りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第22話『チョコと信念と正義の味方』

5103回でウヴァさん回。ベクトルは正反対でしたけど!

前回の三つの出来事!
一.正義の味方バッタヤミー誕生。トゥア!
一.悪人は許さん、トゥア!
一.悪の組織バ○ダイめ、販促など許さん、トゥア!
そうか、おとーさんは玩具会社の陰謀を許せなかったのか(違)

俺はこいつの力を使って、この腐った世の中を少しでもよくしたいんだ!
 はい、神林さんダウト。
 自分の属する社会を否定した時点で正義の味方は正義足りえません。
(社会を否定しても自分の大義を貫く、ってヒーローもいますがそれはダーク(アンチ)ヒーローという別のものなので)
 今回は悪人退治の最中で片がついたものの、エスカレートすれば『俺を受からせない司法試験は間違っている!』ともなりかねなかったわけで……。

バースバスターもう一丁
 伊達さん、もうやりたい放題。
 至急装備の無断譲渡って懲罰もんの事をぶちかまして『変わりくれ』ってアンタ!(笑)
 このマイペースぱわふりゃーぶりは鴻上会長に通じるものがありますな。会長が気に入ったというのがよくわかる。
 次に出てくるときまでドクターの部屋は原形を止めていられるのでしょーか……。

よかったな。……もっと悪い奴を懲らしめてやれ!
 経過観察にやってきたウヴァお兄ちゃんの笑顔がいい人過ぎて泣ける。このまま正義のヒーローできそうね(涙)
 バッタヤミーと親子が最初に襲撃した先はヤクザの事務所。そして次は汚職政治家……どんどんと社会を動かす組織を狙っていっている先に待つものは、やはり『新世界の神』だったんでしょうな。
 俺が正義、俺が法律、俺の気に入らないものは死刑。そんな暴走した正義の世界。

自分に自信を持て
 鍛え足りなきゃ鍛えるだけだ、な後藤さん。バスター、当たるようになってきましたね。
 ここのところ自信喪失気味だった後藤さん、伊達さんの言葉でだいぶ立ち直ってきた感じでしょうか。
 伊達さん、本当に後藤さんが好きなんだなぁ。

これがアンタのしたかった正義ですか!?
 汚職政治家を襲撃するバッタヤミーの前に颯爽と立ちはだかる英司君……の、前に颯爽と現れる屑ヤミー。
 こういう気配りは効くくせに、迷ってる神林さんの前で子供を人質にとって『コアメダルを渡せ!』とか悪役そのものな言動を吐いちゃうウヴァお兄ちゃんが大好きだ!
 やってきたバッタさんに飛び蹴りぶちこまれるそうな勢いでしたが何もしませんでしたね。やっぱりヤミーはグリードに逆らえないようで。

今週のアンクさん
 やっちまったぜ大チョンボ……こういう時に英司君がタダで渡さないのは知ってるでしょーに。
 インターセプトしようとしたクジャクカンに激突、二枚ロスト。しかも逆ギレ。
 二話前の安定の信頼感はどこにいったんディスカー!?

「難しい、ですね」「でも、やるしかないんです」
 今回のテーマはこの一言に尽きるかと。
 正義を名乗るのは簡単。でも正義の味方であり続けるのは本当に難しい。
 信念を貫く難しさに苦しみ、社会とのギャップに苦しみ、それでも正義の道を歩もうとする。
 私がいわゆる『正義の騎士』を好きなのは、そんじょそこらのアンチヒーローより、よほど茨の道を突き進む彼らの危うさと高潔さに魅せられた一人ってことなんでしょうね。

後藤さんの正義
 俺は俺の正義を信じる! お前も自分の気持ちを信じろ!
 ……伊達さんまんまとか言ってあげないで。悩んでしまった隆君への言葉としては、大人として十分なものだったのではないかと。
 隆君の辿り着いた結論『お父さんと一緒にいたい』。
 これにウヴァさんが『そんな小さな欲望では……』って返したのがちょっと謎ですが……既に満たされつつあるからダメだったってあたり?
 それにしてもあの投入口が消せるものとは知らなかった。

俺にその武器は通用しない!
 颯爽と駆けつけるバースwithライドベンダー。バース自身もごっついからオーズとは違った感じで、またすごく絵になります。
 そして出ましたイレギュラーパターン、ドリル・クレーンパワーオン!(違)
 ダイボウケン的な両手装備じゃなくてアンカードリルになるとは。これは面白い。
 そして仁王立ちで受けるウヴァさんがバカ過ぎて泣ける……あんた、少し前にコア抉られかけたの忘れたのかーっ!?
 めっちゃ効きまくりですよ。風穴空いてますよ……ほら、コアぶんどられた(涙)

THUNDER VS FIRE
 ブレイド的なアレではありません。
 もうタトドルでいいんじゃないかというくらいトラさんコンドルさん大活躍ででしたが、販促のために痺れを切らしたアンクによってタジャドルにチェンジ。
 【タカ!】【クジャク!】【コンドル!】【ギンギンギン!】
【ギガスキャァーン!】
 マグナブレイズ100tでライダーキックを押し切り大勝利……って、おい。
 スキャニングチャージ(プロミネンスドロップ120t)より威力下がってますYO!?
 ギ、ギガスキャンとはなんだったのだ……。

これって多国籍料理とどう関係あるのかな……
 もうコスプレレストラン・クスクシェでいいんじゃないかな。
 そしてちゃっかりチョコレートゲットしてるアンクさん……お前もか。
 やっぱりお前もかーっ!?

記事一覧
仮面ライダーOOO 第21話『バッタと親子と正義の味方』
仮面ライダーOOO 第23話『キレイと卵と眠る欲望』

PHP Blog