りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第32話『超・宇・宙・剣』

 満を持して登場、コズミックステイツ!
 なにげに三年連続、三二話での最終フォーム登場ですな。

これが前回のフォーゼ!
 フォーゼが死んだ! メテオも消えた!
 もう残った番組名候補は『機動戦士パワーダイザー』くらいしか……(待)

今だ、歌星賢吾君。如月君を連れて逃げろ!
 しかし、言ってみた傍からダイザーも撃沈。冗談抜きで絶体絶命な窮地を救ったのは、タッタチバナさん!?
 そうでした。メテオの持ち主な以上、バイクも遠隔操作できておかしくないのでした。
 そして正体についても少々……前回からの焦っていた様子で『歌星賢吾君』『如月君』という呼びかけ。
 二人の肉親が正体なら、この切羽詰まった状況で苗字呼びはないかな、と。
 同僚や関係という可能性はあっても、直接の肉親ではないような気もしてきました。

最・終・脚・本
 三文芝居をすっ飛ばせば詰まるところ『仲間同士で殺しあえ』……まさに外道。
 遂にJKもぶち切れる……地獄大喜利あたりから、ただのヘタレじゃなくなってきましたよね、彼も。
 ここのところ男を見せる機会が多くて成長を感じます。
 ダイザーの予備パイロットになったのは伊達じゃなかったか。

君は、自分の手で奇跡の扉を開いたことがあるじゃないか!
 一方の倒れたヒーローへと手を差し伸べるのはまたしてもタチバナさん。今週、ライダー部以上にこの人が熱い。
 賢吾にラビットハッチを託した事を明かし、最後のスイッチの力を託す。
 薄々感じていましたが根はいい人。というか、この人も一人の先生役だったんだな……と。
 流星やライダー部の視点で見るとよくわからない人だけど、確かに彼らを導こうと悩みながら指示を出している若い教師。
 先週~今週の姿で、ネタ要員以上に好きになってきました。

速水公平の憂鬱
#0M0)『せいぜいお叱りを受けろ……!』

りじちょ『君の脚本は個性的だねぇ! 面白いよ』

 ……校長(またも)涙目。
 山田が褒められた瞬間、目だけクキッ!とソッチむくのがまた……台詞一言で心中お察しな天野さんの演技力に脱帽。そして爆笑。

お前、何故そんなせつない顔してるんだ……?
 次郎……正直コイツも裏切るんじゃないかと冷や冷やものでしたが、本当に親友でよかった。
 この短いやり取りで過ちを悟り、過ちを諭す。こんなできた親友がいたら、弦ちゃんにあんな態度となるのもわかる気がします。
 この人は本当に得難い友だよ、流星君……。

宇宙をつかむ若者たちよ。宇宙は一人では挑めない
 宇宙と友人というキーワードが真につながる瞬間。
 宇宙と愛……と、少し切り口は違いますけど、宇宙SFの傑作プラネテスでも、そんな言葉がありましたね。
 人間が独りでいるには宇宙は寂しすぎる、どこまで遠くにいっても愛することだけはやめられない、と。
 二話で語られたオペレーション上の意味以上に、宇宙には絆が必要とされています。

俺は全てを失った。仮面ライダーの資格も、次郎も、如月も……
 だが最後に残った者だけは失いたくない! 如月の守りたかったものだけは!
 ……すいません、嘘です。でもダディが校長している時点で思い出しますよね、ギャレン最終戦。
 今作でも台詞に続く流星君の生身アクションが熱い! 強い!
 採石場で戦闘員を圧倒し、爆発し……本当に昭和ライダーを思い出させる派手なアクション。まだできたのか、ここまで!

変身せよ、如月 弦太朗
 ラビットハッチでも熱さは止まりません。
 三途の川(……)から弦ちゃんを引き上げる賢吾。胸をたたいて手を伸ばす姿は、弦ちゃんのいつものアレか!
 その姿が皆の姿に変わり……(流星はともかく)大杉先生入っていなかったのに別の意味で泣きかけたけど!
 皆の思いが死せる魂を生の姿に『変身』させ……そして!

宇宙ぅぅぅぅぅ、きたぁぁぁぁぁぁーッ!
 流星との絆を結び、満を持して登場コズミックステイツ!
 重厚だが落ち着いたデザイン、基本スペックは決して高くないが四十種のスイッチを使いこなすことで群を抜いた汎用性と、ブレイドキングフォームの正当後継とも言える姿。
 更にランチャー+フリーズで冷凍弾を生成するなどのコンボ能力、潜在性能は計り知れません。
 強いていえばバリズンソードのネーミングだけはどうなんだと悩んでましたが、CMの『バリッと割れてズンと伸びる!』(弦ちゃん声)で強引に納得させられました。弦ちゃんセンスじゃしょうがねぇな!

皆のきずなで宇宙をつかめ
 余りに圧倒的過ぎて涙目なアリエス山田。
 こうなったら超・新・せ……
【Limit Break】
ライダー超銀河フィニィィィーッシュ!
 ……宇宙ワープしたぁぁぁーっ!?
 また剣で一刀両断かとフェイントかけてとんでもないことを……パラシュートとマッシグラーとダイザーさんの立場どーすんだ!?(そっちかよ)
 アリエス山田、超新星すら使わせてもらえず終了……十分濃いキャラではありましたが、あの鬼島さんの後だけにあっけなさが身に沁みます……。
 き、きっとレオ教頭はもっとうまくやってくれるよ。くれるよね!?

やるねぇ、フォーゼも
 と、いいつつも理事長としてはタチバナさんの存在の方がよほど気になるご様子。
 考えればフォーゼ個人より、それをもたらした存在に気が行くのは当然と言えば当然か。
 存在が具体的になったことで、いよいよ本腰を入れてきそうなホロスコープスですが、タチバナさんは逃げ切れるのか?

修学旅行、キター!
 流星の改心でメテオも復活、正式加入というわけで。
 新体制のライダー部、次回は京都映画村に修学旅行でございます。
 いよいよレオも動き出して……弦太朗にも春がきた……って。

『弦太朗君って、好きな人いるの?』

 MEGAMAXの後でこの話題はキッツイような……どう返す、弦ちゃん?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第31話『昴・星・王・国』
仮面ライダーフォーゼ 第33話『古・都・騒・乱』

PHP Blog