A.通常の操手ダメージに加え、更に情報の逆流によるダメージを受けます。
つまり2Lvぶんのダメージを受ける事になります。シンクロナイザーのリミッタ解除はかなりの危険行為です。
(2010/01/10)
A.複合武器にできます。同様に、腕でも両手でも使用できるパーツは複合武器にできます。
『装備部位が「腕」「手持ち」のもの』というのは、装備部位に該当箇所が含まれているパーツと解釈してください。
(2010/01/10)
A.可能です。
(2010/01/18)
A.パーツ「収納コンテナ」に10個まで格納して持ち歩けます。
(なお、当然ながら「収納コンテナに収納コンテナを格納する」という事はできません)
(2010/01/18)
A.可能です。
ただしラッチへの武器のつけ外しは二足歩行MWにやってもらわなければいけません。
二足歩行MWとの武器のやり取りは「手持ち武器を渡す」「手持ち武器を受け取る」行動で行います。
(2010/01/18)
A.パラシュート等で空挺を行うMWの事を考慮し、あえて前提に含めていません。
(2010/01/18)
A.可能です。
(2011/01/04)
A.素早い動きや精密動作を必要としない判定は、運動性を加えず行うとしてもかまいません。
(戦闘以外の作業が中心となるキャンペーンを行うなら、作業の判定が有利になる特殊能力を追加してもいいでしょう)
(2010/01/18)
A.はい。通常の成功同士でも目標値をより下回った者が勝利します。
まず成功の度合い『クリティカル>(通常の)成功>失敗』を比べ、
成功の度合いが同じなら目標値を幾つ下回ったかで勝者を決める……と、考えてください。
(2011/01/03)
A.あまり有効な手段ではありませんが、一応できます。
MWから個人装備で攻撃する場合、キャノピーを開けておく必要があります。
また個人武器を構えている間はMWを動かせません(操手が別にいれば問題ありません)
攻撃・ダメージの判定は通常と同じように行ってください。
(2010/01/18)
A.自分でマガジン交換を行う事はできません。
仲間の二足歩行MWに交換してもらう事はできます。
仲間がマガジンを持っている場合は1行動で行えますが、
四脚MWの装備ラッチにある予備マガジンをつける場合、まず1行動使用して受け取らなければいけません。
(2010/01/18)
A.可能です。迎撃に武器の射程は関係しません。
(2010/01/18)
A.可能です。その場合、着弾した戦列全てを攻撃できます。
(ヘクス戦闘では通常の範囲攻撃と同じ範囲を攻撃します)
(2010/01/18)
A.いいえ。攻撃側が命中判定に失敗した場合、回避判定は行いません。
失敗した攻撃の回避判定でクリティカル成功が出ても『反撃』を行う事はできません。
(2011/01/03)
A.攻撃側が命中判定を行った『後』に宣言します。
(2011/01/03)
A.出目が同じだった陣営同士で再度1D6を振り直して決定してください、
振りなおしの出目も同値だった場合、どちらかが勝利するまで振り直します。
(2011/01/03)
A.はい、それで構いません。
(該当ルールに記述が抜けていたため、上級ルールに追記しました)
(2011/01/04)
A.OKです。
脱出判定に成功すれば無傷で地上まで脱出できます。
(2011/01/04)
A.地球植民船団が作成、公開しているものです。大陸間ネットワークで入手できます。
もっとも正確な世界地図とされていますが『植民船団に都合の悪い島や大陸が隠されている』と主張する陰謀論者もいます。
(2010/01/18)
A.植物も動物同様、クリーチャーとそうでないものの2種類が共存しています。
人間には自分にあったサイズのものが使いやすいため、植林された自然(並木林、農作物など)は地球と同サイズのものが主です。
逆に未開地域ではMWよりも巨大なクリーチャー植物が繁茂していることも珍しくありません。
(2010/01/18)
A.先史巨人文明の遺跡、ガーディアンを解体して資源化しています。
発見された遺跡はそのまま使える部品だけでなく、構造材から配線まで丸裸にされるのが普通です。
(個々に計算するのは難しいため、ゲームでは『この遺跡の権利は業者に○○Crで売れた』とまとめてしまう方がいいでしょう)
(2010/01/18)
A.これは非常に難しい分野のため、あえて曖昧にしています。
地球の戦車とだいたい同じようなものが使われている、と考えてください。
戦争世紀前後の旧型なら均質圧延装甲(RHA)、最近の機体は中空装甲や複合装甲が一般的です。
なお現在のゼムノゥーザは武器威力が頭打ちとなっており、かなり防御(装甲)優勢です。
(重金属が不足しているため徹甲弾も鋼鉄製弾芯が中心、EN兵器は高価で未対応機種も多い)
(2010/01/18)
A.その辺はあまり考えていないのでどちらでも。
割と掲示板やwikiの私家データは好き放題やっちゃってください。
これは、というものがあれば公式にぽそっと追加したりします……というのが管理人スタンスです。
(2010/01/18)
A.元々『簡単に遊べるロボットTRPG用の世界』なので全体としては特にありません。
管理人(りんく)が作る話は「人の叡智が未知の脅威を切り開く」というのが多い気がします。
(2010/01/18)