名称 | 装備部位 | 技能 | 射程 | 補正 | 威力 | 属性 | 弾薬 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【1】ナイフ/ソード | 【2】手持ち | 【3】格闘 | 【4】接 | 【5】+20 | 【6】1D6 | 【7】** | 【8】** | 【9】2 | 【10】 |
属性名 | 解説 |
---|---|
素手 |
特殊回避「受け流し」に使用できない。
武器を使わない素手、もしくは素手を強化する武器。 |
特格 |
特殊格闘。この格闘武器は特殊回避「受け流し」で回避できない。
また武器を特殊回避「受け流し」に使用することもできない。 鞭やパイルバンカーなどの特殊な格闘武器 |
機銃 |
特殊攻撃「連射」「足止め」に使用可能。特殊回避「迎撃」に使用可能。
マシンガンをはじめとした、大量の弾丸を連射する武器。 |
散弾 |
特殊攻撃「部位狙い」に使用できない。
狭い範囲で拡散する武器。散弾の他に榴弾も含む。 |
ロケット |
特殊回避「迎撃」で回避可能。
特殊攻撃「連射」に使用可能。 誘導性能がないロケット推進武器 |
ミサイル |
特殊回避「迎撃」で回避可能。ECMやジャマーなど妨害装置の影響を受ける。
特殊攻撃「連射」に使用可能。特殊回避「迎撃」に使用可能。 誘導性能があるロケット推進武器 |
EN兵器 |
格闘武器の場合、武器属性が「EN兵器」以外の武器で「受け流し」できない。
フォースフィールドや粒子ビームを使った、最新鋭のエネルギー兵器。ほとんどが非売品。 |
単発 |
行動回数に関係なく、1フェイズ中に1度しか使用できない。
弾込めに時間がかかる、1発ごとチャージ時間が必要など連射が利かない武器 |
貫通 |
相手が人間サイズの場合、装甲値を半分(最低1)としてダメージを計算する。
1度の攻撃で与えるダメージは最大1レベルまで。 貫通性が特に高い武器。 |
範囲 |
人間スケールの戦場では、選択したポジションのキャラクター全員に命中する。
命中判定は1度だけ振り、ポジションのキャラクターは個々に回避を行う。 広範囲に拡散する武器。 |
一つの武器に複数行のデータがある場合、どれでも好きなデータで武器を扱えます。
(一般的な例では片手、両手どちらでも使用できる武器などです)
武器の使用方法は「手持ち武器の準備」でいつでも変えられます。
「6/4M」のように弾薬がスラッシュ区切りの武器は、購入時の弾薬の形態を選択できます。
前述の例ではマガジンなしで弾薬6か、マガジン式で弾薬4かを選べるわけです。
購入後に弾薬の形態を変更する事はできません。
名称 | 装甲値 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|
【1】普段着 | 【2】1 | 【3】0.1〜 | 【4】初期装備。価格は縫製や素材で大きく変化 |
名称 | 価格 | 解説 |
---|---|---|
【1】普段着 | 【2】0.1〜 | 【3】初期装備品。値段は素材や装飾で大きく変化 |
名称 | 装備部位 | 技能 | 射程 | 補正 | 威力 | 属性 | 弾薬 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手パンチ | ** | 格闘 | 接 | ±0 | 0D6 | 素手 | ** | ** | 武器を使わない格闘。壊れることはない。 |
キック | ** | 格闘 | 接 | -10 | 0D6+1 | 素手 | ** | ** | 武器を使わない格闘。壊れることはない。 |
ナックル&ブーツ | ** | 格闘 | 接 | 特殊 | 特殊 | 素手 | ** | 1 | 素手パンチ、キックの威力+1 |
ナイフ/ソード | 手持ち | 格闘 | 接 | +20 | 1D6 | ** | ** | 2 | |
アックス/ハンマー | 両手持ち | 格闘 | 接 | +20 | 1D6+1 | ** | ** | 3 | 建造物にも有効 |
ウィップ | 手持ち | 格闘 | 接 | ±0 | 0D6 |
特格
単発 |
** | 3 | 状態:束縛。 |
ハンドガン | 手持ち | 射撃 | 近 | ±0 | 1D6 | ** | 6M | 5 | |
ショットガン | 手持ち | 射撃 | 近 | +20 | 1D6+3 |
散弾 単発 |
4M | 10 | |
サブマシンガン | 手持ち | 射撃 | 近 | ±0 | 1D6 | 機銃 | 6M | 10 | |
両手持ち | 射撃 | 近 | +10 | 1D6 | 機銃 | ||||
アサルトライフル | 手持ち | 射撃 | 中 | ±0 | 1D6+1 | 機銃 | 6M | 15 | |
両手持ち | 射撃 | 中 | +10 | 1D6+1 | 機銃 | ||||
対物ライフル | 手持ち | 射撃 | 中 | ±0 | 1D6+5 | 単発 | 4M | 30 | |
ヘビーマシンガン | 両手持ち | 射撃 | 中 | ±0 | 2D6 | 機銃 | 8 | 40 |
下段は薙ぎ払い射撃時のデータ。
据置火器。戦闘中は持ち運びできない。 |
両手持ち | 射撃 | 中 | -10 | 2D6 | 範囲 |
スナイパーライフル | 両手持ち | 射撃 | 遠 | +20 | 1D6+2 | 単発 | 4M | 40 | |
携帯無反動砲 | 両手持ち | 射撃 | 遠 | -10 | 4D6 | 1 | 50 | ||
