パーツカタログ

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パーツの凡例

パーツリスト(武器)

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
【1】対人バルカン 【2】頭胴 【3】射撃 【4】接 【5】+30 【6】2D6 【7】機銃
対人
【8】6 【9】15 【10】1 【11】特殊攻撃「連射」に使用できない
【1】装備名
武器の名前です。名前をクリックすると用語解説を開きます。
(フレーム表示にすると、画面下部に用語解説が表示されて便利です)
性能が変わらない範囲ならば、名前と外見は変更する事も可能です。
(ソードの形を曲刀などに変えたり、武器を製品名で呼ぶなど)
【2】装備部位
武器の装備箇所です。表記されているスロットに装備することができます。
部位の記述がない(部位が**)の装備はスロットを使いません。いくつでも同時に装備できます。
手持ち両手持ちの装備は二足歩行MW専用です。
手持ちは片手で扱える武器です。左右の手で1つずつ持てます。
両手持ちは両手で扱う武器です。片手が塞がっていると使用できません。
両腕両脚とあるものはMWの全ての腕/脚から1スロットを使用します。
【3】技能
武器の技能種別です。格闘射撃の2種類があります。
格闘とある場合、それは格闘武器です。命中判定は《MW格闘》技能で行います。
射撃とある装備は射撃武器です。命中判定は《MW射撃》技能で行います。
【4】射程
武器の射程です。射程ごとの攻撃できる距離は戦闘ルールを確認してください。
格闘武器は「接」のみ、射撃武器は「近」以上が一般的ですが例外もあります。
【5】補正
命中補正です。武器の当たりやすさを表し、数値が武器の命中判定に加算されます。
【6】威力
武器の威力です。
攻撃が命中したら書かれているダイスを振り、相手の装甲値で割った値が与えたダメージレベルになります。
「[P±○]D6」とある武器はパワー依存武器です。MWのパワーに○内の値を足したものが威力になります。
記述がない(威力の欄が**)武器は直接ダメージを与えません。
【7】属性
武器の攻撃属性です。属性ごとに特殊な攻撃ができたり、逆に使用に制限がかかったりします。
複数行書かれている場合、全ての属性を持ちます。
武器の属性と解説は以下の表0.1を確認してください。

表0.1.MW武器の属性

属性名 解説
素手 特殊回避「受け流し」に使用できない。
武器を使わない素手、もしくは素手を強化する武器。
特格 特殊格闘。この格闘武器は特殊回避「受け流し」で回避できない。
また武器を特殊回避「受け流し」に使用することもできない。
鞭やパイルバンカーなどの特殊な格闘武器
機銃 特殊攻撃「連射」「足止め」に使用可能。特殊回避「迎撃」に使用可能。
マシンガンをはじめとした、大量の弾丸を連射する武器。
散弾 人間サイズの目標を「狙う」必要なく攻撃できる。
特殊攻撃「部位狙い」に使用できない。
狭い範囲で拡散する武器。散弾の他に榴弾も含む。
ロケット 特殊回避「迎撃」で回避可能。
特殊攻撃「連射」に使用可能。
誘導性能がないロケット推進武器
ミサイル 特殊回避「迎撃」で回避可能。ECMやジャマーなど妨害装置の影響を受ける。
特殊攻撃「連射」に使用可能。特殊回避「迎撃」に使用可能。
誘導性能があるロケット推進武器
EN兵器 使用にはMWに「EN武器対応」の特殊能力が必要。
格闘武器の場合、武器属性が「EN兵器」以外の武器で「受け流し」できない。
フォースフィールドや粒子ビームを使った、最新鋭のエネルギー兵器。ほとんどが非売品。
対人 人間サイズの目標を「狙う」必要なく攻撃できる。
対人攻撃を考慮した武器
単発 行動回数に関係なく、1フェイズ中に1度しか使用できない。
弾込めに時間がかかる、1発ごとチャージ時間が必要など連射が利かない武器
貫通 相手がMWサイズの場合、装甲値を半分(最低1)としてダメージを計算する。
1度の攻撃で与えるダメージは最大1レベルまで。
貫通性が特に高い武器。
範囲 MWスケールの戦場では、選択したポジションのキャラクター全員に命中する。
人間スケールの戦場では、敵味方問わず戦場のキャラクター全員に命中する。
命中判定は1度だけ振り、ポジションのキャラクターは個々に回避を行う。
広範囲に拡散する武器。

