GURPS 俺ルナル


 俺ルナル……といっても筆者をルナルPCにする(注.リンクは違うぞいっとくけど(笑))わけではなく、
「あちこち不満と問題に溢れるGURPSルナルを俺的介錯解釈で改造してしまおう」というハウスルールのような企画です。
正直、ルナルってやつぁ(以下、愚痴につき削除)……なのですが、かといって私の解釈もけして正しいってわけでなく、
(私は原書とか自分では全く手を出してないですし、解釈の分かれるところもかなりあるでしょうし)そういうわけで「俺ルナル」です。
完全版とか完訳版とかえらそうにつけるのもなんですし。……実際は「LEGEND式ルナル」のが近いかも。
 なお、当然ながらこいつはハウスルール集ですので既刊のGURPSに載っている情報はページ情報のみ記載とさせていただきます。
実際に使ってみたいという方は元のルナル・ベーシック・マジックをそろえておいてください。
当然ですがこの企画の内容が「夕暮れの香月亭」など私の関わっている環境に適用される事はありません。あくまでネタってことで。

あ、それと誤植・変更関連への修正は基本的にしていません。
そっちはSNEホームページのエラッタか、リーダーズサーカスのそれを参照してください。

なんか難しそうなので乱雑書庫に帰る



ルナル概論


ルナルの歴史
特にいう事はありません。
小説や世界設定は製作者たちの本分ですし、私みたいな素人が口を出す部分では……そもそもここ崩したらルナルじゃないし。
「GURPSルナルというルール」には不安有り有りですが「ルナル」という世界が嫌いなわけじゃないですから。


ルナルの社会
同じくいう事なし。
ただ、強いていうなら「冒険者(旅人)」…要は自由民(フリーター)の概念が欲しい。
休日冒険者じゃ2,3日単位の冒険すら困難ですし、正直私はこの「休日冒険者」って設定が好きでないんで……。


ルナルのルール・特徴関連

「好色」+反応判定
厳密に異種族間での扱いを定義。私的には…

  相互に容貌修正適用……人間、ドワーフ、エルファ、ウィザード、ギャビット、フェリア、シャロッツ、トロール
  自種族のみ容貌修正適用……ミュルーン、ディワン、銀月種族全て、ゴブリン、オーク、ホブゴブリン

……と、分類し、好色が口説く範囲はギャビット、フェリアを自種族のみに移動する以外上記表に準ずる、のがいいかと。
「自種族のみ容貌・好色適用」な種族はCPを減らした方が厳密にはよさそうだが、
れじぇも別段区別してないので無視とする(おぃ)カルシファード種族についてはそちらに別記。


ルナルのルール・技能関連

修得禁止技能
厳密に修得禁止技能を定義。私的には…
《手話》,《原子物理学》,《天文学》,《自動》車,《パラシュート》
の5つ。ほぼ香月規約丸写しってのは内緒Death。
《クローク》を禁止してない理由はシャストアのマントをこれで振るわせるためです。
《天文学》はルナルでは《占星術》のレベルで、それはペローマ専用と注記しとくと親切か。

《異種族学》《レスリング》の扱い追記
《異種族学》は医学系技能のところに追記。これを使えば種族による修正をなくせる事を書いておく。
《レスリング》はSNEのFAQで不可と出ていたがあっても問題ないだろう。むしろ組み付き対策に有用。

武器技能全般
「れじぇ式技能2/3受け」を適用(詳しくはGURPS LEGENDの技能の項参照)してもいいかも。
その場合、ルナルでは格闘動作がないので《杖》《フェンシング》など元から2/3の武器は「受け=技能2/3+1」とする。
素手受けはベーシックそのままなので、《空手》有利の歯止めになる。


ルナルのルール・その他諸々

異種族の能力・ハーフのルール
ハーフの「特殊な背景」は「ハーフ基本セットと同じ。ただし最低15CP」くらいがベター(香月での経験則より)
異種族の能力はれじぇ式(現在のSJG公式)のが種族の能力特性にメリハリがつきやすい。
まぁ、CP的にはおかしくなるのでこの辺は好み次第。GMが選択式ってのが無難?

