りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第16話『正・邪・葛・藤』

 颯爽登場メテオさ……ナズェミテルンディス!?

これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
 ホロスコープスになるための基礎訓練だ。
 ……けしてバッティングセンターでボールキャッチするわけじゃなくて。
 今までと違い、ラストワンになってからが本番なんですな。
 ホロスコープス側もライダー部に対抗して仲間を増やす展開になるのかな?

あたりかな? コイツ……
 石化ビームでフォーゼを一蹴、今度こそ完璧な絵をかいてやる! と意気込むペルセウス@元山君をナズェミテルンディスなメテオさん。
 仇を探しているというのとは雰囲気が違うようですが……。
 しかし新ライダーの初登場がこれっていいのか。ねぇ、校長?(涙)

ピンチの時こそ意地をはれ
 弦ちゃん腕石化、ラストワン取り逃がしで大ピンチのライダー部。
 自分もボロボロな状況で行けと言える弦ちゃんは素直に素敵。
 見返すとハートフル→ギャグっぽい流れの中で、すごい伏線張ってるんですね。
 ホロスコープスの正体推理、元山の改心、ペンスイッチと。
 ペンはまさかこれで勝負するのかと一杯食わされましたわ。

元山、タイマン勝負だ!
 出てこないならはやぶさ君の歌を歌うぞ! しかも本人より酷いぞ!
 ……弦ちゃん、さらっと鬼だな。
 絵には絵で対抗だ……な、弦ちゃん。絵はアレながら、ハートは伝わった、のか?
 正直、ぶち切れられても仕方ないと思いましたが……。
 元山君の感受性か、絵を想う心に響いたのかな。

0M0)<【Gemini】(違)
 が、そんな説得の流れを速水校長が見逃すわけもない。
 しかし、わざわざフォーゼに変身した上、律義に宇宙キターとかやってる校長は天然なのか。天然なのか!?
 ただ変身はあくまで幻覚らしく、戦闘は普通に錫杖(ディケー)使ってますね。
 長柄武器もったフォーゼというのもなんだか新鮮。

描き上げた君の絵を置いてきなさい。それで人間は卒業だ
 完全敗北、と思いきや……さすが校長、詰めの甘さも一流だぜ(ほろ)
 いや揺らいでいるのがわかったからこそ駄目押しにいかせたのかもしれませんけど。
 ここで弦ちゃんの言葉がよみがえり、ユウキの歌が今度は踏みとどまるきっかけになるという流れは見事としか。
 芸術も自己満足では完成しない。特に誰かを思ってのものは、と。

VSリブラ&暴走ペルセウスゾディアーツ
 速水校長、フォーゼの厄介さを認識する。即座に思考を切り替えて自ら始末に来るあたり、その本気さが伺えます。
(逆に言えば速水校長的にはフォーゼは別に泳がせているわけではない?)
 石化ビームだけでも厄介なのに地力が上のリブラとの挟み撃ちとか、普通に考えて詰み状態、なんですが……。

なんだコイツ……!?
 颯爽とあらわれた新ライダーに七年ぶりに轢き逃げされる速水校長に涙。
 弦ちゃんの言葉通り、この時点では変身者も素性も全く謎のライダー、仮面ライダーメテオ。
 冒頭より元山を追いかけていたようですが、自分の求めるものと違うと知るとフォーゼに加勢。
 ……うーん、目的が今一つ見えない。
 ゾディアーツの力を求める第三勢力とかなんでしょうかね?

ペンは石より強し
 これに気づいたのがJKと友子というのが面白い。良くも悪くも常識に囚われない二人ですからね。
 ペンスイッチの能力は描いた線を実体として出現させること。
 リミットブレイクで敵を拘束したりと、見た目に反して恐ろしく強力です。
 なぜに足?と思いましたが、フォーゼが宇宙開発用なら0G~低重力での足場つくりを目的にしているのかもしれません。
 本編のようにスラスターとの併用が前提なんでしょうね。

仮面ライダー、侮りがたし……か
 メテオVSリブラ@速水校長は互角~メテオやや優勢。
 メテオはジークンドー(ブルース・リー開祖の実戦総合格闘術)体得者ということで、単純な戦闘技術では弦ちゃん=フォーゼを大きく上回るようです。
 半面、特殊能力はメテオギャラクシーの三つ+スイッチ一つだけなので地力で押すタイプになるのかと。
 今回使用したの能力はジュピター(木星)古典SFファン的には爆縮して大爆発とか期待してみましたが、大質量=パンチ力強化みたいね。
 さすがにルシファーとか木星爆弾とかはネタがやばいか。

月面からのメリークリスマス
 仮面ライダーメテオ、いったい何者なんだ……という謎を残したところで、今年のフォーゼは終了。
 最後にオチまでもっていくとか、ペンスイッチすげぇ。
 メテオの変身者は年明けに転校してくるようですが、ライダー部とは別行動になるみたいですな。
 どういう形で共闘していくことになるのか、楽しみです。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第15話『聖・夜・合・唱』
仮面ライダーフォーゼ 第17話『流・星・登・場』

PHP Blog