【8】弾薬
武器の使用回数を表します。実際の武器の弾数とは異なるので注意してください。
(たとえばマシンガンの弾薬1回分は、実際の弾丸数発〜数十発に相当します)
「**」表記の武器は使用回数の制限がありません。
弾薬は戦闘中以外なら、パーツ「弾薬:種別」を1つ消費することで全快させられます。
6Mなど、弾薬の横にMがある装備はマガジン式です。マガジンを交換する事で戦闘中でも弾薬を全快させられます。
逆に使捨とある装備は弾薬を補充できません。一度使ったら新しく買いなおすしかないのです。
【9】積載
武器の重さです。装備パーツの積載合計がMWの出力を超えるような装備は行えません。
【10】価格
武器の価格です。単位は万Crで、1とある場合は1万Cr、0.5なら5000Crになります。
(非買)と書かれている装備はGMの許可がなければ購入できません。
【11】備考
武器に特殊効果があったり特別な制限がある場合、ここに書かれます。
備考に書かれた内容は他の項目の説明より優先されます。
(たとえば「特殊攻撃「連射」に使用可能」とあれば、どんな武器属性でも「連射」に使用できます)

複数行のデータがある武器について

一つの武器に複数行のデータがある場合、どれでも好きなデータで武器を扱えます。
(一般的な例では片手、両手どちらでも使用できる武器などです)
武器の使用方法は「手持ち武器の準備」でいつでも変えられます。

スラッシュ(/)区切りの弾薬について

「6/4M」のように弾薬がスラッシュ区切りの武器は、購入時の弾薬の形態を選択できます。
前述の例ではマガジンなしで弾薬6か、マガジン式で弾薬4かを選べるわけです。
購入後に弾薬の形態を変更する事はできません。

パーツリスト(盾)

名称 装備部位 装甲値 価格 積載 備考
【1】プレス板シールドS 【2】腕 【3】5 【4】20 【5】2 【6】
装備名
【1】装備名【2】装備部位【4】価格【5】積載【6】備考
武器と同じ内容の項目です。
【3】装甲値
盾の装甲値です。
特殊回避「シールド回避」で、盾が受けるダメージを決定するのに使用します。

パーツリスト(その他)

名称 装備部位 価格 積載 解説
【1】マルチリンカー 【2】頭 【3】70 【4】0 【5】陣営内で情報を共有できる。上級ルール「戦闘指揮」に必要。
装備名
【1】装備名【2】装備部位【3】価格【4】積載
武器と同じ内容の項目です。
【5】解説
パーツの効果についての解説です。

装備部位のないパーツ

装備部位のないパーツは、装備するのにスロットを消費しません。
積載の許す限り、いくつでもつける事ができます。


接近・射撃武器

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
対人バルカン 頭胴 射撃 +30 2D6 機銃
対人
6 15 1 特殊攻撃「連射」に使用できない
大型バルカン 頭胴 射撃 +30 3D6 機銃
対人
6 30 2 特殊攻撃「連射」に使用できない
追尾式
ザーマルビーム
頭胴 射撃 +30 4D6 機銃
対人
EN兵器
4 150 2 特殊攻撃「連射」に使用できない
対人榴散弾 頭胴腕脚 射撃 +30 2D6 散弾
範囲
4 30 3 状態:転倒。
MWサイズの目標には無効
対人ネット 胴腕脚 射撃 ±0 ** 散弾
範囲
4 50 4 状態:束縛。
MWサイズの目標には無効
爆雷 胴腕脚 射撃 ±0 5D6 散弾 6 50 2 水中で使用可能
バルサム 射撃 +10 5D6 散弾
範囲
2 200 6
ハンドグレネード 手持ち 射撃 -10 5D6 ロケット 使捨 10 0 装備ラッチ1つに2つ装備可能。
破壊されると誘爆発生。
ハンドグレネード
炸裂弾
手持ち 射撃 -10 3D6 散弾
範囲
使捨 15 0 装備ラッチ1つに2つ装備可能。
破壊されると誘爆発生。
ハンドグレネード
閃光弾
手持ち 射撃 -10 ** ** 使捨 15 0 状態:目潰し。
装備ラッチ1つに2つ装備可能。
ハンドグレネード
焼夷弾
手持ち 射撃 -10 ** ** 使捨 15 0 状態:燃焼。
装備ラッチ1つに2つ装備可能。
ハンドグレネード
発煙弾
手持ち 射撃 -10 ** ** 使捨 15 0 投擲されたポジションを通る視界を遮る。
効果は現在のターン終了まで持続。

