りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第45話『天・秤・離・反』

 敵に回すと面倒くさいが、味方にすると頼りない。
 安定の橘さんクオリティ、7年たった今も健在。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 というか今までの速水 公平は!
 ……話が進むたびにボドボドだぁー!?
 正直、ここまで生き残るとか予想外もいいとこですわ。
 本当にこの人は!

ハッピーバースディ
 宇宙基地で誕生日は死亡フラグなので地上で……ってわけじゃないと思いますが。
 賢吾君一八歳おめでとうございます。理事長も……理事長!?
 この緊迫した状況下でまさかの理事長お料理教室。
 なんでも一人で……って、そう繋げてきますか。コミカルな空気のようで、弦ちゃんを拒絶したりそこはかとない空気がたまらない。
 そして……倒れた賢吾を介抱した時の理事長の顔。これは……気づいたんでしょうね。コアスイッチの在り処に。

やっと見つけたよ黒木 蘭君。急用がある、私についてきなさい
 ところ変わって……仮入部二人組、お久しぶり。
 ハルは後遺症は治ったものの盲腸で入院していた(東映公式)そうな……この人もついてない人で。
 ですが今回の主役は相方、蘭の方……いきなりやってきて拉致をぶちかます校ちょ、素敵です。
 でも全部ばれてるんですよね……今回も結局裏目にしか出てないしー!?

裏切りルラギリ
 あまりに小物過ぎて全部読まれてた速水校長に涙が止まりません。
 襲われるや否や弦ちゃんに助けを求める手のひら返しっぷりがもう、その……。
 今回のシーンだけ抜き取ると(天野さん素はイケメンだし)ヒーローっぽく見えるんですけど、動機は完全に保身だからね!
『その通りだ! 私は我が身を守るためならなんだってする!』
 そんな情けない台詞を自信たっぷりに叫ばないでください、校長!(涙)

サジタリウスの正体は、我望光明だ
 まさかこんな形で正体バレするなんて……速水 公平、本当に敵に回すと戦闘以外で厄介な事この上ない。
 しかしまぁいきなり罪を数え始めたところで信頼できるかというと速水校長じゃなくても(酷)それは無理という事で、スイッチボッシュート。
 まぁ校長にはギャレンバックルあるから大丈夫ですよね(違)

獅・子・追・撃
 理事長打倒の手掛かりを探す校長と別れた弦ちゃんは蘭を匿いに美羽会長の自宅へ……ですが、さすが立神。ただではやられていなかった。
 アクエリウスの破片でマーキングし、アリエスの睡眠ガスで邸宅を掃討、追い出したところにヴァルゴの空肝転移で待ち伏せ……と、ディケイドばりのフル活用で詰めてきます。
 おまけにダスタードの戦闘力まで出鱈目に高いし……本当に世界の破壊者もびっくりですわ、この人(汗)

立神……私の生徒に手は出させない!
 弦ちゃんたちとも切り離された蘭の絶体絶命のピンチに駆け付けたのは……は、速水校長!
 流星君のうっかりぽろりでスイッチ奪われたから、戦闘は安心と思ったらこの人は……あ、蹴散らされた。
 格好いいシーンなのかもしれないけど無謀というか、裏切ってから一話でこの変貌っぷり。いつもどおり流れに流されて、勢いだけで飛び出たという感じが、その(汗)
 結局踏まれて蘭がスイッチ押す動機にされちゃってるし、あんたって人はーっ!?

魚・座・変・身
 覚悟を決めて変身する蘭は……の、飲まれていない!?
 それどころかいきなりホロスコープスに変身、更には地面を液状化させての泳法能力で撹乱と驚くべき強さを見せてくれます。
 考えれば(ハルへの依存など安定に欠けるところはあるものの)精神も肉体も相当強靭だったんですよね、蘭。
 速水校長、ハルじゃなく彼女にスイッチ渡していれば……でもそうするとスイッチ集合で早々に終了していたか。
 不運なようで強運な人です、相変わらず。

ついに揃ったね、十二個のスイッチが……!
 速水校長が裏切った時点で正体露見は時間の問題とみたのか。遂に素面での登場、サジタリウス@我望理事長。
 その目的は十二個のスイッチを揃えることでワープゲートを開き、宇宙最高の知性体『プレゼンター』の元へと向かう事。
 目的のためなら手段を選ばないとはこのことで……しかし一方、その言葉は正しくもあるのが辛い。特に宇宙開発の歴史は……
 見つめる理事長に弦ちゃんはどう言葉を返すのでしょうか。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第44話『星・運・儀・式』
仮面ライダーフォーゼ 第46話『孤・高・射・手』

PHP Blog