戦闘について
「ぐるぐるターン」→「ターンのキャラクター個別管理」に名称変更をお勧めする。
「ぐるぐる」って、イニシアチブ決定の所の説明にしかなってないし。個別管理について誤解もおきるし。
あと《倍速》行動時にどーなるのかも例をあげて書いておけばモアベター。れじぇは書いてないが(駄目)

格闘動作
れじぇ式に「技能なし値使用のできる動作・できない動作」に分類する。
これは幾つか「技能なし値から成長できない動作」が出てくるので主にそのため。



キャラクター作成


神聖武器全般
 「世界の常識として、他人に教えないのが当り前となっている」なんて曖昧な解釈にするより、
「製作の段階で信者専用に限定呪文が施されている」とでもした方がわかりやすく、かつ合理的。

神聖武器の盾防護点
 SNE発表のものより、受動防御が同じ盾のデータをそのまま流用した方がバランスがよい。
ってかあのデータだとシャストアのマントは戦闘したら10秒も持たないぞ……。



人間と八大神信仰


ガヤン

神聖武器
 ソードブレイカー、打突SBは《剣》、ショートSBは《短剣》、両手SBは《両手剣》でそれぞれ扱う。
《準備》はそれぞれに対応した《準備:種別》で行い、SB独自の技能は全て抹消。
(太極剣とレイピアが同じ技能で扱えるGURPSで細かく技能を作るなぞ無駄かつややこしくなるだけ)
破砕受けも削除し、受け−2(打突SBは受けそのまま)で完訳マーシャルアーツP.47《武器落とし》が行える武器とする。
《武器落し》成功時、両手SBは2/3の確率、他は1/3の確率で武器を折れるとすればよい。
 ガヤンネットも同様に《ネット》で扱い、技能の半分で「止め」られる武器とする。
この能動防御使用時のみ逆腕修正を受けないと変更。

技能・格闘動作・呪文
 ソードブレイカー・ガヤンネット関連は上で書いたとおり。
《腕関節技》《縛り》はマーシャルアーツの記述に書き換える。


サリカ

神聖武器
 長さを開き・切り時はC、振り・叩き時は1に変更。重さ0.5kgに……アレで1kgって重過ぎ。
受動防御は技能なし値だろうがなんだろうが構えていれば有効(GURPSの基本)
《投げ》では投擲できない事、《準備/バトルファン》で両方同時開き失敗時どうなるのか等を明記。
(他の《準備》にならい、同時開き失敗時は1秒かけて片方だけひらける、とするのがいいか)
金属製という記述に従い《電光》には受動無効……防電とか持ち出さず正直にこうすりゃいいのに(愚痴)

技能・格闘動作・呪文
《看護》は《応急処置》を内包する(《応急処置》の技能なし値に《看護》±0追加)ことに。
《サリカの舞》の高司祭基準は《アルリアナの踊り》にあわせ13〜15Lvに。この束縛力は「なくてもいいが笑われる」程度。
《覚醒》を神官呪文に追加……これがない癒し手は戦闘中役に立たなすぎる。


ペローマ

教義
 「叩き武器の禁止」「刺し武器推奨」……関連文章全撤廃。
「積極的な破壊行動をしてはいけない」この一言で全て片がつく。
なおジェスタやファウンもそうだが教義にCP的拘束力はない。別にジェスタ神官が剣を持つのも有りである。
……真面目な信者や神殿上層部からは後ろ指差されたりハブにされたりする覚悟は必要だが。

神聖武器
 スタンボールはマウンテンサイクルに埋めてください。数千年後に核兵器になってれば由としましょう(違)
かわりに……教義が教義だけに「武器」というのは提案しづらい。霊薬や巻物を即座に準備できるクロークやパイロンはどうだろう?
《準備:霊薬》《投げ:霊薬》などを設定し某ROのアルケミストのような活躍に期待するとか。お金かかるけど。

技能・格闘動作・呪文
 神官呪文に《大治癒》までのセットと《療治》《解毒》《殺菌》までのセットを追加。
病気の研究もやってるようなのであったほうがらしいだろう。《覚醒》できないのはサリカ信者との区別と実地使用目的でないため。