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接近・格闘武器

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
MW格闘(パンチ) 格闘 ±0 [P±0]D6 素手 ** ** ** 武器を持たない時の格闘(パンチ)
壊れることはない。
MW格闘(キック) 格闘 -10 [P+1]D6 素手 ** ** ** 武器を持たない時の格闘(キック)
壊れることはない。
MW格闘
(四脚格闘)
格闘 ±0 [P+1]D6 素手 ** ** ** 武器を持たない時の格闘
(四脚MWの格闘攻撃)
壊れることはない。
ハードナックル 格闘 ±0 [P+1]D6 素手 ** 15 1
ブラストナックル 格闘 ±0 [P+1]D6 素手 ** 220 3 特殊攻撃「連射」に使用可能。
ブラストナイフ 格闘 +20 [P+1]D6 ** ** 30 2
ブラストクロー 腕脚 格闘 +10 [P+2]D6 ** ** 35 2
ブラストホーン 格闘 +10 [P±0]D6 貫通 ** 70 3
ブラストファング 格闘 +10 [P+1]D6 ** ** 50 2 状態:AB1。
四脚MW専用。
インペイルドリル 頭胴腕脚
手持ち
格闘 ±0 [P+1]D6 ** ** 60 3 状態:AB1
建造物にも有効
ワイヤーアンカー 腕胴 格闘 ±0 ** 特格 ** 30 1 状態:束縛。
ブラストワイヤー 腕胴 格闘 ±0 4D6 特格 ** 200 2 状態:束縛。
パイルバンカー 腕胴 格闘 +20 9D6 特格 1 70 2
パイルドライバー 腕胴 格闘 +20 10D6 特格 2 150 4
リボルバンカー 腕胴 格闘 +10 7D6 特格 6/4M 350 5 特殊攻撃「連射」に使用可能。
ENスラッシャー 腕脚 格闘 +10 8D6 EN兵器 ** 500 3
ラージバトン 手持ち 格闘 +20 [P±0]D6 ** ** 20 1
チェーンソード 手持ち 格闘 ±0 [P+1]D6 ** ** 25 2 下段は両手持ち時のデータ
両手持ち 格闘 +10 [P+2]D6 **
ブラストソード 手持ち 格闘 ±0 [P+2]D6 ** ** 25 2
対艦刀 両手持ち 格闘 -10 [P+4]D6 ** ** 100 5 特殊回避「受け流し」に使用できない。
距離0の目標を攻撃できない。
ブラストアックス 手持ち 格闘 -10 [P+2]D6 ** ** 40 3 下段は両手持ち時のデータ。
建造物にも有効。
両手持ち 格闘 -10 [P+3]D6 **
ブラストランサー 両手持ち 格闘 ±0 [P±0]D6 貫通 ** 100 3
ENソード 手持ち 格闘 +10 7D6 EN兵器 ** 450 3

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近距離武器

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
水中銃 胴腕
手持ち
射撃 ±0 5D6 ** 8/6M 100 4 水中で使用可能
30mmレールガン 胴腕
手持ち
射撃 ±0 5D6 ** 8/6M 40 3
50mmレールガン
手持ち
射撃 ±0 6D6 ** 8/6M 100 4
マシンキャノン 頭胴腕脚 射撃 +10 3D6 機銃
対人
4 40 2
ガトリング砲 胴腕脚
手持ち
射撃 ±0 5D6 機銃 8/6M 150 3
グレネード
ランチャー
頭胴腕脚
両手持ち
射撃 -10 5D6 ロケット 4/3M 30 2 特殊攻撃「連射」に使用できない
短距離ミサイル
(SRM)
頭胴腕脚
両手持ち
射撃 +10 5D6 ミサイル 9 70 3
デコイ 胴腕脚
両手持ち
射撃 +30 ** ミサイル 12 50 2 攻撃に使用できない。
特殊回避「迎撃」のみに使用可能。
ワイヤードウェブ 胴腕 射撃 +10 ** ** 3 50 4 状態:束縛
ワイヤードナックル 格闘 ±0 [P±0]D6 素手
単発
** 125 2 上級ルール「複合武器」に使用できない。
破壊された場合、MWの腕も破壊される。
バーナーガン 腕胴
両手持ち
射撃 ±0 4D6 対人
単発
4/3M 50 3 状態:燃焼。
破壊されると誘爆発生。
ENガン 腕胴脚 射撃 +10 6D6 EN兵器 5 200 2
ENスプレッドガン 射撃 +30 5D6 散弾
EN兵器
4 250 4
ENブラスター 射撃 ±0 8D6 EN兵器 6 450 4
25mmマシンガン 手持ち 射撃 +10 3D6 機銃 10M 25 2
40mmマシンガン 手持ち 射撃 +10 4D6 機銃 10M 100 3
ショットキャノン 両手持ち 射撃 +20 4D6 散弾
単発
4M 70 4
ジェットピストル 手持ち 射撃 ±0 3D6 ** 6M 50 2 状態:転倒
ENライフル 手持ち 射撃 +10 7D6 EN兵器 8 450 4
ENマシンガン 手持ち 射撃 +20 5D6 機銃
EN兵器
12 400 3

