MagicItem マジックアイテム

一般に入手できない特殊な魔法の品物の紹介です。
大抵のものは量産がきかず極僅かしか生産されていなかったり、
既に生産する技術が失われてしまっていたりします。
初期で所持するより、主に冒険の報酬として手に入れることになるでしょう。
また手に入れた魔法の品物が新たな冒険を導くこともあるかもしれません。

入手難度に関しての注釈
 入手難度は品物が市場に出回る頻度をあらわします。
「易」は3Dを振って13±修正値以下ならば発見できます。首都クラスの都市なら大抵みつかるでしょう。
「並」は10±修正値以下で発見されます。小さな街では幸運の助けがないと難しいかもしれません。
「難」になると6±修正値以下を出さなければいけません。アイテムを探すだけでちょっとした冒険になります。
「至難」は世界に一つ〜数個しかない超希少品です。運命(GM)の導きがなければ出会うことすら難しいでしょう。
 修正値は都市の規模によって決定します。
地図に載るような大規模な都市(ツルス、アレクス等)では修正±0です。
人口一万五千から、それ以下ほどの小都市では発見判定の出目に−2修正があります。
1万人に満たない遠隔地の街〜村では−4か、それ以上の修正を受けます。
 もちろん、これらはあくまで目安です。GMはこの表の範囲を超えて自由に頻度を設定して構いません。


武器

エンチャンテッドアロー
入手難度:易  標準取引価格:50F(一発、種類・弾丸問わず)

ブーステッドアローの原理を応用した魔法の弾丸です。
炎、冷気、電撃などの魔法がこめられた魔力石が矢尻にはめ込まれており、
命中した時《火炎武器》などのように2点の追加ダメージを与えます。その属性に弱い相手には更に1点追加されます。
こめられる魔法は炎、冷気、電撃、衝撃などが一般的です。またアロー以外でクォーレル、ブリットなども存在します。
 魔術師ギルドが魔具の製作実験によく使っており、市場にもそこそこの数が卸されています。

メイジウェポン
入手難度:並  標準取引価格:武器価格×10+1500F

魔法戦士のために作られた、杖以外の形をとったメイジスタッフです。
剣や槍などが一般的で、通常のメイジスタッフと全く同じ効果をもちます。
メイジウェポンにできるものは接近攻撃可能な武器のみです。
アーク・メイジスタッフに相当するアーク・メイジウェポンも存在するという話ですが、
噂の域をでる情報はいまのところありません。

アーク・メイジスタッフ
入手難度:難  標準取引価格:武器価格×100(維持ペナ−2)/武器価格×1000(維持ペナ−3)

魔術師ギルドに貢献した者や、高位の魔術師に授けられるより強力なメイジスタッフです。
魔法維持によるペナルティ軽減が2/3点分になり、当然《魔法の杖》としても使用できます。
なお、維持ペナルティ軽減が3点以上のメイジスタッフはギルド長クラスが手にするランクの宝物です。
アーク・メイジスタッフには他にも様々な呪文が魔化されたものもあります。
そのような場合、スタッフの値段に呪文魔化の価格を加えたものが標準取引価格となります。

スラッシュリッパー(切り裂きの刃)
入手難度:並  標準取引価格:5350F

 鋭くきらめく銀色の刀身をもった片刃のショートソードです。
このショートソードは盾や鎧をた易く切り裂き、敵の受動防御と防護点を1点ずつ無視します。
また「上質」なため、ダメージ自体も+1点されます。

ソード・オブ・ボウ(誓いの剣)
入手難度:並  標準取引価格:6800F

 特殊な《対象制限》が施された、騎士用の突き刺し用ブロードソードです。
この剣は一本一本に「誓い」が刻まれており、所有者はそれを護らなければなりません。
もっとも一般的なものは騎士道精神や自らの主人への忠誠です。
この剣は《確かさ》1点がかかった上質の剣で、
更に誓いを守るために戦う時(忠誠を誓った主人を守る等)は、ダメージが更に1点追加されます。
しかし一度でも刻んだ誓いを破ると、剣の刀身は砕け散り、二度と元に戻りません。
 ロードリングの魔術師ギルドが始皇帝の要請で作ったといわれ、現在も勲功を立てた騎士たちによく与えられます。

フライヤー(飛者の槍)
入手難度:並  標準取引価格:9150F

 フェザードやフォウルのような、空中で戦う戦士のために作られたスピアです。
この槍はファンブルや武器落としで手放されても落下せず、同じ高度に留まりつづけます。
このため姿勢を変更することなく1秒で回収することができます(準備には別に時間がかかりますが)。
投擲や投棄など、意図的に武器を捨てた場合はこの効果をえることはできず、通常どおりに落下します。
武器としての性能は「上質」である以外、通常のものとかわりありません。

