りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」

 それありかよ!? の連発にスウォルツ氏の株が乱高下。
 そんな彼も世界の破壊者だったわけで、やっぱりおのれディケイド!

何も知らずに何かを選ぶことなんてできるわけがない
 未来を選ぶには知らなければならない。
 心身とも満身創痍のソウゴ君が尋ねた先は当然この人、門矢士。しかし

『見たくもない真実を知るかもしれない』
『知ったところで選べるかどうかはわからない』

 ……経験者の言葉は重い。
 ソウゴ、ツクヨミ、士、三人が向かった先は全ての始まり、ですが……
『また干渉にあらわれたの!?』

 既にこのころから闘女の片鱗が……いや前回もこんなんだった気がしますけど。
 それはされておき、明かされる真実……いつもの屋敷と俗に言われる定番の洋館ですが、今回に限っては意図あってだと思います。

 ここでオールライダー対大ショッカー、ひいてはディケイドのメインエピソードを絡めてくるとは……。
 消えゆく愛する妹の世界を救うには、他の世界を破壊するしかない。
 自ら行動するスウォルツ氏はディケイドらしく例外の塊ですが、やはりアナザーディケイドになるべくしてなった男でした。

重加速だと……まさか!?
 ビルドウォッチが壊れて現れたスマッシュ(と、ガーディアン)に続き、ドライブウォッチが消えてロイミュードが出現。
 そしてその中には当然……チェイス! というか魔進チェイサー!
 時空の歪みが激しくなっているとはウォズ談ですが、彼の存在が象徴そのもの。
 彼はオリジナルかつ仮面ライダーの消滅した世界の住人……と、言われてますが、そもそも仮面ライダーがいないとチェイスは存在できないはずなんですよね。
(彼の生まれた理由はド直球で仮面ライダーの素体なので)
 それが生まれ、仮面ライダーはいないはずなのにライダーを知っている。
 ……劇場版の時系列がどこになるか不明ですが(考えられるのはドライブ編~平成再編の中間あたり?)
 ゲイツが剛の事を知っていて、それが呼び水になるあたり、やはり彼も仮面ライダーなので、しょう……だから放置はやめてあげてよぉ!?
 ドライブ本編といいい、なんでこうみんなチェイスに冷たいの……。

王になるのは最も力あるもの、俺一人だ!

『妹の世界を救いたいなら、もし君より、妹の力が強かったらどうする?』

 相変わらず痛いところをピンポイントでつくね、我が魔王……偶然じゃなく間違いなくわかってやっているというのが尚更酷い。

 早々に馬脚を現したスウォルツの一撃がツクヨミを狙う!
 ……を、士が庇う!
 ……結果、瀕死の士を海東が助ける!
 うんまぁ白倉Pが殺す時は予告で絶対見せないよなと、分かってましたけど、この流れるようなコンボは変な笑いがでます。
(二人の談によれば、一度死ぬことは死んだらしいですけど……まぁ士も死ぬの三度目くらいだし)
 ここからかもう、だいたい仮面ライダーディケイド、ジオウの世界。

お宝をこんなところで使いたくはなかったが

 海東の弁、割と本音だと思います。
 コレクター(眺めて悦に入る人)ですからね、こやつ。盗んだアイテムを有効活用したのは、下手すると今回のジオウIIウォッチが初? ってくらい。
 この『使いたくなかった』は二重の意味だったわけですが……前回の余裕、絶対に知ってましたよね、海東。

『俺のウォッチを渡せ!』
【KamenRide Decade!】

 ウォッチに半分だけ力を預けておいた、て何それ……我が魔王に全力で同情申し上げます。
 更にダメ押しとばかり

さすが士、けど半分だけの力では僕には勝てない!

それはどうかな?
【KamenRide Zi-O!】

 それ主人公のぉぉぉぉぉー!?
 敵は恐怖のV3かおのれは……いやこれでも相当自重してるんですけどさ。
 変身させてくれるし、止めは譲るし。
(奇しくもニコ動で先週配信されてますが、大先輩こと仮面ライダーV3は客演で主役ライダーを1話30分変身させなかった事件がありまして……)

 それでも充分やりたい放題だったけどな!
 おのれディケイド! ディエンドォォォー!

だいたいわかった。この世界を破壊する
 遂に……ここまでよくもった方だとおもいますが、消滅するグランドジオウウォッチ。
 世界の終わり、そしてディケイド1話を彷彿とさせる様相を前に門矢 士、この一言。

 対するソウゴ君はオーマジオウへと最終決戦を挑むことを選びますが……勝つことはできる、というか勝ちは譲ってくれるでしょう。
 だがそれが正しいのか、何を為そうというのかが次回のキモなのではないでしょうか。

 世界の終りまで、残すところあと2ページ。

記事一覧
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」

PHP Blog