りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第20話『超・絶・磁・力』

 マグネットステイツ登場!対して校長はいよいよピンチ?
 ドラゴンの正体は、その……俺の予想は、外れる……(凹)

これが前回のフォーゼ!
 賢吾は友達が少な……かった。
 さすがに弦ちゃん擁護はできないですけど。なんでみんなもっと話し合わないんだ!(CV:石田 彰)

何もかもが裏目に出やがる……最悪のコンビだな、あいつら
 張本人が何を……といいたいものの、流星君は天然なので仕方がない。
 ダブルリミットブレイクで撤退……というか見逃してもらったものの、こんな状況で仲直りができるわけもありませんでした。
 弦ちゃん、多弁だけど口下手(説明下手)なんですよね……。

今週の速水校長@サツの出入り編
 一応……というか当然、警察に目を付けられていました天ノ川学園高校。そりゃまぁ怪物が暴れまわっているってだけでも未確認生物対策班とか出動するレベルですわな。
 で、どうしているのかというと……理事長の記憶操作と。
 これは風都の超常犯罪捜査課の赤い銃刀法違反刑事でもないとダメそうです(待)
 私の学園都市、と言っていましたし他にも色々と根回ししているんでしょうな、理事長。

マグフォン見つけなきゃ……賢吾に会う資格がねぇ
『マグフォンを見つける』『賢吾を説得する』
 両方やらなきゃいけないのがライダー部の辛いところだな……というわけでチーム分け。
 美羽部長のイラストはわかりやすいのですが、一部微妙に悪意が見えるのは気のせいデスカ?
(主に大文字先パイとか先パイとか先パイとか)
 微妙に賢吾とつながり薄い大文字先パイが説得組なのは弦ちゃんとトレードだったのかな?
 マグフォン捜索はダイザーでもいけそうですし、弦ちゃんがまずマグフォン探さなきゃ……と来たので変わったとか。

マグフォン捜索班@冬の湖畔
 なんか物凄いところまで飛んでいってるーっ!?
 明らかに市内……じゃないですよね(富士五湖付近?)
 最近の位置情報を送信しているケータイなら位置はある程度逆探知できるのですが、数百m範囲でもこれはキツい。
 スクリュー&フラッシュで探索してみるも湖はスカ。そしてこのスイッチ二つは次の出番あるのかなぁ……特にスクリュー。

その一言だけいっちゃいけない。その言葉は絶対、君を不幸にする
 一方の賢吾説得班も苦戦中……というか、説得できる糸口が何もないわけで。
 当然のように(?)不毛な恋のさや当てのようになってきたのですが、ここで突破口を開いたのは意外にも流星。
 この当事者とかつての自分を重ねて気づく演出、同じ三条さん脚本のWでも通った王道ですな。
 いい感じになってきたのですが……え、ここでドラゴンさん?
 目の前には留美がいるので……はい、また予想外れました(土下座)
 先週、野本部長の背後から響いていた破壊音はなんだったのだ1?

大文字先パイ、キレる
 メテオ@流星の介入で何とか脱出した賢吾&説得班ですが……煮え切らない賢吾に大文字先パイ、遂に爆発。
 最近セリフが減って顔芸の人になりかけてましたがですが、言う時はズバリと確信つきます。
 そしてもう一人の煮え切らない男、弦ちゃんには美羽が一声。
 何気に今週、年長組二人がすごくいい仕事していますな。

単刀直入に言います。如月君に謝ってください。
 流星、デレる。同じ力ゆえに反発するマグネットとはよくいったもので。
 くっつく部分もあれば反発する部分もあるけど、理解して変われば世界も変わる。
 弦ちゃんも合流し役者もそろった……ところで、久々に大文字先パイに災難が!
 たしかに野本の言葉は大文字先パイの過去にも突き刺さるものがあるのですが、その人ライダーじゃなくてダイザーですから!

ここほれワンコフ!
 地面深くまで突き刺さったマグフォンもすごければ、ホルワンコフの掘削パワーも凄まじかった……アストロスイッチ、おそるべし。
 マグフォンが吹っ飛んだ理由は主に弦ちゃんの精神状態による過剰反応。
 賢吾がスイッチを調整するのは他もそのあたりをいじっている(いわば弦ちゃん専用にカスタマイズしている)のかもしれません。
 全てを理解して、すかさずサポートに回るメテオ@流星。少しずついい男になってきています。

フォーゼ……マグネットステイツ!
 友の力で誕生、フォーゼ・マグネットステイツ!
 その見た目はまさにフルアーマーフォーゼ。
 動けない、動かないでどうアクションさせるのかと思ったら……大砲外れたーっ!?
 腰のマグコンの動きと移動砲台で魅せるというアイデアは斬新でなかなか面白いです。
 鉄球攻撃を跳ね返し、全く動きを与えずリミットブレイク。
 ライダー超電磁ボンバー!
 この圧倒的な重厚感、素晴らしい……!

今週の速水校長@反省会編
 雨降って地固まったライダー部に対し、速水校長は絶賛お説教中。
 のんびり気長にやるという方針にも、遂に『なりふり構わず急げ』と駄目出しされてしまいました。
 それでこそ僕らの橘さん……じゃなかった。そろそろ成果ださないとまずそうな速水校長ですが、次週こそ詰めの甘さを捨て切れる、のか……?

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第19話『鋼・竜・無・双』
仮面ライダーフォーゼ 第21話『進・路・誤・導』

PHP Blog