Cinematic Rule - BeastChanger
ビーストチェンジャー

 人間の身体に獣の力を秘め、人間・獣人・獣の3形態を取る、非常に特殊な種族です。
厳密にはビーストチェンジャーという一貫した種族は存在しません。
人間の中で極稀に生まれつき、あるいは「覚醒」してビーストチェンジャーとなるものがいます。
先祖にビーストチェンジャーがいると、やや発現率は上がるようですが、現在の所発現の法則は全く不明です。
 文化や生活、寿命などは全て人間と変わりませんが先天的・後天的に精神的に不安定なものが多く、二重人格者もよくみられます。
 世間からはライカンスロピー(獣化病)と誤解されやすく(実際は全くの別物です)、多くのものは能力を隠して生活しています。
中には世間に絶望し、殺戮へと走ってしまうものもいるようですが…。

文明
TL3。人間からの突然変異で誕生し、人間社会で育つ。使用言語は出身地ごとの地方語。

信仰
人間同様、万遍無く、各教の信者・聖職者が存在。

魔法属性
地・水・火・風分類からキャラ作成時に一属性を選択。
ただし魔法の素質を持つものは総じて少ない。

種族基本セット
特殊な背景:異能者:一部能力のみ獲得可能(35CP)
戦闘即応(15CP)獣人形態への変身(6CP)
動物変身:獣人形態と同種の動物(10CP)
毒無効:害意のない化学物質の影響は受ける(−10%)(14CP)
再生3Lv:魔法的な負傷は治らない(−30%)(70CP)
はらぺこ1Lv:通常の2倍の食事が必要(−10CP)
騒動となる秘密:ビーストチェンジャーである事(−10CP)
必要CP:130CP

独自の特徴

特殊な背景:異能者(35CP,生来所持)
超人用の特徴、GURPS百鬼夜翔の妖力・妖術を獲得する事ができます。
この特徴は本来50CP(ゲーム中で超常能力者に会う事が珍しくない)ですが、
ビーストチェンジャーは獲得できる能力が限られているため、必要CPが−30%されて35CPとなっています。
ビーすとチェンジャーの異能は変身する動物によって変化します。どの動物になるのか作成時に決定してください。

獣人形態への変身(6CP,生来所持)
獣人形態へ変身します。猛獣の場合、二足歩行する半人半獣の怪物となります。
鳥類の場合は頭と手足が獣のものとなり背中に翼が生えます。フォウルに似ていますが威圧感が違います。
馬や鹿・水棲動物は下半身が動物の胴体となる形でも構いません。迷った場合はGMの判断に従ってください。
どのような動物に変身するのか、作成時に決定してください。
獣人となったビーストチェンジャーを目撃した一般人は恐怖判定を行わなければなりません。

動物変身(10CP,生来所持)
百鬼夜翔P.61。獣人形態の元となった動物に変身します。
大きさは人間大のままな事に注意してください。

毒無効(15CP,生来所持)
百鬼夜翔P.65。限定によりCPが−10%されています。

再生3L(100CP,生来所持)
百鬼夜翔P.64。限定によりCPが−30%されています。
魔法的な攻撃による負傷は通常の自然治癒の速度で治ります。

腹ぺこ(-10CP,生来所持)
百鬼夜翔P.148。
ビーストチェンジャーは超人的能力の代償としてエネルギーを過剰に消費します。

騒動になる秘密:ビーストチェンジャーである事(30CP,生来所持)
ベーシック完訳版P.40。
嫌われるか英雄扱いされるかは地域と人によって違いますが、とにかく騒動のタネになります。

ビーストチェンジャーの異能
ビーストチェンジャーは以下の妖力を獲得する事が出来ます。妖術を使う事はできません。
全ての能力は自由に後取り・成長可能です。新たに増強や限定を行う事もできます。
GMの許可があれば増強・限定を行う事も出来ますが、その際「妖怪時のみ」は「獣人時のみ」と読み替えてください。
「獣人・動物形態時のみ」とする事もでき、この場合の限定CPは−10%になります。
特に限定を行っていないのなら人間時も鉤爪を取り出したりできます。