対重機ミサイル | 両手持ち | 射撃 | 遠 | +10 | 5D6 | ミサイル | 使捨 | 50 | |
手榴弾 | 手持ち | 射撃 | 近 | +10 | 1D6 | 散弾 | 使捨 | 1 | |
炸裂手榴弾 | 手持ち | 射撃 | 近 | -10 | 1D6 |
散弾 範囲 |
使捨 | 1 | |
閃光手榴弾 | 手持ち | 射撃 | 近 | -10 | ** | ** | 使捨 | 3 | 状態:目潰し |
焼夷手榴弾 | 手持ち | 射撃 | 近 | -10 | 1D6 | ** | 使捨 | 3 |
状態:燃焼。
MWサイズの目標にはダメージなし。 |
発煙手榴弾 | 手持ち | 射撃 | 近 | -10 | ** | ** | 使捨 | 3 |
投擲されたポジションを通る視界を遮る。
効果は現在のターン終了まで持続。 |
火炎放射器 | 両手持ち | 射撃 | 近 | +10 | 2D6 | 単発 | 4 | 40 |
状態:燃焼。破壊されると誘爆発生。
MWサイズの目標にはダメージなし。 |
パラライザー | 手持ち | 射撃 | 近 | +10 | ** | ** | 5 |
70 (非買) |
スタン兵器。命中した相手は《耐久力》で判定。
判定に失敗すると1時間の間、気絶する。 |
ハンドブラスター | 手持ち | 射撃 | 近 | +10 | 2D6 | EN兵器 | 5 |
100 (非買) |
|
ブラスターライフル | 両手持ち | 射撃 | 近 | +10 | 3D6 | EN兵器 | 5 |
250 (非買) |
名称 | 装甲値 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|
裸/普段着 | 1 | ** | 何も防具を装備していない状態 |
防護服 | 2 | 5 | 初期装備 |
装甲防護服 | 3 | 10 | 着用中は操手技能の判定全てに難易度修正-10 |
コンバットアーマー | 4 | 25 |
着用中は手先を使う精密動作ができない。
(MWを含む乗物の操縦、指先技など) |
スペーススーツ | 4 |
50 (非買) |
気密性あり。NBC防御あり。
着用者に「地形適応:0G」を与える。 |
リフレクス |
+3 (特殊) |
50 (非買) |
他の防具と重ね着可能。
EN兵器に対してのみ装甲値を加算できる。 |
シールドS | 3 | 3 |
特殊回避「シールド防御」で使用する盾。
装甲値はシールドとしてのもの。 |
シールドL | 5 | 5 |
特殊回避「シールド防御」で使用する盾。
装甲値はシールドとしてのもの。 |
名称 | 価格 | 解説 |
---|---|---|
普段着 | 0.1〜 | 初期装備品。値段は素材や装飾で大きく変化。 |
携帯端末 | 2 | 初期装備品。 |
弾薬:種別 | 1 | 武器の弾薬。武器ごとに別の装備として購入すること。 |
ショットガン用スラグ弾 | 5 |
ショットガン専用弾薬。他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は武器性能が「属性なし」「補正±0」「威力2D6」に変化する。 |
ショットガン用破砕弾 | 5 |
ショットガン専用弾薬。他の弾薬と混ぜて使用することはできない。
使用中は武器性能が「属性なし」「補正-10」「威力2D6」に変化。 また建造物にも有効な武器となる。 |
振動武器化 |
特殊 (非買) |
価格は「改造する武器の価格×2」武器を振動兵器に改造する。
武器属性がEN兵器、素手以外の格闘武器にのみ可能。 武器の威力が+1D6される。 |
固定砲座 | 30 |
MW用の射撃武器を人間が使用するための固定砲座。
一度設置したら戦闘中は移動できない。設置した武器は《射撃》で使用する。 |
多目的爆薬 | 12 | 設置した建造物やキャラクターに3D6のダメージを与える爆薬。
データは1回分のもの。複数設置した場合は威力を加算する。 (2個で6D6、3個なら9D6……) |
保存食 | 1 | 1週間分の保存食 |
救急キット | 3 | 《医療》による応急処置に必要 |
メカニックキット | 5 | 《機械整備》による応急修理に必要 |
サバイバルキット | 5 | 《サバイバル》に難易度修正+10 |
多目的スコープ | 10 |
望遠・暗視・赤外線視機能装備。
視覚による不利な難易度修正を打ち消す。 |
ハンドコンピュータ | 10 | ロックハッカー・システム内蔵 |
妨害電波発信機 | 50 | 周辺1kmのあらゆる無線を不通にする。 |
ハッキング・キー |
300 (非買) |
あらゆるMWを起動できる起動キー。初回起動時は認証に約10分かかる。 |
能動義肢 | 30 |
失った四肢に取り付ける義手/義足。
義肢を使う行為判定は常に難易度修正-10 |
四肢再生手術 |
300 (非買) |
失った四肢を再生させる手術 |
シンクロナイザー手術 |
1000 (非買) |
キャラクター作成後にシンクロナイザー手術を受ける場合の価格 |
名称 | 価格 | 解説 |
---|---|---|
自転車 | 1 |
ダメージは搭乗者が受ける。運動性-30。
乗車中は攻撃を行えない。 |
バイク | 50 |
ダメージは搭乗者が受ける。運動性-20。
乗車中は攻撃を行えない。 |
普通車 | 120 |
据置火器、固定砲座を1つ設置可能。
格闘不可、射撃補正-20、運動性-20、装甲値5 |
大型車 | 120 |
据置火器、固定砲座を2つ設置可能。
格闘不可、射撃補正-30、運動性-30、装甲値6 |