Cult 宗教

四大宗教
 世界で最も一般的な四つの宗教です。
信仰されている神は人格神が殆どで、確証はありませんが大抵の人間は実際に神の存在を信じています
源流は全て同じ一神教から来ており、相互間に表立った対立はありません。
これ以外での信仰神は四宗派からの分家(従属神)という形が殆どです。

共通修得可能呪文
治癒系呪文、光/闇系呪文、防御/警戒系呪文、情報伝達系呪文
《死人返し》(聖職者は「神聖な人物」です)
《祝福》(前提は素質2+修得可能全系統から2種ずつ)、《呪い》(前提は祝福に同じ)
《集団治癒》《極大治癒》《神聖武器》《死霊駆除》

《集団治癒》(Mass Healing 治癒系 難度:至難) 範囲
広い範囲に《小治癒》をかけます。範囲内にいれば敵の生命力も回復させてしまう事に注意してください。
同じ目標への連続施行による修正・自身の負傷治癒の修正は範囲内の目標で最大のものを適用します。
(例:1回かけた人、初めての人、5点負傷した自身の3人にかける場合、最も大きい負傷による修正が目標値にかかります)
この呪文の連続施行修正は《小治癒》のものと共有です。《医師》の効果も《小治癒》に同じです。

持続:永久
消費:基本消費2〜6(回復する生命力は基本消費エネルギーの半分、最低直径3ヘクス)
準備:2秒
前提:素質2+《小治癒》

《極大治癒》(Heal Full 治癒系 難度:至難) 通常
目標の負傷を目標の生命力と同じだけ回復させ、更に《覚醒》の効果を同時に与えます。
意識覚醒の生命力判定にはこの呪文の成功度を足すことが出来ます。
同じ目標には1日1回しかかけられません。
持続:永久
消費:目標の生命力の半分(HT13の相手にかけるなら7、HT10なら5……)
前提:素質3+《大治癒》

《神聖武器》(Sacred Wepon 死霊系) 通常
武器に聖なるオーラを付与します。
持ち主や武器に害はなく、呪文のかかった武器は「魔法の武器」となります。
また、アンデッドや「邪悪」な相手を攻撃した場合、致傷力が+2されます。
持続:1分
消費:4・1
準備:3秒
前提:《死人返し》

《死霊駆除》(Dispel Undead 死霊系) 範囲/生命力で抵抗
範囲内のアンデッド全てにダメージを与え、その動きを封じます。
抵抗に失敗したアンデッドは2Dのダメージをうけ、肉体的朦朧に陥ります。
(この効果はダメージなどで朦朧としない目標にも有効です)
抵抗された場合、1Dダメージのみを与えます。
消費:基本消費3・維持は不可
準備:3秒
前提:素質2+《神聖武器》


フォースメント 「最後に生き残りしものこそ勝利者なり。汝、真の勝利者たれ」
自らを高め勝利を得ることを至上とする戦いの神です。
二足歩行の武装した竜の姿で描かれ、多くの場合ポールアームを所持しています。
炎に包まれた武器、あるいは腕を象った装飾品(実際に使える物もある)がシンボルで、紋章は燃え上がる炎です。
卑怯な振る舞いは許されませんが、計略や(再戦の為の)の逃亡は奨励されます。
傭兵や兵士など戦いに関わる職業のものが多く信仰しています。
異種族では若いドワーフやトロールが多く信じるほか、ドラゴニュートの神としても有名です。
下位神には計略と策謀の神「スィーフィ」、鍛冶と鍛錬の神「ストレイン」などがいます。

戒律
「最後の最後まで諦めるなかれ。負けたと思わなければ負けはない」
「勝利のために労力を惜しんではならない」
「卑怯な振る舞いをしてはならない」

推奨装備
武具全般。及び、それを作り出す鍛冶道具も推奨品とされる。
非推奨は戦闘の役に立たない模擬武器や装飾武器。

祝福技能
技術系技能、武器系技能

修得可能呪文
地・水・火・風分類から、呪文操作系をのぞく火属性の魔法。
《炎の剣》《武装化》

《炎の剣》(Fire Blade 火霊系) 通常
術者の手から実体のない火炎の剣を伸ばします。
《火炎噴射》に似ていますが、この呪文はより短く完全な片手剣を作成します
炎の剣は《呪文噴射》《剣》で扱い「長さ1・切り1D/刺し1D−2」のダメージを与えます。
力場の一種として「受け」を行う事も出来ます。目標値は技能レベルの半分です。
《剣》で使っている場合は条件を満たせば技能の2/3「受け」も可能です。
持続:1秒
消費:2(倍消費すると「長さ2・切り2D/刺し1D」の剣に!)・維持も同じ
準備:2秒
前提:《火炎武器》+《火炎噴射》