ジェスタ

教義
 ペローマ信者のところでも書いたが「戦闘二しか使えない武器の禁止」にCP的拘束力はない。

神聖武器
 ウォーターシューター…1リットルの液体を10秒もかけて噴射しているような水鉄砲では消化の役になど立たない。
噴射する液体の重量はせめて通常10kg……20kgぐらいあってもいいか。それぐらいほしい。
火災の規模ごとにどれだけ水が消化に必要なのかは調べるの億劫なんで(死)その辺知ってる人がいたら教えてください。

技能・格闘動作・呪文
 《パリイングハンマー》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《両手斧・メイス》で使う。
《素早い斧》も要らない。この辺の表舞台に出ない呪文は存在だけ仄めかして必要な時GMがデータ化すれば十分である。
《準備/斧・メイス》は《構えなおし/斧・メイス》に改名。準備とは違う技能である事をわかりやすくする。


シャストア

神聖武器
 シャストアのマントは、投げられず、装備制限があるかわり直接攻撃に使えるクロークの一種として扱う。
重量は2.5kgに変更。受動防御は盾として構えているときのみ、防護点は鎧として纏っている時のみ有効とする。

技能・格闘動作・呪文
 《シャストアのマント》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《クローク》で使う。
《ひるがえし》も技能を《クローク》に読み替えること。《突き返し》はマーシャルアーツのものに書き換え。
《イニシャル刻み》も置き換えるべきかもしれないが、元の処理の方が簡便性が高いのでそのままでもいいだろう。


アルリアナ

神聖武器
 アルリアナブーツはダメージ+1かカウンター判定への修正か、効果はどちらか一つでいい。
(私的にはカウンター判定修正のみをお勧め。低ST戦士のむやみな強さを防ぐ事ができる)
シールドバトンは受動防御があるトンファー(完訳マーシャルアーツP.97右段)として扱う。

技能・格闘動作・呪文
 《シールドバトン》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《トンファー》で使う。
《九節鞭》も(略)削除。《フレイル》で扱う(鞭と言うよりイメージ的にこっちだろう)。
格闘動作から《脛蹴り》削除、《キック》《膝蹴り》《ジャンプかかと落し》追加。
イメージの問題と、いちいち《回し蹴り》しないと蹴り目標値が下がる、みたいのを避けるため。
踵落しは元々ジャングの技だが派手なイメージ的にアルリアナの方があっているだろう。


タマット

神聖武器
 インペイラーの突進射程は「2」とする。「後ろを固定して突進」で複数射程って……パイルバンカーにでもなってるのか?
アサシンズナイフの設定変更。じぇしーさん案の「暗殺用でなく粛清用」を採用する。反応修正は「粛清の気配」によるために変更。

技能・格闘動作・呪文
 《インペイラー》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《ポールアーム》で使う。
《致命傷》文章変更。次のターンではなく「次の攻撃時」とする。こうでないと弓は「狙い」がつけられない。
格闘動作から《脛蹴り》削除、《キック》《膝蹴り》追加(主にイメージの問題)。


リャノ

神聖武器
 クッキングシールドは鉄製のため《電光》は受動防御無視。
クッキングブレードは魔法によって常に清潔に保たれるとする。いや、こうでもしないと(しても?)人切った剣での料理は…(爆)

技能・格闘動作・呪文
 《クッキングブレード》《クッキングシールド》は削除、同名武器はそれぞれ《剣》《盾》で使う。
《ブロウバグパイプ》《ハープボウ》は削除、同名武器は《吹き矢》《弓》で使う。特殊な形状なので「馴れ」ルールを使うべきかも。


ナーチャ
特にいう事なし。



ドワーフとその信仰


ドワーフ・ガヤン

技能・格闘動作・呪文
 《軽拳》は完訳マーシャルアーツP.43《ジャブ》、《重拳》は同じくP.41《KOパンチ》に置き換える。
この方がバランスもいいし他サプリとの整合もつく。月至のガードグラブなしでも……元々強いのをこれ以上強くしてどうするのだ。


デルバイ

神聖武器
マスケット・ホイールロックはベーシックのそれを採用する。防護点半減なども削除。

技能・格闘動作・呪文
 《火薬弾投擲器》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《スリング》で使う。


ファウン

神聖武器
 イブニングスターは通常《素早い斧》魔化されていないとし、価格を半分に。
その威力の極悪さを考えればこれでも十分。ドワーフ分増やすためにはそのままの方がいいのかもしれんけど(爆砕)

