りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第42話『射・手・君・臨』

 さらばタチバナさん、さらば江本教授。
 ダークネビュラ送りの真相が語られた結果、本編中で初の死者になってしまいましたな……。

これが前回のフォーゼ!
 タチバナさんが江本教授でヴァルゴゾディアーツ! 知らなかった……。
 何気にフォーゼって、この『○○ではない……と、見せかけてやっぱり○○』というひねったパターンが多いような。
 キグナスとか、今回のタチバナさんとか……。

残り二人の使途を見つけ出すのがお前の仕事だ。余計な事をしていると消すぞ!?
 様子を見に来たらヴァルゴ優勢そうなので加勢してみる→ヴァルゴにマジキレされたでござる。
 本当に校長は何しに来たんだ……すっかりつかみのギャグ要員になってしまって(涙)

弦太朗の挨拶回り
 特訓を申し出たタチバナがヴァルゴで流星までもが消滅……という事態に、弦太朗は分かれた部の皆にあいさつ回り。
 その姿は先週Youtubeで完結したブラックRXの終盤がよぎりましたが……これは別れの、ではなく弦ちゃんにとっての確認だったのですね。
 あまりに爽やか過ぎて悲壮になってしまいましたが、弦ちゃんはそんなに諦めいい男ではなかった。
 回り続けるストームパニッシャーから、ここまでたどり着けるとは……。

タチバナの件は私にお任せください
 理事長はどこまで知っていて、どこまで知らないふりをしていたのか。
 メテオを倒した理由を問い詰める様子も、疑っているというより確認しているようでもあり。
(もしかすると先週のタチバナ→ヴァルゴの変身のやり取りを速水校長辺りがみていたとか?)
 とはいえ、ここで嘘をつかず切り抜けたヴァルゴ=江本教授も大したもの。
 江本=タチバナという線を知られていないなら、別に真実を言っちゃっても問題ないと。うまいです。

特訓、再び
 タチバナさんを信じ、弦ちゃんは再び特訓へ。
 正体をバラした以上はもはや遠慮なしと攻め立てるヴァルゴはやはり強敵。
 正面からステルスは破るわ、フルブラストは効かないわ……え、何か戦場がワープした?
 HAHAHA、それはヴァルゴの攻撃によるものですよ(目逸らし)
 後の展開的に屋外だとまずかったのかな……ともあれ、決意を込めた弦ちゃんは遂にコズミックへ。
 離れていても、道は違っても信じあえればそこに友情はある……って、ここまではいいこと言ってたんですが。
 そこでライダー部の面々が来てしまうのはちょっとガクッと。離れてても、って言った傍から離れてないじゃーん!?
 まあこれも流星君らとライダー部の再開をやらないといけないし、仕方のないことだったのかな……。

君たちの言う友情を、もう一度信じてみてもいいのかもしれない
 流星君、まさかの友子お姫様抱っこ……やってくれるぜ、タチバナさん。
 さて、改めてタチバナさん=江本教授が仲間となったことで、色々な謎も明らかになりました。
 フォーゼもメテオも贈ったのは彼であり、理念は違えど理事長打倒を目指す志は最初から一緒だったと。
 ホロスコープス側の情報を知っていたのはもちろん、ライダー部の情報が都合のいい範囲で流出したのも当然。
 昨今のブレブレ具合は……本人も迷ってたんでしょうね。
 友情の力を信じたい、けど自分は一度裏切ってしまっている。そんな力で勝てるのか?
 32話感想で彼のことを『悩みながらも皆を導こうと頑張る新人教師』と例えましたが、あながち外れでもなかったようで……。

射手座、降臨
 しかしここまで、文字通りの死亡フラグ。こうも早く履行されてしまうとは……。
 まぁ心臓パーンで死なないあたり、相当にこの人の人外じみてる気がしますが(汗)
 理事長が辿り着けたのは十中八九、速水校長の仕業でしょうね。
(スイッチの位置を感知できることを校長はヴァルゴ=江本教授にに話していない)
 先週、ヴァルゴの正体と動きの件を聞き回っていたのも、スイッチ感知で変な動きをしていると気付いたからだったのか。
 遂に姿を現す理事長=サジタリウス・ゾディアーツ。
 そして……遂に同時変身きたーっ!

賢吾君、君に伝えなければならないことがある
 最後の言葉は最後まで言わせてもらえない。
 罪を告白し、更に言葉を続けようとする江本教授の元に……やっぱりきてしまったレオ+おまけのリブラ。
 本人の戦闘力は大したことないのに、この感知能力は本当にいやらしい。本人は大したことないのに!(禁句)
 いや、実際この瀕死の江本教授相手に一撃も当てられてないんですよ、こうちょ……暴走レンゲルVSギャレン&ブレイド戦の駄目っぷりを思い出させて涙が……。
 ;0w0)『橘さん、もう幹部怪人やめましょうよ……』
#0M0)『ナニイテンダ! フザケルナ!』

圧倒的大敗北
 フォーゼコズミックと競り合いながら、パニッシャーを余裕で弾く格闘能力。
 メテオストームを一撃で変身解除まで追い込む精密射撃に、コズミックの突進を軽々と砕く弾幕射撃。
 サジタリウス、全く隙なし……例年のことながら、どう勝てと。
 心身ともに強靭な変わり、変な特殊能力を持っているわけではないので、何か絡め手でももってくるのでしょうか?
 来週のユウキ編が突破口作りになるのでしょうか……。

俺は俺のダチを守る。どんなことになっても!
 江本教授が消え、ヴァルゴが消え。後は本当に直接対決のみ。
 次週、弦ちゃんの江本教授への誓いがさっそく試されることになります。
「ハピバースディ! 新しい城島ユウキの誕生だよ!」
 ま た 会 長 か 。
(実はあながち無関係でもなく、ユウキのパパ役はドクター真木ィ! こと神尾さんだそうで……え、マジ?)

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第41話『部・活・崩・壊』
仮面ライダーフォーゼ 第43話『双・子・明・暗』

PHP Blog