りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第15話『聖・夜・合・唱』

 一発目から十二使徒候補とは、やっぱり橘さ……速水校長は一流だなぁ。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 君がフォーゼか。俺は橘、ギャレンだ……え、もうこのネタはいい?

園田先生……あなたにクリスマスプレゼントがあります
 それはゾディアーツになるための基礎訓練……じゃなくて、子犬ちゃんへの補習授業。
 ここまで全員撃破されてきたゾディアーツ生徒、やっぱりまずかったのね。早々に見限られなかったのは速水校長の『有望な生徒はじっくり育てる』方針のおかげですか。
 一方、大杉先生は……どうなんだろう、この人は(汗)

今回の仮面ライダー部は!
 反省会というかお通夜状態?(まだ死んでません)前回の二段リミットブレイク、きっちり反動が来ていましたか。
 エネルギーを使い切ったロケット&ドリルはしばらくお休み。そして……ここからユウキ貸出の話につながるとかアクロバットすぎるわー!?
 歌詞はアレだけど歌はやたらうまいのがまた、その……(涙)

仮面ライダー? お前も邪魔者か!?
 邪魔なんだよ、俺に絵を描かせてくれないヤツは……貴様、カイ座のゾディアーツか!?
 と、いうことはなくペルセウス座でした。オリオンから久しぶりの人モチーフの星座ですな。
(まぁ人型の星座がまずほとんどないんですけど)
 能力はモチーフそのままの剣戟格闘タイプですが、左腕の石化能力がかなり厄介。
 スコーピオン同様にリミットブレイクを正面から返すなど、速水校長の眼力、今回は本物のようです。

どいつもこいつもクリスマス気分
 いらいらの原因がリア充爆発しろじゃなくて良かった、本当に良かった。
 そんな今週のゾディアーツ、元山君。良くも悪くも芸術家気質というか……完璧主義者。
 まぁ弦ちゃんの完全に不良かつわけのわからん絡み方されたら切れないほうが珍しい気もしますけど(汗)
 今週はあっちこっちから突っ込まくりね、弦ちゃん……。

落ち着きがないねぇ、君は
 今度は女装ですか、橘さん!?
 幻術が使えるおかげで、怪人態以外でスイッチャーに接触できるのは便利ですな、校長先生。
 今後は大幹部として速水校長は固定で、その下に幹部がつくような形になっていくんでしょうか。
 そして大杉先生……今週やたらと接触が多いのですが、もしかしてこの人も……?

宇宙人キター!
 ……まぁ、ある意味宇宙人ですけど。人型星座だし。
 かなりやばいヒロインのピンチのはずなのにギャグシーンにしか見えないのは何故だ。
 元山君のツッコミが的確すぎるせいか。そうなのか?!

人間を捨てれば、より完璧な絵が仕上げられるようになる!
 校長が育ててきたというとおり、登場後2度目にしてラストワンに到達する元山君。
 エレキでのチャンバラは分が悪いとみて今回はいきなりファイヤーで勝負する弦ちゃん。そしてもはや恒例、赤い銃ライダーの零距離射撃キター!
 ですが、元祖の人が興味深そうに見ていたのはそちらではなく……。

使・徒・新・生 
 ……これだとオルフェノクになっちゃいますけど、まさにそんな感じ。
 ラストワンをさらに超えた先に待つ力こそ黄道十二星座の力、十二使徒。
 園田先生は元こいぬ座だからこいぬちゃん、と……わふぅ。
 校長先生によると、力を持つ者は現在は四人……OPでも登場しているスコーピオン、リブラ、レオ、ヴァルゴ。
 まだ元山君はペルセウスとしての再生のようですが……次回、新幹部登場となるか?
 そして期待のルーキー、仮面ライダーメテオさんも登場。
 戦隊に続いて年末の山場となりそうです。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第14話『毒・針・猛・襲』
仮面ライダーフォーゼ 第16話『正・邪・葛・藤』

PHP Blog