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中距離武器

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
105mmライフル砲
両手持ち
射撃 ±0 6D6 ** 6/4M 70 4
120mm滑腔砲 射撃 -10 8D6 ** 6 200 5 四脚MW専用
155mm艦載砲 射撃 -10 9D6 ** 6 300 6 四脚MW専用
ロケット弾パック 胴腕脚
両手持ち
射撃 -10 5D6 ロケット 9 50 2
中距離ミサイル
(MRM)
胴腕脚
両手持ち
射撃 +10 5D6 ミサイル 9 70 3
マイクロミサイル 胴脚
両手持ち
射撃 ±0 5D6 ミサイル
範囲
2 300 5
ガンビット 胴腕脚 射撃 +20 3D6 ** 4 200 5 この武器には特殊回避を行えない。
バズーカ砲 両手持ち 射撃 -10 8D6 単発 4M 100 4 破壊されると誘爆発生。
パンツァー
ファウスト
手持ち 射撃 -10 10D6 ** 使捨 50 2 破壊されると誘爆発生。

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遠距離武器

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
レールキャノン 射撃 ±0 8D6 単発 6 200 6
105mm榴弾砲 射撃 +20 5D6 散弾
単発
6 150 5
長距離ミサイル
(LRM)
胴腕脚
両手持ち
射撃 +10 5D6 ミサイル 6 70 3
対艦ミサイル 射撃 ±0 9D6 ミサイル 2 100 5 特殊回避「迎撃」で回避できない。
ENキャノン 射撃 ±0 10D6 単発
EN兵器
4 600 6 破壊されると誘爆発生。
狙撃レールガン 両手持ち 射撃 +20 5D6 単発 4M 150 5

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盾/防御装置

名称 装備部位 装甲値 価格 積載 備考
プレス板シールドS 5 20 2
プレス板シールドL 7 50 3
複合ハニカムシールドS 10 120 3
複合ハニカムシールドL 12 200 4
ディフェンスプレート 5 70 4
ブラストシールド 特殊 350 2 弾薬4、弾薬のある限り使える非実体盾。
武器属性がEN兵器の武器は防げない。
対物緩衝フィールド
両腕
特殊 2000
(非買)
6 防御装置。機器作動で使用。
武器属性がEN兵器以外の射撃武器を無効化。
他の防御装置と併用不可。
ENバリア
両腕
特殊 2000
(非買)
6 防御装置。機器作動で使用。
武器属性がEN兵器の射撃武器を無効化。
他の防御装置と併用不可。
フォースフィールド
両腕
特殊 5000
(非買)
10 防御装置。機器作動で使用。
機体の装甲値+15、転倒以外の状態異常を無効化。
フォースフィールドを装備した機体の格闘武器には無効。
近接格闘武器フィールドアタックとして使用できる。
(フィールドアタックのデータは下記を参照)
他の防御装置と併用不可。

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
フィールドアタック ** 格闘 +30 [P×2]D6 特格 [P÷2] ** **

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補助装備

名称 装備部位 価格 積載 解説
マルチリンカー 70 0 陣営内で情報を共有できる。上級ルール「戦闘指揮」に必要。
ジャマー 頭胴 50 0 機器作動で使用。周辺1kmの無線・電子センサーを不通にする。
また、自機に対する武器属性が「ミサイル」の攻撃を無効化。
使用中は武器属性が「ミサイル」の武器を使用できない。
ECM 頭胴 150 0 機器作動で使用。「ジャミング」「カウンター」の2モードを選択できる。

