Ru/Li/Lu/Raキャンペーン『白銀の風』レギュレーション

プレイヤーサイドについて
参加に必要なもの
キャラクターの作成・設定
女性英雄の公平化
レベルアップに関する補足

セッションに関するハウスルール
非宿縁ペアの相性チェック・絆判定
歌姫PCの相性チェック・絆判定
奏甲→人間のダメージ増加
変更のある英雄能力
個人武器拡張ルール:投擲
個人武器拡張ルール:絡みつき

追加データ
追加奏甲・装備(APCV)
追加技能


プレイヤーサイドについて

参加に必要なもの
 ルールブック「RPG 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(以下、基本ルールブック)」「Ru/Li/Lu/RaII」を使用します。
セッションはダイスチャット環境を用いて行いますので
こちらよりインストールをお願いします。
(サーバはこちらで用意しますのでクライアントが使用できれば構いません)
またゲームぎゃざで追加されたカスタマイズ・英雄能力(ネタ系、拡張ルール系除く)も使用OKですので、掲載号があると便利です。
ダイス運は……あったほうが有利ではありますが、ない方が目立ったりもしますのでお好みで(何)

キャラクターの作成・設定
 キャラクター作成は8月12日12時に参加者を決定後、13日23時の開催前ブリーフィングで行います。
ブリーフィング日時については希望があれば多少ずらすことができます。
参加者は開始10分前を目安に「りんくの乱雑書庫−小さな太陽−チャット:魂交差点」へ集まってください。

PCたちは召喚より1ヶ月前後が経過し、既に知り合って何度かの訓練・戦闘をこなしています。
英雄か歌姫PCかを決め、基本ルールブックのキャラクター作成に沿って製作してください。
(詳細設定は自由ですが、ヴァッサァマイン陣営所属者がいると手間が省けて色々助かります(笑))
NPC歌姫はアーキタイプから選択(双子の姫、スーパー歌姫は除く)か、英雄のプレイヤーが作成します。
絶対奏甲はブリーフィング時に希望を募り、セッション開始時に「無料供与」式で配布します。
初期の所持FPは「評議会:50FP」としてください。

独り身英雄や歌姫ペア、絆0スタートで始めたい方は参加希望にその旨を明記ください。
TLは「Ru/Li/Lu/RaII」P.19の細分化ルールを用い、TL1より開始します。
 なお、ルール上不利になる独り身英雄や、絆0スタートPC、
TL1で装備武器のない一部現世武器スキルにはセッション上多少優遇がはいる……かもしれません。

女性英雄の公平化
女性英雄の経験値2倍撤廃します。男性英雄同様100EXPでレベルアップ可能です。
ただし英雄能力は基本ルールどおり偶数レベルごとに一つしか獲得できません。

レベルアップに関する補足
 能力値は20を超えて成長する事も可能です。技能の成長ポイントは必ず使い切ってください。
残したポイントは完全に無駄となり次回以降には繰り越されません。
 また絆(歌力)値が10以下の歌姫はレベルアップ時に歌術を獲得できません(ぎゃざ9月号掲載ルール)。
絆(歌力)値が11になったら即座に3つの歌術を獲得し、以降レベルアップで歌術を獲得可能になります。


セッションに関するハウスルール

歌姫同士・非宿縁ペアのペナルティ
 非宿縁ペア・歌姫同士のペアは絆チェックの際、常に−10のペナルティを負います。
絆レベルは−3よりスタートし、相性チェックその他でのゲージ上昇値は通常の半分(端数切捨)、
絆レベルの上限は1Lvまでになります。

歌姫PCの起動判定・相性チェック
 相性チェックでは優先反応表は使用せず、英雄PCに内緒でカードを決定してGMに通達してください。
 起動判定はルールブックの『歌姫PCによる起動判定ルール』を使用しません。
歌姫PCは起動モード表を自由に作成しておき(リミッタOFFは01〜40におけないなどのルールには従う事)、
起動判定の際にD100をふってモード決定を行います。英雄側の判定は通常どおりです。

奏甲→人間攻撃のダメージ増加
 奏甲から人間への攻撃はルールブックのものに変え、回避チェック失敗で倍ダメージ・HP移動による打ち止めなしとします。
奏座(コクピット)へのダメージは奏甲の装甲値を引いた後のダメージを、奏甲→人間への攻撃として適用します。
 英雄能力《対奏甲防御》は「全てを計算した後のダメージを半減(端数切り上げ)」、
《対装甲防御(完全)》は「奏甲からの攻撃も人間の攻撃と同様に処理できる」と変更してください。

変更のある英雄能力
44.対空戦闘……回避修正の無効化効果は抹消してください。効果は地対空攻撃時の命中ボーナスのみです。

個人武器拡張ルール:投擲
 個人武器の使用方法の追加ルールです。奏甲武器で投擲使用が認められる一部の武器は、人間用のものも投擲可能とします。
投擲時の武器は単発使い捨てとなります。投擲可能な武器はナイフ、アクス、ジャベリンの3種類です。
 投擲時は命中修正『白兵』を『射撃』に置き換えて命中値を計算してください。
ダメージは白兵時と同様、射程はジャベリンが6(30m)、他は4(20m)です。

個人武器拡張ルール:絡みつき
 個人武器の使用方法の追加ルールです。
個人用武器のムチは命中時、目標が回避チェックに失敗すると「Ru/Li/Lu/RaII」P.15の組み付きと同効果を与えます。
ただし目標をホールド状態にすることはできず、攻撃者は移動と片手を使った行動を行えません。
 逆手に片手武器を持っていれば引き続き攻撃を行えますが、その際、筋力修正によるダメージ増加は半分になります。


追加データ

追加奏甲・装備(APCV)
基本ルールブック、II・リプレイの追加奏甲の他、
りんくの乱雑書庫内、Ru/Li/Lu/RaAPCVの絶対奏甲・奏甲用装備も使用可能です。
ただし非売品であるビリオーン・ブリッツ・プレリュード、クロイツシリーズ(含イミテイト)は購入・使用できません。

追加技能
キャラクターはルールブックのもの。サンプル歌姫の技能に加え、以下の追加技能も修得可能です。


雑技/種別
プリムラの《超常》や、フラウの《マッサージ》などセッションに影響しない趣味的技能を表します。
例をあげれば《踊り》《裁縫》《服飾》《鍛冶》などがこれにあたります。
基本的にセッション中で役に立つ事はないと考えてください。

白兵マスタリー
あらゆる白兵武器の命中判定に使用できる万能武器技能です。
また例外としてナイフなどの投擲可能武器を投射する時のスキルとしても使用できます。
ただしどのような武器を使う時もスキルの値は半分として計算しなければいけません。

射撃マスタリー
あらゆる射撃武器の命中判定に使用できる万能武器技能です。
ナイフなどの投射兼用武器も使用できますが、格闘する場合はスキルを加える事はできません。
ただしどのような武器を使う時もスキルの値は半分として計算しなければいけません。


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