技能・格闘動作・呪文
 《イブニングスター》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《フレイル》で使う。
《準備/イブニングスター》は《構えなおし/イブニングスター》に変更。使い方は《構えなおし/斧・メイス》に準ずる。



エルファとその信仰


共通

基本セット
 長寿のCPの訂正。エルファ基本セットは20CPとする。

レスティリ

神聖武器
 ファストボウが省略できるのは「弓を番える」動作に変更。と、いうか元々弓は引き絞るのに行動使わない。
またその形状から「準備状態のまま手を開けておける」「落とす事がない」という能力を追加。

技能・格闘動作・呪文
 《ファストボウ》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《弓》で使う。


プファイト

神聖武器
 プファイト関連の設定変更。スロウアーは排除し「スリングで投げられる特殊弾頭」扱いとする。
スリングを使う理由も「素手で投げても炸裂に必要な衝撃が与えられないから」(じぇしーさん案に)。
悪魔に投げつけて供養ってのはどう考えても変。対悪魔専用武器という話もなくす。
攻撃範囲は2D叩き/爆発(中心1ヘクスに2D、周囲に1D)に変更する。この方が炸裂弾っぽい。

技能・格闘動作・呪文
 スロウアー削除に伴い《プファイトスロウアー》も自然消滅。
暴発は3Dをふって10以下とかという感じに。ベルトを使っていればこの判定に−2できる。
《準備/プファイト》よりは《準備/ブリット(スリング弾全般)》に……これは共通技能でもいいかも。
《化身》狼の強化。戦いの種族の意地をかけてレスティリ豹よりは強くしたい。


ジャング

設定関係
 「常に二人で行動する」ではなく「必ず二人でチームを組むが、任務によって別行動をとる事もある」に変更。
普通のジャングをやるのに必ず二人がそろってないといけないのは厳しい。
香月みたいな環境だけかもしれないが、この方が柔軟性のあるキャラ設定ができるだろう。

神聖武器
 神聖武器の絞首具はワイヤー絞首具に変更。ヒモで首絞めるのさえ人間にはできないってのは明らかに変。
ポイズンブレードは「毒が流れにくいかわりに折れやすいナイフ・短剣」とする。データもナイフ・短剣のものを流用。
ジャング毒ももう少し威力が欲しい……抵抗成功でも敏捷−1、失敗で1D−2ぐらいとか。
あるいは防護点抜けで1D−2点くらいの追加ダメージが問答無用でも……いっそ何種類か持てると選択する楽しみがあるか?

技能・格闘動作・呪文
 《ポイズンブレード》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は形状にあわせ《ナイフ》《短剣》で使う。
《絞首具》は誰でも学べる技能に変更する。
格闘動作から《かかと落し》削除、《キック》《脛蹴り》《頭突き》《首折り》《近接武器戦闘》《二刀流》追加。
実用的かつスタイルを問わない戦闘方法でアルリアナとの差異を……《踵落し》なんてド派手な技を暗殺者が使うでない。


カアンルーバ

神聖武器
 フェイントソードは「刺し/突き+2」で……いや個人的なイメージはソードレイピアなんで。ウォッカのアレはちょっと頂けぬ。

技能・格闘動作・呪文
 《フェイントソード》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《剣》で使う。……ホントはフェンシングg(ZAP)
《夢見》は精神技能に変更(基準能力は生命のまま)。説明的に精神っぽいのに肉体技能なのはよくわからん。


シグルリード
特にいう事なし……強いていうなら適当すぎる呪文表を何とかしてください。お願いだから。



ウィザード


魔術具に関して

 《天使の封印》21Lvまで封印できる武器はナイフ、バトン、スタッフに限定。
また維持軽減は「魔術具1つにつき維持修正を1打ち消せる」に変更。これは《遅発》の修正にも有効。
現行のままだとヤバイ使い方がいろいろできてしまうので。



