りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第30話『先・輩・無・用』

 かっこいいと悪いの合間をすごい勢いで往復する大杉顧問の明日はどっちだ。
 そしていよいよ次回はアリエス登場、そして校長……。

これが前回のフォーゼ!
 後輩きたー!
 ハッチばれたー!
 校長が調子乗ったーっ!?
『もう駄目だこいつら……』繋がりか。実に興味深い。

ハルは私が守る!私が……!
 共依存が崩れる瞬間。
 怪人になっても、強くなってもハルを庇い立つ蘭……実のところ、蘭にこそ頼りないハルが必要だったんでしょうね。
 今まではそれでよかったけれど、力を持ったハルにはもはや苛立ちの原因でしかない。
 スイッチがなくとも、こういう日は遠からず来たのでしょうけれど……。

六人目の噂(その1)
 速水校長、超絶好調。
『才能のあるものはじっくり育てる』が座右の銘だった事は本人もすっかり忘れてそうで……。
 まぁ、フォーゼという天敵が出て来てしまった今、そうも言っていられないか。
 忙しい理由は二人同時に育てていたから、ということか。
 一人はもちろんハル@ムスカ、そしてもう一人は……?

地球は青かったーっ!?私はウサギーッ!?
 大杉先生の反応はまぁ常識的。
 この人、変態的な行動さえなければ『少々カタブツな常識人』レベルなんですよね……。
『許可されない部活動は禁止』というのも、生徒が危ないことをやっているのを止める方便としては十分ですし。
 問題は学園上層部が黒幕という一点なんですよねー。

六人目の噂(その2)
 タチバナさん曰くの興味深い情報、それは天高以外の学園でゾディアーツが誕生しているという話。
 しれっと話してますが、ゾディアーツは天高でしか現れない理由=ザ・ホールの影響というものがあるのだそうで。
 と、なると可能性が高いのは天高からの交換留学生(流星とのトレード相手)なのですが……次回予告を見るとどうも違うっぽい?
 気になると言えばタチバナさんの情報経路。ヴァルゴが知るのとほぼ同時に情報がいっているという事は、本人か、もしくは近い関係の人物が正体?

もう二度と先輩なんて信じない!
 蘭の人間不信の理由は……天高の体育部はどこもかしこもこうなのか(涙)
 まぁ強豪校って時点で理不尽な縦社会があるのは仕方ないのかも……というのは偏見?
 一番期待して、一番傷ついてしまったのでしょうね、蘭は。
 弦ちゃんがいつになく見守る姿勢なのは、大文字先パイ絡みで色々見てきたお陰なのか……お、お陰?

リブラ・ゾディアーツの大逆襲
 互いに予想外の出会いと対決。
 ここのところヘタレていたリブラ@速水校長ですが、心と一緒に能力も上り調子に戻ってきた模様。
 メテオと互角、押され気味ながらもストームとも戦えていて、更に幻覚を交えて撹乱とまれに見る活躍ぶりですよ!
 今回の幻覚は友子の姿……うん、よく見ていますな。
 その人心把握能力を鬼島さんにもう少し向けてやっていれば……無理か。無理だろうなぁ、橘さんだし(酷)

あんただったのか、ハルにスイッチを渡したのは!?
 お、大杉先生ェーッ!?
 なんというバッド、しかしグッドタイミング。
 あらぬ誤解を受けましたが、ここから真相が伝わるとは……あらぬ誤解を受けて動転している中だというのに、大杉先生なかなか目ざとい。
 突っかかられる前のカットとかちょっとかっこよかったですし……直後、生徒置いて全力で逃げ出す姿にみんな吹っ飛びましたけど(涙)

VSムスカゾディアーツ・ラストワン
 ひざまずけ! 命乞いをしろ! 小僧からスイッチを取り返せ!(違)
 ……前回、ラピュタネタはやらないといったが、スマンありゃ嘘だった。
 坂本&長谷川コンビはさくさくスイッチ使ってくれるので、画面がにぎやかで楽しいですな。
 復活のシールドとエアロコンボ、初登場のジャイロとガトリングによるホバリング撃ち、そしてスコップもギャグで終わらずすんだよ!
 と、ここまで順調に追い込んだものの
『その時、ふしぎなことがおこった』(正宗一成)
 群体化、液状化は本当に厄介極まりない……今回、使いこなされる前に倒せたのは僥倖でした。

如月、これを使えーっ!
 ここで王道キター!
 けして、お前が持ち出してなけりゃ話が早かったとか言ってはいけません。
 本当に虫取り網まんまなネット(…)で捕獲し、そしてこれまた王道の説得展開。
 そこで流星君を挟んで次回に向けての伏線作りとするのもうまい。
 今回はゾディアーツ以外の関係者の心もしっかり救いましたね。

(今度こそ)新学期キター!
 顧問キター!
 後藤さんが仮面ライダーになるよりは早く達成できたよ、やったね大杉先生!
 ハル蘭コンビは仮入部という扱い……なのですが。
 東映公式にはきちんと入っていますがテレ朝の方は大杉先生だけなんですよね。
 準レギュラーくらいでもたまに登場してくれると嬉しいのですけど、名目だけで今回限りなのかなぁ。

牡羊座だ……アリエスだよ
 次郎からもらった時計が……大杉め! ではなくて。
 いよいよスイッチも出揃い、流星の物語も核心に。
 次回は天高を離れ、昴星高校での戦いの模様。
 アリエスの正体は交換留学生の山田……では、ない?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第29話『後・輩・無・言』
仮面ライダーフォーゼ 第31話『昴・星・王・国』

PHP Blog