【ジャミング】
周辺10kmの無線・電子センサーを不通にする。
また戦場内で武器属性が「ミサイル」の武器が使用できなくなる。

【カウンター】
周辺10kmのジャマー、ECMのジャミングモードを相殺する。
装備ラッチ ** 10 2 弾薬にM表記がある武器の弾薬、
装備部位が手持ち、両手持ちの武器を装備できるパイロン。
装備武器の積載も通常通り最大積載制限に含むこと。
マルチカッター 300 3 状態異常「束縛」を無効化。
光量遮断グラス 300 3 状態異常「目潰し」を無効化。
ハイドロポッド 300 3 状態異常「燃焼」を無効化。
サーチライト 頭胴腕脚 10 1 前方120度を明るく照らす照明。
ノクトビジョン 70 0 僅かな光でもあれば視界を確保できる暗視装置。
(光のない完全な暗闇には無効)
収納コンテナ ** 15 1 パーツ単位の大きさの物を10個まで収納できる。
収納したパーツは出力制限に含まないが、戦闘中は取り出せない。
スロットを問わず、1機体1つのみ装備可能。
レスキューキャリア ** 30 2 最大1機のMWを牽引・運搬できるキャリア。
運搬中はMWが行う全判定に難易度修正-50。
スロットを問わず、1機体1つのみ装備可能。
バックキャリア 30 2 装備部位が「胴」の射撃武器2つを装備できる砲塔。
バックキャリアに装備したパーツは積載制限に含まない。
「機器の作動・停止」で戦闘中に投棄可能。
装備中はMWの白兵補正、運動性が-10される。
スロットを問わず、1機体1つのみ装備可能。
調査プローブ 頭胴腕脚 30 1 MWから分離・射出可能な有線センサー。
最大射程1km、動作時間1時間。
高性能複合センサー ** 120 1 《索敵/感知》に難易度修正+10
ローラーダッシュ 両脚 30 0 二足歩行MW専用。
1フェイズに一度、自由行動として移動を行える。
歩行中、難易度修正を受けないような平坦な地形でのみ使用可能。
ホバーユニット 両脚 30 2 二足歩行MW専用。
機器作動で使用。悪路による難易度修正を無効化する。
また水や油など液体の上も移動できるようになる。
高機動スラスター
両脚
150 2 弾薬3。機器作動で使用。
ターン終了までMWの白兵補正、射撃補正、運動性を+10。
複数回使っても効果は重複しない。
ジャンプブースター
両脚
50 1 弾薬3。機器作動で使用。
ターン終了までMWを飛行状態にする。
フィールドフライト 500
(非買)
6 MWは【飛行】の特殊能力を得る。
ENキャパシタ 胴腕脚 250 1 MWは【EN兵器対応】の特殊能力を得る。
上級ルール「複合武器」に使用できない。
プリズムシェイプ 500
(非買)
6 機器作動で使用。装備したMWを不可視化する。
不可視化中のMWへの攻撃・回避は「目潰し」状態と同じに扱う。
効果は機体が1レベル以上のダメージを受けると消滅する。
また視覚以外の探知(音やレーダー)には効果がない。

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消耗品

このカテゴリのパーツは基本的に1回使い切りです。
一度使った消耗品は再利用できません。

名称 装備部位 価格 積載 解説
弾薬:種別 ** 10 0 武器の弾薬。武器ごとに別の装備として購入すること。
レールガン用
徹甲弾
** 15 0 30mmレールガン、50mmレールガン、狙撃レールガン専用弾薬。
他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は威力が-2D6される代わり、武器属性に「貫通」が追加される。
レールキャノン用
徹甲弾
** 15 0 レールキャノン専用弾薬。
他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は威力が-3D6される代わり、武器属性に「貫通」が追加される。
ショットキャノン用
スラグ弾
** 15 0 ショットキャノン専用弾薬。他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は武器性能が「属性なし」「補正±0」「威力6D6」に変化する。
ショットキャノン用
破砕弾
** 15 0 ショットキャノン専用弾薬。他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は武器性能が「属性なし」「補正-10」「威力2D6」に変化。
また建造物にも有効な武器となる。
グレネード用
特殊効果弾:種別
** 15 0 グレネードランチャー用弾薬。価格は共通。
他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は武器性能が変化する。種別と性能は別記を参照。
反応装甲 ** 50 0 MWに貼り付けて使用。装備には約1時間かかる。
MWへのダメージを1回だけ、20点軽減する。
ダメージが20点未満でも1回攻撃を受けると消失。
装備中はMWが行う全判定に難易度修正-10。
複数個を重ねても効果は重複しない。
パラシュートパック ** 30 0 1回だけ落下によるダメージを無効化する。1機体1つのみ装備可能。
外部バッテリー ** 特殊 0 MWの機種ごとに別の装備として購入する事。
(「外部バッテリー:スナッチャー用」のように記述)
価格は「MWの機体価値÷200」万Cr。
1つあたり、MWの駆動時間を12時間(通常駆動の場合)延長する。
多目的爆薬 ** 30 0 装備ラッチに装備可能な爆薬。
設置した建造物やキャラクターに8D6のダメージを与える。
複数設置した場合は個数分だけ威力を加算する
(2個で16D6、3個なら24D6……)
対重機地雷 ** 30 0 あらかじめトラップとして設置するか、直接目標に貼り付けて使用する地雷。
踏んだり貼り付けるとあらかじめ設定した一定時間経過で爆発。
目標となったキャラクターやMWに10D6のダメージを与える。
貼り付いてから爆発までの時間は設置時に即時〜1時間の範囲で設定する。

