りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第47話『赤いヒビと満足と英司の器』

 残すところあと一話。
 Wとは違った意味で『どう終わらせんだろう』と思わせるオーズ。
 もうあと一話なんですよね……。

◆これまでのオーズは!
 紫目タトバは出落ち。
 というか、それどころじゃなかった……。
 アバンの怪人態に生身の姿が重なって殴りあう姿はクウガと似ているようで、また違う痛みが。

力が欲しいなら、その程度で暴走してんなぁ!
 正直、アンクさんとの関係はここまで引っ張り続けるとは思っていませんでした。
 タジャドルか、最強フォームあたりでなぁなぁに仲間になっちゃうんだろうなと。
 それだけに、この土壇場で我が身を省みず英司君を助けようとするアンクは見ていて涙が。
 不吉なタイトルだけに、ドクターまで殴り飛ばしてしまった時は、おぉ! と思ったのですが……。

◆伊達さん、話題に追いつく
 伊達さんが帽子なのは頭の手術で髪剃ったからか、と後藤さんに手術のこと言われてやっと気づきました(汗)
 きちんと後藤さんの成長を見てくれてたのは地味に嬉しい。
 伊達さん離脱後、ずっと頑張ってきましたもんね……。

もっと欲張ってもいいじゃない!
 白石さんも遂に真実を知る。
 ……けど、ドクターとの絡みはこれ以上ないのですな。
 まぁ今さら絡まれても尺が足りないでしょうけど、きっかけ以上にならなかったのは少々残念。
 諦めかけの比奈ちゃんに、もっと欲張っていいじゃないという白石さん。
 彼女も欲張っても手に入れられなかった物がいっぱいあるのでしょう。英司君と同じかそれ以上、長く旅人を続けてきた身として。

◆赤いヒビ
 意地を張らずに英司君と財団までについていけば……。
 せめて、誰かのところに身を寄せていれば……。
 まだ満足するのには早いよ、アンクさん……。

欲望こそ命の源! 欲望は生命の進化を起こす!
 英司君の欲望。
『どんな場所にも、どんな人も絶対届く俺の手、力』
 まさしくそれは全能の神の力、神に等しいオーズの力なわけで。
 ……遂に明らかにされたセルメダルの使い道は、燃料というかエヴァのLCLのような触媒というか。
 そしてしれっと会長が手にしていたプレゼント(伊達さん復活じゃなかったのね)は、恐らくグリードから除いた十枚目のタカ、トラ、バッタ。
 東映公式曰く『究極のタトバコンボ』はセルメダルパワーだったのか。
 ……あれ? ウヴァさん何気に正解にすごく近いところにいたの?

◆恐竜VS恐竜
 ドクター真木、再び。
 英司君とドクターの戦いはもはや怪人VS怪人……プトティラ⇔グリード態をノーアクションで行き来する姿は、およそ特撮ヒーローのそれじゃない。
 だが、そこまでしても勝てないドクター、もしかして先にセルメダル取り込みを実行している?
 単純に『年季の違い』という可能性もありますが……コアの数では英司君の方が勝っているはずなんですよね。うぅむ。

お前が持ってたのかーッ!?
 ウヴァお兄ちゃん、お願いだから空気読んで(涙)
 どシリアスな場面だというのに、そのリアクション芸人っぷりに笑いが止まらないじゃないですかー!
 どうやってあの怪物英司君からメダル奪うんだと絶望してたら、まさかぶんどったドクターから恵んでもらうとか……。
 そういえば第一話もウヴァさんのヤミー襲撃がオーズ変身のきっかけでしたっけ。
 仮面ライダーオーズはウヴァさんに始まりウヴァさんに終わる番組になるのか……。

◆アンク、戻る
 珍しく殊勝な……いや、今のアンクさんとしては、これが欲望に忠実に動いていることなのか。
 友を、『使える馬鹿』を助けるために、人間に最も近付いたグリードは往く。

いいだろう……好きにしたまえ!
 会長の欲望はさながら『好奇心』なのかもしれません。
 何が起きるかわからないリスクよりも、何が起きるのかを見てみたいという欲望をとる人、それが鴻上会長。
 映画二作はそれがとんでもないことを引き起こしてきたわけですが……。
 次回、仮面ライダーOOO最終話。
 お前がやれっていうなら……お前が本当にやりたいことなんだよな……?

記事一覧
仮面ライダーOOO 第46話『英司グリードとWバースと……』
仮面ライダーOOO 第48話『明日のメダルとパンツと掴む腕』

PHP Blog