! 憧れないッ!
 ……本当にこの人、どの面でライダー部に加入してくるんだろう……。

そんな部はないし、君は部長じゃないし、宇宙は喋らない!
 意外とロマンチストな美羽先輩が妙にかわいい。
 適応力はあるしカリスマもあるし……冗談抜きで女王の器かもしれません。
 担当分野は指揮とメンタルケア、それに基地でいじっていたポテチョキンになるんでしょうか。
 そして賢吾の調整していたど本命、エレキスイッチ。
 コンソールに『CAUTION』と映っていたり、調整段階からしてヤバげな雰囲気ですが……。

お前の罪は重い(違)
 新しい出会いが刺激に代わる! 納豆とエビフライ、実に興味深いなぁ!
 ……いや、友子ちゃんは本当に何をしに来たんだ。出会いと刺激はエレキの予言?
 あるいはJKと弦ちゃんのことなんでしょうか。
 ユニコーン新田の登場でいよいよ裏の顔が見え始めたJK。
 黒いのはわかっていたとして、いったい何をやらかしたんでしょーか。

今度は馬か!
 いえ、どうみてもユニコーンです……弦ちゃん、伊達さんの仲間だったのか(ほろ)
 2~3話は割と省略形でしたが、今回はえらく(そして無駄に)特殊効果が豪華ですな。
 なんかユウキまで変身しそうだし、ロケット一丁で大気圏突破しそうな勢いだし!
 ライダーロケットパンチすげぇ……。

スイッチ一つでダウンさ
 エレキスイッチで呼び出された電磁バトン『ビリー・ザ・ロッド』
 ベースステイツのままでも使えるようですが、あまりの威力に弦ちゃん曰く『食われるかと思った』ほどの反動が。
 ただ反動のエフェクトがフォームチェンジっぽくもあるので、この感覚を受け入れることがフォーム(ステイツ)チェンジの鍵になるんですかね?

サソリ座です!
 と、怪しい雰囲気の大杉センセ@アンガールズ田中。
 ……どうしよう、大文字先輩がネタ枠でキング過ぎてマトモに見えてきた。
 それはおいても怪しすぎて逆に黒幕って説はないかなぁという感じが……。
 むしろ園田先生の方が怪しい気もするんですよね。
 名前も狙ったように……サリナ、ってアナグラムから逆算したような違和感を感じますし。

リーダーのお仕事
 リーダーの仕事は作業ではない。心の支えになることとみつけたり。
 あとまぁもう一つ『決断すること=責任を取ること』もありますけど、それは一先ずおいておいて。
 なんだかんだ言いつつ賢吾もユウキもナチュラルに従えてしまっているのはすごい。

どうやったら友達になれる!?
 俺は全てのスイッチとも友達になれる男だ。
 この言い回し、JKのことと上手くかけられていて面白いです。
 JKは刺激的というか、裏にイチモツ秘めているって感じですけどね。
 平成ライダーの基本セット『朴訥(-10CP)』を持っている弦ちゃん、案の定くるくるとひっかかって……。

VSユニコーンゾディアーツ(絶対に絶対に許さない編)
 弦ちゃん、あの嵩張るフォーゼドライバーをどこにしまっていたんだ……まさか短ラン?
 まずはチェーンソーで攻めるフォーゼですが、武闘派だけにかユニコーンさん、えらく固い。
 ユウキ持参のビートに切り替え……ライオンビート(パンチ)じゃなくて鼓動=サウンド攻撃の方のビートなのか。
 これはそれなりに効いたものの、ハンマーと敵が武器を持ち出してきたのがまずかった。
 使いこなせば鎖状武器はフェンシングと相性抜群なんですが、いきなりではさすがにきつい。
 自爆ダメージ→敵の一撃であっという間に逆転ピンチ。
 クセの強いモジュールが多いなぁ、フォーゼ。

トモダチ、トモダチって……ムカつくよ!
 JK、裏の顔全開。
 この手の口が回る情報屋は油断できないというか……信頼を築ければこの上なく頼りになるんですが。
(某Aチームでも情報担当のフェイスマンは実質No2でしたし)
 裏切られて、裏切って、色々と抱えているものがありそうなJK。
 さて、どんな形で和解・加入となるんでしょうかね?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第4話『変・幻・暗・躍』
仮面ライダーフォーゼ 第6話『電・撃・一・途』

PHP Blog