グレネード特殊効果弾一覧

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
炸裂弾 ** 射撃 -10 3D6 散弾
範囲
特殊 ** ** 破壊されると誘爆発生。
弾薬は装填する武器に準ずる。
閃光弾 ** 射撃 -10 ** ** 特殊 ** ** 状態:目潰し。弾薬は装填する武器に準ずる。
焼夷弾 ** 射撃 -10 ** ** 特殊 ** ** 状態:燃焼。弾薬は装填する武器に準ずる。
発煙弾 ** 射撃 -10 ** ** 特殊 ** ** 投擲されたポジションを通る視界を遮る。
効果は現在のターン終了まで持続。
弾薬は装填する武器に準ずる。

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オペレーションディスク(OD)

MWのコンピュータにセットして使用する特殊動作プログラムです。
ディスクはCD-ROMサイズで人間でも持ち歩きできます。
オペレーションディスクは1機体に2つしか装備できません。

名称 装備部位 価格 積載 解説
自動迎撃 ** 120 0 装備時に使用する武器を指定。
1ターンに1度、自動的に指定武器で特殊回避「迎撃」を行ってくれる。
判定の目標値は「50+武器の命中補正」
自動迎撃が失敗した場合、あらためて回避行動を行える。
またODによる迎撃は特殊回避の使用回数制限に数えない。
複数装備した場合、自動迎撃を装備数ぶん行える。
クロスリンク ** 80 0 装備時に異なる2つの武器を指定。
指定した武器を1度の行動で同時に使用できる。
ただし同時攻撃時の命中判定は、目標値がどちらも半分になる。
他の難易度修正がある場合、最終的な目標値を半分にすること。
複数装備した場合、同時に使用できる武器の組み合わせが増える。
(3つ以上の武器を同時使用できるわけではない事に注意)
一斉射撃 ** 300 0 攻撃可能な射撃武器全てで同時に攻撃する。
ただし複数の武器で同一目標を攻撃する事はできない。
武器の命中判定は個別に行うこと。
使用後、射撃武器の弾薬は全て0になる。
パワーチャージ ** 300 0 機器作動で使用。MWのパワーを一時的に1.5倍にする。
持続時間は3ターン。効果終了後、MWは1レベルのダメージを受ける。
リミッタ解除 ** 300 0 機器作動で使用。操手のMW行動力を一時的に2倍にする。
持続時間は1ターン。効果終了後、操手とMWは1レベルのダメージを受ける。
自爆装置 ** 10 0 MWは自爆し、ダメージレベルが「*:修復不能」になる。
操手は通常通り脱出判定を行うこと。
組み付いて自爆する場合、補正-10の《MW格闘》で命中判定を行うこと。
命中した場合の威力は「[P×2]D6」となる。

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特殊環境用装備

名称 装備部位 技能 射程 補正 威力 属性 弾薬 価格 積載 備考
スパークトーピード 射撃 -10 10D6 単発
EN兵器
5 500 6 水中専用
魚雷パック 腕胴脚
両手持ち
射撃 -10 5D6 ロケット 12 70 3 水中専用

補助装備

名称 装備部位 価格 積載 解説
フリージヤード 50 2 水中専用。弾薬3。機器作動で使用。
「爆雷」「機雷」のダメージを無効化。
また武器属性が「ロケット」「ミサイル」の武器のダメージを半分にする。
効果はターン終了まで持続。
生命維持ユニット ** 200 4 宇宙専用。
MWの稼働時間、宇宙空間での操手の活動限界を72時間延長する。
装備中はMWが行う全判定に難易度修正-10。
スロットを問わず、1機体1つのみ装備可能。
航宙弾薬:種別 ** 20 0 無重力・無酸素の空間でも使用可能な弾薬。
武器ごとに別の装備として購入すること。

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