ディフェンダー(護りの剣)
入手難度:難  標準取引価格:13000F

 貴族の護身用に作られた豪奢な装飾のスモールソードです。
逆手で使っても−4修正を受けず、更に攻撃に使用していない場合受動防御に+1されます。

ディフレクト・アックス(返しの斧)
入手難度:難  標準取引価格:26000F

 世にも珍しいドワーフとエルフによる合作のミスリル製アックスです。
マリーシア建国期の作品といわれ、現在も数本が東部で出回っています。
斧でありながら短剣のような軽さと特殊な魔法により、決して非準備になりません。
更にこの斧は飛び道具を「受け」ることができ(修正は「射撃受け」に準じます)、
受けた飛び道具はそのまま相手に打ち返されます!打ち返した飛び道具の扱いは《矢返し》に準じてください。

ウェポン・オブ・アビリティ(能力値の剣)
入手難度:難〜至難  標準取引価格:100000F〜

 これはそれぞれ異なる特殊な武器の総称です。
これらの武器は体力の代わりに、それぞれに設定された能力値を体力とみなして致傷力を計算します。
たとえば「ウェポン・オブ・デクスタリティ(敏捷の剣)」の場合、敏捷力の値を体力とみなして致傷力を求めます。
使用者のDEXが15の場合、ST15の基本致傷力…突き1D+1/振り2D+1としてダメージが決まるわけです。
 現在見つかっているものでは……
「ナイフ・オブ・インテリジェンス(知性のナイフ、賢者の剣)」…致傷力基準=IQ、白塗りの大型ナイフ
「ブレード・オブ・ウィル(理力の剣)」…致傷力基準=意志力、蒼く輝く突き刺し用バスタードソード
「スピア・オブ・アジリティー(速度の槍、疾き槍)」…致傷力基準=移動力、紅く輝く穂先の槍
などが存在します。これらは全て通常品質で他に魔化はかかっていませんが、
中にはそのような強化を施された、より強力なものもあるかもしれません。

レイ・ブレード(光の剣)
入手難度:難  標準取引価格:100000F〜(オリジナルは至難、100万F以上!)

 実体をもたない光の剣……いわゆるフォースソード、ライトセーバーと呼ばれる類のエネルギー剣です。
物質文明製のものと、それを模倣して作られた魔法駆動の複製品が存在し、世界に存在する殆どは後者です。
 オリジナルの性能はベーシック完訳版P.88《フォースソード》を参照ください。
複製品の場合、威力はだいたい「1D〜4D/切り(刺しは致傷半分)」で、
形状に応じて《剣》などの既存技能で使用できます。エネルギー切れは起こらず、スイッチでなく合言葉で起動します。
 複製の中には発振器をナイフや短剣に偽装したものも存在します。
これらは起動するまで通常の武器と変わりませんが、合言葉を唱える事でレイブレードに変化します。
技能は変化前と変化後、それぞれ形態にあったものを使用してください。

シザーハンド(鉤爪義手)非魔法
入手難度:難  標準取引価格:14000F(片手分)

 物質文明の遺産とも言われる、ドラゴニュートのものを上回る長大な鉤爪が生えた金属製の義手です。
義手ですので「片手」のものか、あるいは自身の腕を切り取らなければ装備できません。
この義手は着用者の意思で自由に動かすことができます。日常生活や精密動作にはまったく役立ちませんが、
《格闘》《空手》技能で振るうことで「切り/振り+2、刺し/突き+2」の強力な武器となります。
ダメージには技能Lvによるボーナスを足すことができ、武器で「受け」られてもカウンターされません。
 なお、その異様で危険な外見により、着用者は一般人から−4以上の悪い反応を受けます。
隠そうとする場合もその巨大さから《隠蔽》には−4修正を受けてしまいます。

エルヴンボウ(森人弓)
入手難度:並  標準取引価格:30000F

 エルフの中でも護人と呼ばれる戦士達が使用する、高い連射性と精度をもった魔法の弓です。
ショートボウ・スナップボウからコンポジットぼうまで様々な種別のものが存在し、基本データは元の弓に準じます。
 この弓は所持者の魔法の素質レベルを正確さと致傷力に足すことができます。
(制限された魔法の素質を持つ場合、系統制限・暴発の危険は無視して最大のものを適用します)
 また、作成時に設定した持主以外の人物が使うことはできません。
持主が死亡した場合、作成者の元(作製された場所)へと自動的に戻りますが、
持主が同意していれば、死ぬ間際に新たな持主を設定して譲渡する事もできます。
《確かさ》や《鋭さ》他、様々な魔力を魔化された特別製のエルヴンボウも存在しますが、大抵は部族の秘法とされています。
 全てのエルヴンボウは『銘』を持ち、有名なエルフの英雄の名前等が付けられます。
通常は評議会に認められた護人にのみ授けられ、エルフ以外の手に渡ることはまずありません。


