りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第12話『使・命・賢・命』

 今度こそライダー部正式発足。
 最後でオープニングラストに繋げる流れは恐れ入りました。

これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
 変態暗躍とかロッカー粉砕とかの陰に隠れてスーパーキングタイムだった気が。
 一方で賢吾が……けどまぁ月に一人置き去りとかなったら、あの反応が普通か。

ひどい、ひどすぎるよ……!
 いや、弦ちゃんが……ではないんですけど。このフラグ履行ぶりは酷過ぎた。
 慌てて消火するもロッカーは完・全・粉・砕。
 慌てた弦ちゃん、ピクシス牧瀬ペースで翻弄される羽目に。
 実弾だけかと思ったらエネルギー(火球)も偏向できるんですね。厄介な。

宇宙イケネー!
 幾つか予想が出ていた救出予想、その一。
 マッシグラーで月まで……って、やっぱり無理でしたねー(汗)
 設定でも地球周回速度までしか出ないようですし、万が一脱出速度を出せたとしても往復何日かかるんだって距離……月は、遠い。

どうやらあの天文部、天高のかわいい娘みんなマークしてたらしいな
 錯乱気味の賢吾は気になるもののゾディアーツも暗躍中。
 こういう時、分担できるメンバーが多いのは強いですな。
 JKからの流れでゾディアーツ相手は野郎トリオなのですが……。
 牧瀬君、なんつーエロゲ脳。そして美羽の名前を見て慌てる大文字先パイにちょっと漢を見た。一途じゃないですか、先パイ!

天ノ川学園高校理事長 我星光明
 そしてまたの名を『赤い目の男』。公式でも項目がまとられましたね。
 知っているかね、宇宙は創生と消滅の連続だ!
 ぱっと見は鴻上会長をローテンションにした感じというか。マイペースな方。
 ……やっぱり会長って悪役依りのキャラ造形だったよなぁ。
 それはさておき。今回の件をどこまで把握しているのかは謎ですが、フォーゼ&仮面ライダー部を泳がせているのは確定ですね。
 生徒の個性の一部とか言い出しそうです、この理事長は。

ピクシスの邪魔はさせない……!
 こちらも恐らく正体確定? 話題が出た直後に登場、スコーピオンさん。
 初見では手も足も出ない強敵でしたが、ステイツチェンジの力もあって何とか戦えるレベルにはなってきました。
 飛び道具を持たない回避タイプのスコーピオンに、ヒーハックガンは相性がいいんでしょうね。ファイヤーステイツで遠距離戦に持ち込み、リミットブレイクで遂に撤退まで追い込むことに成功。
 このぶんだと次あたりで決着となりそうですな。

使命=賢命
 『賢吾を助ける』『ゾディアーツも倒す』
 どちらもやらなきゃいけないのが仮面ライダー部の辛いところだな!
 弦ちゃんたちはライトスタッフ……とは言い難いけど、窮地を前に役割へと全力を尽くす姿はまさにアストロノーツのそれ。
 走行変身キター! 大文字先パイも来たーッ!
 当初のネタキャラっぷりからは想像できない活躍っぷり、キングまじキング。

新しいスイッチをもっているだろう、それを使え。10番と21番の連携だ!
 死力を尽くすライダー部の姿が賢吾にも火をつける。
 ……スイッチの効果教えただけとか言っちゃダメですよ。うん。
 21番のスイッチは【Stealth ON】
 5秒間だけながら光学迷彩は強い。特に戦い慣れない牧瀬君のような相手には。
 驚いている隙にロッドでダウジングホーンを粉砕。そして
 ライダー百億ボルトブレーイク!
 あとは女子高生に任せたぜ……はい。ご冥福をお祈りします(チーン)

つかむぜ、宇宙
 NEW! 歌星 賢吾が入部しました。
 大方の予想通りというか、ロッカーは大杉先生がすり替えておいたのさ!
 穿った見方をすれば大杉先生が賢吾を救ったのか……。
 オープニングで月に立つ旗にはこんな意味があったんですね。
 みんなが迎えに来る姿に、賢吾と一緒にほろりときてしまいました。
 さて今度こそ全員集結で……次回は一周して大文字先パイ、再び受難の時?
 一話の三浦君再登場ですが、さてどうやって和解するのやら。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第11話『消・失・月・戸』
仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』

PHP Blog