りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第26話 「ゲイツリバイブ!2019」

 祝え! 真の救世主の降臨を……なんですけど、昨年の先輩をほーふつとさせる決めきれなさ&食われぶり。
 ディケイド被害者の会会員がまた一人……。

ライダーの力にはライダーの力、しかし裏を返せばそれは敵にも言える
 アナザージクウドライバーの逆は『回さない』……大部分はお予算の都合でしょうけど、スワイプして発動みたいな演出は結構サマになっていて悔しい。
 自分のアナザーとの対決は今までのアーマー(ジオウ+レジェンド)と違い、互いに弱点属性を帯びたノーガードの殴り合い。
 戦いってのはノリのいい方が勝つ(by平成ジェネレーションズFOREVER)の通り、覚悟の差がもろに出てしまった感。
 冒頭対決は負けよりの引き分け……で、問題の人。

 キミにはがっかりだよ、我が救世主

 ここからリバイブまで20分、ゲイツ君ハイパーDisられタイムである。
 失望した! 口ほどにも覚悟が決まり切らないン我が救世主に失望した!
 アナザーリュウガ辺りからウォズらしさ(残念感)が見えてきた白ウォズ視点で見ると……ソウゴ君、うまいことウォズを使ってたんだなって。
 ここまで使命を叫びながら期待に応えられないと、そりゃそうなるかなって……南無。

嫌な予感がするんだ、スウォルツは僕たちと異なる思惑があるんじゃないかって
 ……そうしてこうやって疑念を持つのもスウォルツの掌の上なんじゃないか、って。
 ばっちり噂の人いるじゃないですかヤダー!?
 ウォズやゲイツとの縁からオーマジオウの側なのでは、との予想も出始めてますが……今話の行動を見るに、彼にとってアナザーの本命はアナザージオウ。
 これまでのアナザーはレジェンドの抹消、アナザーウォッチの入手の文字通り『肥やし』
(もし万が一ジオウを倒せるものが出てきたら、それはそれでよし?)
 逢魔の日が何時かにも拠りますが(予想できるのは年度末、改元の日あたり?)
 候補者はジオウ(IIもしくは強化形態)、ゲイツ(リバイブ)、アナザージオウの3人に絞られてきました。
 アナザージオウは強化のある二人に比べると一段劣る感じですが、アナザーウォッチ集めがそれを補う策なのでは、と。

教えてよ、あの女はどの時代に、何をしに行ったのか

 アナザーキカイにさせられて以降、当然というか、独自行動が目立ちだしたウール君。
 まぁこの時点でゲイツが答えられないのはもっともなことで。

 そう……そうなんだ。使えなかったんだ。わかった。

 怖い、怖いよメインヒロン!?
 ツクヨミ、ネット界隈でレジスタンスの猛女扱いされてるのは冗談半分で笑ってましたけど……これはもう頷くしかない。
 最後の『わかった』がドスききまくりで

 もういい、私が殺る

 って事ですよね……ミスディレクションだと思いたいですけど、そう思えない漆黒の殺意みたいのが。

アナザーライダーはアナザーライダーを引き付ける。隠れたところで無駄だ
 そんなスタンド使いみたいな原理で……は、早瀬さーん!?
 アナザーウィザードの一件から立ち直って元気そうだっただけに、このオチはきつい……。
(そして同時に狼狽えぶりも『あぁ、この人魔法使いは無理だわ』ってなる哀しさ……)
 そこまでしてのける男、加古川飛流。その動機は復讐……なのですが、ここからが少々ややこしい。
 一応ツクヨミ(+ゲイツ)が確認した通り、二人が事故で両親を失った事、ソウゴと叫んで銃を撃った白い服の女がいた事は間違いない。
 ただ問題はそこから先

  • 銃を撃った白い服の女=ツクヨミなのか?
  • ツクヨミの銃撃がバス事故の原因なのか?
  • そもそもツクヨミはソウゴを撃とうとしたのか?

 既に他所の感想やSNSでも考察されてますが、バスは発砲前から蛇行運転していて、ツクヨミの銃口は子供を撃つ位置じゃないなど不審な点も多いんですよね。
 ゲイツもゲイツで、タイムマジーンから車窓越しにしか見ておらず、肝心のところがはっきりしない。
 ……まぁ撃ちそうな怖さはある、というのが一番酷いんですけど。

ジオウを倒すのはお前じゃあない、俺の使命だ
 そしてこの流れから覚悟完了してしまったレ……じゃない、ゲイツ。
Rider Time!
Kamen Rider Gates! Revive!


祝え、巨悪を駆逐し、新たな未来へ我らを導く。
il Salvatore、その名も仮面ライダーゲイツ・リバイブ!
真の救世主がこの地に降り立った瞬間である!


 イル・サルヴァトーレ(救世主、メシア(≒イエス))とは大きく出たな!
 救世主の武器が斧、弓、ノコギリ、ツメでいいのかーい、って突っ込むところでしたけど、ナザレの大工のせがれ(現立川在住)じゃ仕方ないな……本当にそんな理由なんでしょうかゲイツリバイブ。
 ですが玩具バレ見た時も感じた通り、ヒロイックさ……派手に見栄えしない姿も、なんか納得というか。
 イコンっぽいんですよね。敢えて地味にして、要所要所に象徴(砂時計)を取り入れたデザイン。
 

お前が未来を予知しても、俺はその先に行く
 どう予知されてもパワーとスピードで圧倒すれば問題ない。
 脳筋かよ! と言いたくなりますけど、大正解なのはギャングラーが見事に示してくれてますね。はい。
 基本は豪烈でパワーと防御力によるゴリ押し、耐えきれない攻撃は疾風の超スピードで回避。
 ……この疾風も、もっと翼をぐわっと開くのかなと思ったんですけど(それこそナイトレイダーみたいに)
 ピンポイントな使い方といい、名前に反してアクセルフォームっぽい……そういえばファイズはゲイツ君継承でしたっけ。
 悪くない、むしろこの流れるような渋い使い方はSFXの進歩も感じて断然ありなのですが……決めきれないという。
 アナザージオウは倒してくれると思ったんですけどね……まさかのレギュラー続投とは。

なぜ門矢士の名前が……
 そしてこのオチである。
 はい、みなさんご一緒にー……おのれディケイドォ!

 今週はイベントで録画視聴だったのですが、流れてくるバレに正直コラを疑いましたよ。
 ……マジかよ。マジだった。

 また我々の前に立ちはだかるというのか、仮面ライダーディケイド!?

記事一覧
仮面ライダージオウ 第25話 「アナザージオウ 2019」
仮面ライダージオウ 第27話「すべてのはじまり2009」

PHP Blog