Regulation & OptionRule

レギュレーション

・PCは100CPで作成してください。
格闘動作の使用も認めます。シネマティックルールからは「練気士」「精霊使い」を使用できます。
(精霊使いは上位精霊との契約を禁止します。まだ試験段階のため)
マーシャルアーツやパワーアップの使用については「他サプリメント導入時の注意」を参照ください。
うち、「危険な装備」として指摘されているものは使用を禁止します。その他は適時GGMりんくへお尋ねください。

・{N向}種族及びその他特徴は禁止です。
またキャラクターは必ず「冒険者間ネットワーク:クレリク中央公園」を取得してください。
また以下の特徴を追加します。

特殊な背景:半帰化(5CP,後取り不可)
異種族のみ取得できます。人間社会での暮らしが長かったり人間社会で育てられたりして、社会的に人間と近い者たちです。
装備や格闘動作の制限を暮らしていた人間の出身地で獲得できますが、
かわりに異種族社会での恩恵(装備や格闘動作、組織など)を受けられなくなります。
エルフの「帰化」のように精神まで人間に近づいている場合は精神特徴の買戻しなどとあわせて表現してください。

特殊な背景:追加流派/種別(10CP,後取り不可)
キャラクターが通常修得できる流派以外の動作を学んでいます(人間が轟破、エルフがレザート・テクニカなど)。
特徴一つ事に流派を追加で修得できます。元から学べる技能も通常どおり修得可能です。
盗賊ギルド暗殺術など流派自体に必要CPがある場合はそのCPもあわせて払わなければなりません。
・所持金は標準1000フェズ($)です。一般の非定住型冒険者は財産すべてを装備に使って構いませんが、
安定した身元(実家や家族)を持つ場合、財産の2割までしか冒険の装備には使用できません。
ただしCPを変換した財産についてはいずれの場合もすべてを冒険用装備に費やせます。

・マジックアイテムの購入判定は特にGMが定めない限り、1セッションに1回だけ行えます。
クレリクの修正は「地図に載る大都市(修正±0)」としてください。
魔術師ギルドで買えないようなマジックアイテムも「入手難度:並」の判定に成功すれば発見できます。
価格は必要エネルギー×25Fの、更に2倍価格(つまり必要EN×50F)です。
マジックアイテムに関する追加ルールも導入します。このため防具魔化のENはGURPSマジックの3倍です。
かわりにこれらのマジックアイテムは通常壊れず、破損判定を行う必要もありません。

また、試験的にミスリル・アダマンタイト製装備の購入も許可します。
魔法金属製装備は「入手難度:難」として購入判定を行ってください。価格は「装備」で指示されたもののままです。
GURPSマジック外のマジックアイテム、魔法金属武具はキャラクター作成の段階では購入出来ません。
GURPSマジックの魔化アイテムは、作成時「1CP=20魔化EN」での購入のみ認めます。


・成長時、後取り可能な特徴は「特徴」の項で推奨されている後取り可能特徴、及び後援者のみとします。
なお、後から「盗賊ギルド」に所属した者は「盗賊ギルド特殊戦闘術」を修得可能になりますが、
「特殊ギルド特殊暗殺術」については後から獲得することができません。

・生活費は特徴による上納金・追加生活費のみ考えます。普段の生活費や所属時の上納金は考えなくてかまいません。
以下の特徴をもつものは生活費として一定額をセッション毎に払ってください。
生活費が払えない場合、−1000Fまでは借金として活動を続けることが可能です。
また「財産:快適」「財産:富裕」のものはセッション毎に100/200Fを獲得出来ます。
特徴名 必要生活費(単位:フェズ(F))
浪費家1L/2L/3L 50/100/200
慈善家 50
中毒:一日分が20$以下 50
中毒:一日分が21〜100$ 200
中毒:一日分が101$以上 500
財産:貧乏/赤貧 100/200
見栄っ張り 150
「盗賊ギルド」所属者 報酬の10% (※)
(※:GMの判断で『盗賊の仕事』を行った時のみ)