防具

ウォー・ドレス(戦いの服)
入手難度:難  標準取引価格:24000F

 熟練の戦士の力を封じたといわれる薄手のチュニックです。
見た目はただの服にしか見えませんが、着用者は「危険察知」の特徴を獲得し、
《準備》技能、あらゆる能動防御に+2の修正を得ます。
(この二つの修正は「戦闘即応」の同様のボーナスと重複しません)
更に着用者は周囲の行動を見て行動を決定でき、イニシアチブを−2〜+2の範囲で自由に変更できます。
 一見強力なこの服ですが、実は重大な欠陥を持っています。
この服は他の防具(防護点を持った装備)と併用すると、これらの魔力全てが使えなくなります。
つまり、服の恩恵を受けるためには一切の防具を身につけずに戦わなければいけないのです!

レジストアーマー(抗魔の鎧)
入手難度:並  標準取引価格:「(1000×得られる「魔法耐性」Lv)+鎧の価格」F

 軍の特殊部隊などでよく用いられる、魔法への耐性を高めた鎧です。
この鎧を装備したものは自動的に「魔法の耐性」の特徴を獲得します。
 魔法には強くなりますが、副作用として装備者も一切の魔法を使えなくなります。
ただし生来の「魔法の耐性」と異なり、霊薬の類は通常どおり有効です。

バリアシール(鎧強化の護符)
入手難度:易  標準取引価格:2000F(1セット)

 鎧に貼り付けることで防御力を増すアミュレットの一種です。
貼り付けた防具の防護点を+2します。一度貼り付けたバリアシールは二度とはがせず、
また複数毎を一度に貼っても効果は重複せず、まとめて壊れていくだけです。
この増加防護点は一時的なもので、攻撃を1度受けるたびに1点ずつ減少していき、
0になると護符は燃え尽きて消滅します。

インヴィシブル・アーマー(無敵の鎧)
入手難度:難  標準取引価格:16500F

 かつてツルス王国で「無敵の兵士」を求めた国王に、当時の魔術師ギルドが考案したというライトプレートです。
着用者は一切の痛覚を失い、負傷による衝撃・転倒・移動力低下・気絶などの影響全てを受けなくなります。
腕や脚を破壊されてもつながってさえいるのなら−2修正で使いつづけることができます……死なない限り。
 この鎧は「無敵」かもしれませんが「不死身」ではないのです。負傷による死亡判定は通常どおり行われます。
しかも、着用者は痛覚がないため自分がどれだけのダメージを受けているのか把握することができません!
着用者の負傷は全てGMが管理し、判定が必要になったらキャラクターに告げてください。
 逸話では痛みを感じないが故、幻覚で隠された「見えない炎」に気づけず、無敵の兵士たちは焼け死んでいったとされます。

クリスタルシールド(透明石の盾)非魔法
入手難度:並  標準取引価格:10000F

 「クリスタル」とつきますが、実際は物質文明の遺跡で発掘された「堅くて軽い透明な壁」の破片を加工した大盾です。
木製のラージシールドと同じ耐久力・受動防御をもち、武器技能への修正は−1だけです。また重量もラージシールドの半分です。


その他の魔法の品物

抗魔の護符(アミュレット)
入手難度:易(+3以上は並、+5は難)  標準取引価格:修正+1につき1250F

 護符ごとに決められた特定の呪文への耐性を装備者に与えます。
装備者は設定された呪文へ抵抗する際、+1〜+5の修正を得ることができます。
+1〜+2程度の護符は比較的よく作られ、魔術師ギルドでも貴族など向けに販売されています。

マナの枝
入手難度:並(10点以上は難、50点以上は至難)  標準取引価格:1点あたり200F

成熟したマナの樹から摘み取った枝や、切り倒されたりした後の『死んだマナの樹』です。
 パワーストーンと同様に使用できますが「充電」は行われない、いわば使い捨てのパワーストーンです。
 市場に出回っているものは、稀に森に生える幼木を切り出したりした小さなものが大半ですが、
中にはエルフの森から盗み出して売り出すものもおり、種族間での紛争原因となることもあります。