彷徨いの月種族


ミュルーン

基本セット
CPから全般的に見直す。
  ST−1、DX+1(±0CP)
  翼による飛行/腕と一体化(24CP)器用な脚1Lv(4CP)
  鋭敏視覚3Lv(3CP)望遠視覚2Lv/明所のみ(10CP)
  情報屋:伝令ギルド15Lv/頻繁に会え、普通に信頼できる(8CP)
  《気象学》知力−1相当の直感的な天候予測能力(1CP)
  身長は人間の40%、体重は30%(0CP)
  夜盲症(−10CP)短命1Lv(−10CP)
  小計:30CP
ここに記載されていない特殊能力(突き武器は脚でも修正無しに普通に使えるとか、鎧重量1/2とか)は全てなし。
特徴もルールブックの物は無視し、以下のものを追加する。

  視覚:梟族の血(0CP(0Lv)/9CP(1Lv)/12CP(2Lv))
  梟族の血による暗視能力。0Lvは純血の梟族で視覚の昼夜関係が入れ替わるだけです。
  1Lvでは梟族の血が多少混じっている事になり「暗視」を獲得できます。
  ただし依然として「鋭敏視覚」「望遠視覚」は暗所で役に立ちません。
  2Lvは梟族とのハーフである事を示し、1Lvに加えて「鋭敏視覚」「望遠視覚」も暗所で使えるようになります。

  美しい羽
  ルールブックのそれと同じとする。

  鋭敏視覚(1CP/Lv)
  ミュルーンはこの特徴を種族特徴として安く獲得する事ができます。
  元のルールと違い「梟族の血」をとってもこのボーナスがなくなることはありません。

  器用な脚(4CP/Lv、最大5Lv、後取り可)
  脚を手と同様に使えるようになります。既に1Lvとっていますが最大5Lvまで伸ばせます。
  ミュルーンの場合「盾は使えない」「所持品は必ず両脚で保持が必要」(−20%)の限定がされています。

槍の達人
「武器の達人」に変更し全種族共通特徴とする。修得には「特殊な背景」20CPが必要。
なんでミュルーン専用なのか理解に苦しむ。私的にはニートに持たせたための後付け設定と読んでいるが。
なお、ルナルの達人は訓練ではなく生来の特殊能力のようなので、名称も変更した方がわかりやすいかもしれない。


ギャビット

基本セット
CPから全般的に見直す。
  ST+1、IQ−1、HT+2(+30CP)
  鋭敏味覚・嗅覚1Lv(2CP)鉤爪1Lv/脚のみ(12CP)
  複数の脚1Lv(5CP)追加移動力1Lv(5CP)
  搭載1Lv(10CP)動物共感/自分の半身の動物のみ(3CP)
  防護点1Lv(4CP)
  装備制限:鎧価格2倍(−5CP)
  原始的1Lv(−5CP)財産:貧乏(−10CP)
  平和愛好:非殺/自分の半身の動物のみ(−7CP)
  性格傾向:ギャビットの形質(−2CP)
  小計:42CP
ここに記載されていない特殊能力(鎧重量2倍とか財産は物資のみとか)は全てなし。
「動物共感」「平和愛好」で限定%が違うのは元の範囲を考えた結果(「動物共感」は動物だけだが「平和愛好」は知的生物全て)
「財産は全て物資」を削ったのは簡便性と設定のため(集落からでてきたばかり、という者のみ物資とすればよい)
特徴もルールブックの物は無視し、以下のものを追加する。

  鉤爪(8CP/20CP、ビー族のみ)
  ビー族のみがもてる鋭い鉤爪。8CPで攻撃型が「突き+2/切り」に変更され、
  20CPで「突き+2・刺し/振り+2・切り」になる。脚のみなので当然「受け」はできない。

  刺青
  ルールブックのそれと同じとする。

技能
《蹴り戦闘》は削除。鉤爪は《格闘》で使用する。代わりに《キック》を動作として追加。


フェリア

設定
大きさの変更。クティクティ以外は人間の半分ほどのサイズ、クティクティが元のフェリアサイズとする。
これぐらいならまだ(普通のは)人間並の体力やリーチがあっても納得できるだろう。
一番小さいクティクティは当然戦闘は考慮外の知力系種族とする。

基本セット
CPから全般的に見直す。

フェリア基本セット ※追加セットはこれに加えて取得する事。
  ST−3、DX+2、HT−1(−10CP)
  飛行/速度は移動力そのまま。鎧価格4割増(24CP)
  永久縮小1Lv/体力は変化しない(15CP※)
  行動不能:ペナ−2/頻度:稀(気温0度以下、もしくは40度以上)(−5CP)
  装備制限:金属鎧はチェインメイルまで。価格1.5倍(−5CP)
  小計:19CP