《武装化》(Equip 幻覚・作成系 難度:至難) 通常
《物体作成》の亜種で、目標に対して武器防具一そろいを作成し、装備させます。
装備された武器・防具は即座に使用可能な状態へ準備されて出現します。
術者が知っている装備であれば、複数の武器防具を一度に作り出す事が出来ますが、
魔法のアイテムや上質の装備を作り出す事は出来ません。
持続:10分
消費:作成する装備の重量合計5kgにつき1・維持は半分
準備:消費エネルギーと同じ秒数
前提:《物体作成》


ヴィゼリア 「直感と創意工夫こそ打開の近道。汝、心身に柔軟たれ」
器用さや匠の技、総じて創造力をつかさどる神です。その美しい姿から恋の女神とされることもあります。
虹色の布きれや色とりどりのリボンをシンボルとし、紋章は梟の翼を持ったツインテール・フォックスです。
一部では盗賊の神ともされますが、教団としては窃盗行為は禁じています。
主に七色の衣服をまとった活動的な乙女の姿で描かれますが、狐や梟、鴉のような動物の姿を取ることもあるといわれます。
直感や奇策を奨励し、芸術家の他にも策士や盗賊(教団には属さないでしょうが)に信仰されています。
下位神には芸術と美の神「アルテス」、愛と感情の女神「メルプ」などがいます。

戒律
「正面から物を見据えてはならない。あらゆる角度から分析し、独自の考えをもて」
「多様な価値観を認め、受け入れよ。されどそれに流されるなかれ」
「行動せよ。幸運の風は積極性の元に吹く」

推奨装備
短剣や皮鎧などの軽装が推奨され、金属鎧や両手剣など無骨な装備は好まれない。
武器以外では創作のための道具、装身具・装飾衣も推奨される。

祝福技能
芸術系技能、盗賊系技能

修得可能呪文
地・水・火・風分類から、呪文操作系をのぞく水属性の魔法。
《幸運の女神》《平常心》

《幸運の女神》(lady luck 呪文操作系) 通常
目標に対して限定的な「幸運1L」を与えます。1日1回しか使えません。
この呪文で授かった「幸運」は受動的・防御的な判定に使用できません。
たとえば積極的に人物を探している時に会えるかを決めるダイスには使用できますが、
突然襲い掛かる不運を避けたり、能動防御したりする判定に使うことは出来ないのです!
持続:1日か、幸運が使われるまでの短い方
消費:8
前提:素質3

《平常心》(Sanity 精神操作系 難度:至難) 通常/精神操作系呪文と抵抗
目標の精神を安定した状態に戻し、冷静にさせます。
怒ったり興奮している人、また「バーサーク」「フラッシュバック」など特徴による感情の昂ぶりを抑え、
少なくとも持続中は正常に戻す事ができます(持続が切れた後どうなるかは状況次第です)。
またこの呪文によって《感情操作》《魅了》などの精神操作呪文を解除する事もできます。
この場合、目標にかかっている呪文と《平常心》で即決勝負を行い、勝利しなければいけません。

持続:1分
消費:3・2
前提:素質1+《感情操作》


ライザル 「汝、自由であれ。汝、良心に忠実たれ」
自由と理性をつかさどる神です。シンボルはメビウスの輪の装飾品で、紋章は西洋の竜です。
飛竜を従えた青年の姿で書かれ、大抵の場合青年は旅装束で杖を持っています。
自己管理と自己責任のもとの自由を至上とし、理不尽な規則や誤った自由を砕くことを奨励します。
もっとも、教団内では組織という都合上、規則や上下関係の束縛も多少なりと存在するのですが…。
多く冒険者に信仰されており、異種族ではフェザードやドラゴニュートの信者が多めです。
下位神には知識と解放の神「マイヤー」、破壊と再構築の女神「シルファ」などがいます。