追加体力
百鬼夜翔P.62。

追加HP
百鬼夜翔P.63。

追加疲労点
百鬼夜翔P.63。

受動防御
百鬼夜翔P.65。鎧型・盾型にはできない。

防護点
百鬼夜翔P.65。鎧型・バリア型にはできない。

気温耐性
百鬼夜翔P.64。

闇視
百鬼夜翔P.69。鳥類の獣人は取得不可。

指向性聴覚
百鬼夜翔P.70。

赤外線視覚
百鬼夜翔P.70。蛇類の獣人のみ取得可。

ソナー
百鬼夜翔P.70。

超嗅覚
百鬼夜翔P.70。鳥類の獣人は取得不可。

瞳孔反応
百鬼夜翔P.70。猫類の獣人のみ取得可。

望遠視力
百鬼夜翔P.71。鳥類の獣人のみ取得可。

異類会話:種別
百鬼夜翔P.71。自分の変身する種族へのみ。

水中会話
百鬼夜翔P.72。水棲動物の獣人のみ取得可

超音波会話
百鬼夜翔P.72。水棲動物の獣人のみ取得可。

攻撃回数増加
百鬼夜翔P.72。

打撃部位
百鬼夜翔P.72。
「鉤爪」蹄類は1Lv限定。水棲動物の獣人は取得不可。
「牙」蹄類は必ず叩き限定、鳥類は必ず嘴増強が必要。

完全平衡感覚
百鬼夜翔P.74。

空中バランス
百鬼夜翔P.74。

高速泳法
百鬼夜翔P.74。水棲動物の獣人のみ取得可。

高速走行
百鬼夜翔P.74。陸上を走れる動物の獣人のみ取得可。

高速飛行
百鬼夜翔P.74。鳥類の獣人のみ取得可。

忍び足
百鬼夜翔P.74。

水中行動
百鬼夜翔P.74。水棲動物の獣人のみ取得可。

超反射神経
百鬼夜翔P.74。「戦闘即応」の分だけCPを引いて取得できる。

跳躍力
百鬼夜翔P.75。鳥類・水棲動物の獣人は取得不可

追加移動力
百鬼夜翔P.75。

翼での飛行
百鬼夜翔P.75。鳥類の獣人のみ取得可

特殊移動
百鬼夜翔P.75。蛇類の獣人のみ取得可

複数の脚
百鬼夜翔P.76。多脚型の獣人(馬類など)は必ず取る事。

意識回復
百鬼夜翔P.79。

耐圧
百鬼夜翔P.80。水棲動物の獣人のみ取得可

超タフネス
百鬼夜翔P.80。

疲れ知らず
百鬼夜翔P.80。

鉄の胃袋
百鬼夜翔P.80。

肺が強い
百鬼夜翔P.80。

瞬膜
百鬼夜翔P.85。水棲動物の獣人のみ取得可

接触感知
百鬼夜翔P.85。

超味覚
百鬼夜翔P.85。

吠え声
百鬼夜翔P.86。

毒分泌
百鬼夜翔P.86。元々毒をもっている動物の獣人のみ取得可。
特別増強・限定は全て不可。

荷重拡大
百鬼夜翔P.87。

高速適応
百鬼夜翔P.88。

迅速登攀
百鬼夜翔P.88。2Lv以上の「鉤爪」をもった獣人のみ取得可。

雪上適応
百鬼夜翔P.88。

加速
百鬼夜翔P.89。

共鳴
百鬼夜翔P.91。三親等内の血縁者に対してのみ取得可。
相手は一般人でもこの妖力を取得できる。

睡眠コントロール
百鬼夜翔P.92。

ゲームへの導入とPC適正
 百鬼夜翔(旧妖魔夜行)に慣れたプレイヤーなら、妖怪とあまり変わらない感覚で使用できます。
 シネマティックルールで遊ぶ場合、ビーストチェンジャーは350〜600CPで作成されます。
潜在能力はトップクラスですが成長に多量のCPが必要なため、350CPではまだ他の異能者に劣りますが、
600CPで作られたビーストチェンジャーは真に怪物的な存在となります。
 通常セッションでのビーストチェンジャーは立ちふさがる敵やPCたちの助言者といったNPCとなるでしょう。

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