Race - Administrators
種族−管理者たち
エルフ
Elf
- エルフとは
- 神々は世界が発展していくにつれ、手の回らない細かな作業を下僕たちに委託していくようになりました。
そのような流れの中で木々や動物といった自然資源の管理を任された種族がエルフです。
彼らは笹の葉状の耳と切れ長の目が特徴的な繊細で美しい外見をもち、
管理者として必要な木々と共に生きられる長い寿命、植物や動物と会話する術を神より与えられました。
しかし長寿の反動か身体は俊敏ではあるものの脆弱で、特に抵抗力は普通の種族に比べかなりおとります。
エルフの歴史
- 神々の時代、エルフを最初に作り出したのは地と獣の神である"駆け巡る獣"です。
が、その完成度(と便利さ)から他の神も真似をするように多くのエルフを作っています。
そのうち自然以外を守護するエルフも作られ、エルフは世界を管理する種族の中でもっとも多い種族となりました。
神々が滅びた後もエルフたちの暮らしはあまり変わっていません。自然を管理する彼らは世界を出歩くことが少なく、
また彼らの管理する自然そのものが堅牢な砦となり外敵の侵入を阻んできたからです。
エルフたちの暮らしを変えたのは近世の、エルフたちの自然管理を疎ましく思う人間の侵略でした。
大陸によっては既に人間の手で滅ぼされた集落も出てきており、その関係はかなり危機的な状況にあります。
エルフの文化
- エルフの文化は長い寿命に裏打ちされた、気の長い、成熟した文明です。
経済は原始共産制を基本とし、子育てや労働も集落全員で分担して行います。
暮らしを維持するため子供は死者を補う最低限度しか設けられません。
肉体は15歳で成人しますが、社会的成人は60歳です。この間に子供は管理者としての使命と仕事を学びます。
その成長と逆にエルフの老化は非常に短い期間で訪れます。
老化は400歳前後になると急激に進み、半年をまたずして老衰します。
このため年老いたエルフは殆ど見られる事がなく、世間では「エルフは老いない」という迷信が定着しています。
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Data Section
- 容貌適応種族
- 人間、不毛の民、カーミラ、牙の民
信仰
- 起源にもよるが、他の神に生み出されたエルフも地と獣の神"駆け巡る獣"を信奉している事が多い。
その信仰は非常に独特のもので、人間のそれとは大きく異なる。
→破片世界の神々"駆け巡る獣"
種族テンプレート
- 体重は人間の1割減(±0CP)
体力−1、敏捷力+1、知力+1、生命力−1(20CP)
寿命が長い3Lv:成人後までは通常速で成長(6CP)
容貌:魅力的(4CP)植物会話(15CP)動物会話(15CP)
自己崩壊(-10CP)不健康1Lv(-5CP)
義務感:自分の関わった自然(-10CP)ドワーフ嫌い(-1CP)
必要CP:34CP
禁止特徴
-
健康、老化しにくい
- これらはエルフの種族特徴と相反するため取得できません。
独自の特徴(生来所持)
-
義務感:自分の関わった自然(-10CP,生来所持)
- エルフにとって自然は護るべき対象であり、共に歩む友人です。
自らの関わった地域・守護している地域の自然をエルフは見捨てられません。
必要があれば、元通りに治る範囲で採取や破壊活動は行えますが、
それはどうしてもそれ以外で解決できない状況でなければいけません。
ドワーフ嫌い(-1CP,生来所持)
- 単純な嫌悪というよりはライバル意識に近いものです。
エルフは自分たちと同じように神の命で自然を管理するドワーフに対抗心をもっています。
足を引っ張り合う事こそしませんが、自分たちの方がより有能である事を彼らは世間に主張します。
独自の特徴(選択)
-
帰化(10CP,後取り可)
- 冒険者として街暮らしが長い、人間に育てられた等の理由で人間社会に定住してしまったエルフを表す特徴です。
基本セットのうち「義務感:自然」「ドワーフ嫌い」を無視できますが、
普通のエルフからは管理者の債務を放棄しているとされ、反応判定に−2されます。
これらに必要なCPは既に「帰化」に含まれており、更にCPを払う必要はありません。
ちなみに、この特徴をもつ者(特に人間に育てられたもの)には人間に近いスタイルを持つものも多くいます。
GMは任意でこの特徴をもつエルフの身長・体重を人間のものにあわせても構いません。
- レンズ
-
ハーフエルフ(−7CP)
- エルフは人間との間に混血種を設けることができます。
それが偶然か計算されたものかは定かではありませんが、
エルフたちは彼らを人間側との交渉の窓口に彼らを使うことがあります。
ハーフエルフはエルフほどの寿命をもちませんが頑丈で、
また限定的ながら動植物への共感能力も受け継いでいます。
テンプレート
生命力+1(10CP)
植物共感(5CP)動物共感(5CP)
不健康1Lv買戻し(5CP)
植物会話できない(-15CP)動物会話できない(-15CP)
寿命が長い-1Lv:平均寿命200才(-2CP)
出自テンプレート
- 樹守(CP)
護衛民(CP)
魔法使い(CP)
狩人(CP)
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Topics
- エルフの性格と出自
- エルフは人間と並んでさまざまな性格の人物が存在する種族ですが、
面白い事にその性格は集落単位で似たようなものになる傾向にあります。
一般的に周囲より何らかの迫害を受けている集落では攻撃的で他者を見下す排他的な性格が多く、
逆に他種族との交流がある地域のエルフはおっとりとして社交的になものが多いようです。
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