採用ルール
キャラクターは「絆0スタート」(お互いに出会う前)としてTL1より作成。
歌姫はルールブックの一覧から選択か自作。歌姫PCや女性英雄も可としています。
スキル・職業に関しては制限を設けていません。これについてはハウスルールについてを参照ください。
装備・所持金・FP・奏甲は歌姫PCを除いて全てゼロからスタートとし、シナリオ内で順次配布を行っています。
能力値の入れ替え、能力値合計66以下での振りなおし、クリティカル&ファンブルなど選択ルールは全て使用。
ただし、優先感情ルールに関しては殆ど使っていません。NPC歌姫はその場その場の状況に合わせてロールプレイを行っています。
・使用後雑感「絆0スタート」関連
「絆0スタート」では、やはり技能なし状態が多くなるのが不安な感じです。
実際のプレイでは浅田がほぼ技能なしで中盤まで進んでいるのですが、他の技能取得者と比べてかなり活躍は劣っています。
後述の「『こんなこともあろうかと』技能取得」を使うか、戦闘訓練を積める職業……軍人や武術家出身を認めた方がいいでしょう。
PCをグループに分けて「既に召喚されて実戦経験済」ペアと「召喚されたばかり」ペアという風にして戦力低下を防ぐのも手かも。
もちろん、この場合絆Lvやスキルで不利になる「召喚されたばかり」ペアには経験値や装備の優遇が必要になりますが……。歌姫周り関連
結局、キャンペーンではPC歌姫が二人出て、NPC歌姫二人となっているのですが、慣れないうちはそれでも結構大変でした(汗)。
なので、TRPG自体初めてという人や、・人数が多い…3人以上な時などは優先感情ルールを使い、
ちょっと不自然でもルーチンワーク的に処理するのがいいかと思います。
慣れてきた時のアドリブも結構楽しいんですけどね。キャンペーンではプレイヤーが結構悪ノリ気味でネタとかふってくれたりして(笑)
このあたりはルールに拘らず、臨機応変に処理していくのがいいんじゃないかと思います。
歌姫周りといえばもう一つ、相性チェックなのですが……キャンペではあまりうまく回ってません(汗)
大きな事件・歴史の転換点みたいのに拘りすぎてしまったのが理由なのですが……結局一度も相性チェックしてない回もあったりして。
サンプルシナリオとか見る感じ「プロローグ(事件への感じ方)」「重要NPCとの会話(主張への反応)」「エピローグ(解決後の気分)」の、
3つくらいを抑えときゃいいんじゃないかと思います。シナリオが短ければ二つ目の会話関係はなしでもいいかと。
チェックは全員まとめてやってしまった方が面倒くさくなくて管理も楽です。
個別チェックは英雄が歌姫にアプローチ起こした時とかくらいで十分でしょう。スタート時点でのTLに関して
サンプルシナリオも前提となっているようなのですが、特に拘りがないならTL2からのスタートをお勧めします。
キャンペーンは英雄大戦総さらえという感じで始めたのでTL1からだったのですが、やはり使える武器が少ないです。
TL1の時点では《ライフル射撃》はマスケットのみ、他の現世武器技能に至っては対応武器が全くないという全滅ぶりで、
スキルの無駄取得のような事態が往々にして起こってしまいます。
またシナリオの幅も、まだ駆逐し切れてない奇声蟲退治から野盗英雄、戦争への参加まで幅広く取れるのも魅力的。
TL期間としても一番長い、最新鋭機としてTL3奏甲も出せる、TL1奏甲も十分戦える、とGMへの利点も多いため、
初めての場合はこの辺からスタートとしてみるのが私はいいと思います。
ハウスルール関連