戒律
「自らの自由を誇り、他者の自由を尊重せよ」
「他人を侮辱してはならない」
「他人を強要してはならない」

推奨装備
自由を象徴する旅衣装が主に好まれる。
他人の自由(生命)を奪う武器全般は非推奨とされるが、どちらもあまりきびしい束縛ではない。

祝福技能
知識系技能、野外系技能

修得可能呪文
地・水・火・風分類から、呪文操作系をのぞく風属性の魔法。
《風撃》《長距離転移》

《風撃》(Blast 風霊系) 射撃
 突き出した手から空気の塊を撃ちだします。消費エネルギー1点ごとに1D−2/叩きのダメージ与え、
ダメージが0でも、敏捷力判定(消費エネルギー1点ごとに−1修正)に失敗した目標を転倒させます。
抜撃13、正確さ1、半致傷15、最大射程30です。
 またエネルギーを倍消費する事で、空気弾でなく強力な真空刃を放つ事もできます。
真空刃はエネルギー2点ごとに1D+1/切りのダメージを与えますが転倒効果はありません。
他の性能は通常と同様です。こちらは特に《烈風斬/Air Blade》と呼ばれ、生物への使用は禁忌とされています。

消費:1〜3
準備:1秒(いきなり大きな《風撃》を作る事も可能)
前提:素質2+《電光》

《長距離転移》(Long Teleport 移動系 難度:至難) 通常
《瞬間移動》に似ていますが、より小さな修正で遠くへと転移できます。
《瞬間移動》と同じエネルギー、技能修正で10倍の距離を跳躍することができます。
いっしょに転移できる荷重は並荷までです。転移先のイメージによる修正や《身体感覚》判定は《瞬間移動》に準じます。

消費:《瞬間移動》の転移表参照
準備:30分
前提:素質3+《瞬間移動》


ヴァルデアス 「弱者を守り、悪を挫け。汝、真の騎士であれ」
秩序と正義をつかさどる神です。大盾と聖剣を構えた鎧騎士、もしくは六本足の馬に跨る武装した王の姿で描かれます。
シンボルは盾、あるいはそれを模した装飾品で、紋章はそれと剣を組み合わせたものです。
弱者を守り悪を挫き、法と主人を敬う『守護』の教えを尊び、騎士の神として貴族や騎士団、王族などに主に信仰されています。
異種族では血気盛んな若者を導く年を取ったドワーフの信者が有名です。
下位神には法と契約の神「ヴォルタ」、言葉と商売の神「ウォード」などがいます。

戒律
「汝の主を敬い、汝の法を遵守せよ」
「弱者の頼みを断ってはならない」
「いかなる時も取り乱すなかれ」

推奨装備
盾や重鎧などの守りを重視した武装が好まれる。また法の在り処をしめす旗や紋章も守護対象である。
非推奨は防御のおろそかになりやすい両手武器、飛び道具。

祝福技能
運動系技能、社会系技能

修得可能呪文
地・水・火・風分類から、呪文操作系をのぞく地属性の魔法。
《死守》《領域支配》

《死守》(last Defence 肉体操作系 難度:至難) 通常
 術者へのあらゆる負傷による障害を無効化します。
呪文持続中は気絶・移動力低下・衝撃にはじまり、死亡・転倒・部位使用不能も自動成功・無効化します。
たとえダメージが自動死亡に達しても持続中は決して死亡しません!
 代償として効果が終了すると今まで無効化・自動成功した障害全ての効果が一度に発生します。
術者はダメージが気絶域に達していれば即気絶し、死亡判定域ならば即死亡します。

持続:1分
消費:5・3
前提:「意志の強さ」か「死ににくさ」1Lv+《痛み止め》

《領域支配》(Zone of control  防御/警戒系) 通常/目標周辺を通るものが抵抗
 目標に一種の威圧感をまとわせ、周辺の敵の動きを封じます。
目標が「敵」と認識している者が目標周辺6ヘクスに入った場合、そこで移動を終了しなければいけません。
強引に突破しようとする場合《領域支配》の成功度をペナルティとして意志力で抵抗します。
抵抗された場合そのヘクスは通常どおり突破できますが、別の周囲ヘクスに入った場合再度抵抗が必要です。
この呪文の領域はゴーレムのような感情を持たない相手には全く効きません。

持続:1分
消費:4・2
準備:2秒
前提:《魔法の霧》


戻る