・戦闘は以下の簡易ルールを使います。

セッション卓はCokageRoom様コンテンツ「太陽の家」のWEB卓かIRC卓を使用します。
セッション卓(IRC含)利用時は出来るだけ「夢追い人の掲示板」で募集をいれてください。
その際、募集開始から締め切りまでの期間は最低1時間、できる限り1日以上とってください。
募集人数、開催卓、開催日時、締め切り、難度の記述も忘れずに。
募集人数以上の希望が出た場合、GMは参加頻度に偏りが出ないよう公平に選別をおくなってください。
これら依頼掲示板に関するルールは特記ない限り夕暮れの香月亭のそれと同様に扱います。
1日以上時間を取れない場合、そのセッションは突発セッションとし、
CPは最大2CP(失敗で0〜1CP)、報酬は一人500を上限と設定
します。
セッション開催後は必ず掲示板(QUEST FOR THE FUTURE)への報告をおねがいします。
(その際、セッションタイトル、参加者、報酬、CPの明記を忘れず行ってください)
2004/4/24以降開催のセッションで1週間以内に報告が行われなかったセッションは無効セッションとし、
これらによる経験値・報酬およびセッション結果による変更全てを認めません。

他の参加者、参加希望者に迷惑をかけないようモラルを守ってご利用ください。
あまりにCokageRoom様へ迷惑がかかると判断した場合、乱雑書庫内TRPG関係をたたむ事もあります。
どうかご協力をよろしくおねがいします。


冒険の舞台・拠点

 大陸の西端、開拓の続くヴァラー(フロンティア連合)が冒険の舞台です。
PC達は入り口にあたるクレリク市、その中央に位置する巨大な中央公園を拠点として、
主に未開地の開拓や、原住民や開拓者たちのトラコン業務を請け負う開拓者となります。
経歴は千差万別で、一攫千金を狙う若者、交易商、政争に破れた他国貴族や逃亡犯罪者のようなものもいます。
 中央公園はその広さから開拓者の溜まり場として有名で、特に管理者などいませんがネットワークの一つとして機能しています。
冒険者目当ての露店商や情報屋も広がり、野宿も可能なため衣食住には不自由しません。
依頼掲示板などは特にないため、依頼は口づてや情報屋からの斡旋がメインとなります。
最近ではそのアバウトさ故にトラブルが起きることも多いようですが…。

NPC・従業員

マーキィ・スタンアン(人間・男・36歳)
冒険者向けの装備を扱う露天商の一人。片手間で宝物鑑定や依頼斡旋も行っている。
飄々としたつかみ所のない男で、時にとんでもないマジックアイテムや逸品を仕入れてくることも。

バァン(兎族獣人・男・41歳)
公園の端で姉とともに軽食や飲み物を扱うスタンドを経営する獣人。
ネイティブではなく、ダートより逃亡してきた元愛玩奴隷である。
普段は過去を感じさせないほど愛想よく振舞うが、ダート関係の話題には言葉を濁しがち。

ノルン=フォア・ロアフフォーネ(帰化エルフ・女・112歳)
開拓者相手の情報売買や依頼の仲介で日銭を稼ぐ妖艶な雰囲気のエルフ。
既に人界に帰化してしまっており好色で酒好き、麻薬中毒と堕落した生活を送っている。
かつて人間に恋し、先立たれたショックで今のようになってしまったらしいが……。


・キャラクターの登録・キャラクターシート管理について

・登録申請はキャラクター作成後、管理人(リンク)にメールで送るか、
自分のホームページスペースにアップしてURLを掲示板やメールでご連絡ください。
チェック終了後にPCリストに登録します。
チェック時にレギュレーションに沿わない部分が見つかった物は追って連絡を入れます。

・キャラクターシートの管理は管理人リンクのスペースにアップして更新等を管理人が一任する委託管理と、
自分のホームページスペースに上げて自分で更新する自主管理の二方式があります。
自主管理の場合、ホームページ作成技術とアップデート技術、アップするスペースが必要となります。
委託管理の場合、更新内容を直接私に伝えてください。連絡を受け次第、内容を更新します。


・著作権について(重要)

・本ページにおける著作物,著作権は管理者リンクに帰属し、無断転載・商用利用を禁じます。


TOPへ戻る