※本来「永久縮小」には使えない増強のためかなり特殊なCP計算をしている。
まず永久縮小のCPを絶対値に直し、それを2倍(+200%)して元の特徴のCPに追加。このCPとなった。

クティクティ追加セット   ST−1、IQ+1/基本セットのものと重複(±0CP)
  飛行/速度は移動力そのまま。鎧価格4割増(24CP)
  長寿Lv3(15CP)容貌:超美人(25CP)
  心の声3Lv(15CP)カリスマLv2/フェリアのみ(5CP)
  永久縮小2Lv/疲労点以外の体力も減少(−35CP)
  依存:フェリア特製密(1日おき、頻度並)(−30CP※)
  小計:+19CP

※設定に従えば「頻度:稀」が正しいのかもしれないが……そうなるとCP小計は−11。妥協ってことで(汗)

セルティック追加セット   ST+3、DX−1/基本セットのものと重複(+10CP)
  防護点2Lv(8CP)
  食いしんぼ/甘いもの・樹液のみ(−3CP)
  バーサーク/他種族からの攻撃でのみ(−12CP)
  小計:+3CP

ライバラー追加セット
  超跳躍2Lv(+20CP)
  衣装:楽器に相当する羽での演奏能力(+5CP)
  飛行できない。鎧価格は通常どおり(−24CP)
  バーサーク/他種族からの攻撃のみ(−14CP)
  小計:−15CP

ここに記載されていない特殊能力(鎧重量半分とか能力値上限とか)は全てなし。
特徴もルールブックの物は無視し、以下のものを追加する。

  飛行不能(−29CP、ライバラーは不可)
  元のルールの「飛べない」からCPが変化したのみ。反応修正によるものも含んでいる。

  昆虫共感、食事
  元のルールのそれと同じとする。

神聖武器
ホイーリングブレードの長さは「2」とする(「永久縮小」で1縮まるため)。
他の武器も問題なく使用できるが、近接武器は長さが全て−1される(最低C)事に注意してください。

技能
《ホイーリングブレード》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、同名武器は《杖》で使う。



シャロッツ

基本セット
CPから全般的に見直す。
  ST−2、DX+1、HT+1(+5CP)
  高速走行1Lv(20CP)幼生固定(1CP)
  毒無効/無害な毒(酒)などは有効(14CP)鋭敏感覚2Lv(10CP)
  いやな行動/悪戯好き(−5CP)好奇心Lv1(−5CP)くいしんぼ(−5CP)
  小計:35CP


ディワン

基本セット
CPから全般的に見直す。

ディワン基本セット
  えら(+10CP)気温耐性/水中の寒さのみ(+5CP)
  水中会話/持ってないものや水上へも会話可能(+12CP)
  水中行動(+10CP)耐圧1Lv(+5CP)
  鋭敏味覚・嗅覚1Lv(+2CP)暗視(+10CP)
  防護点2Lv(8CP)
  移動減衰2Lv/陸上のみ(−9CP)吃音/陸上のみ(−9CP)
  依存:水(1日おき、頻度頻繁)(−15CP)
  小計:29CP


特徴もルールブックの物は無視し、以下のものを追加する。

  しっかりした脚(9CP)
  CPの変更のみ。内容は元のルールのそれと同じとする。

技能
《ガリキシャ》《ティールティ》は《ソードブレイカー》と同じ理由で削除、
同名武器はそれぞれ《弩》《槍》で使う。《跳躍》は《水面跳躍》に変更、普通の《跳躍》と区別する。



……と、とりあえず信仰・種族と基本的な設定のみとなりますがどうでしたでしょーか。
他にもカルシファードとか銀月種族とか月の贈り物とか一杯いじりたかったりしてますが、労力が……(汗)
余力ができれば(もしくは逃避行動で)ちまちま更新していくかも……あぁ異種族のボーナス技能のCPも……(以下略)
なお、「ここはこうじゃないか」「こういうのはどうだ?」とかという提案・批評はいつでも受け付けております。
何かご意見があれば遠慮なくりんくまでどぞー。