りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第37話『眠りと1億とバース転職』

 着々とフラグとカウントダウンが……。
 登場当初は後藤さんに早く変わってほしいなー、と思っていたのが、ここまで死んでほしくない人になるとは。伊達さん……。

◆これまでのオーズは!
 ダイジェストでもスーパーウヴァさんタイム一瞬で終了。
 どこかにメダルいないかなと探したくなるんですけど。

◆後藤 慎太郎はバースを諦めない
 PCに映っていたのは以前にも出たバースのマニュアル。勉強は進めてるみたいですね、後藤さん。
 自信がついてきたのと、自分がバースを変わろうという考えはあるのかも。
 伊達さんは許さないでしょうけど『俺がバースになって一億稼ぎ増す!』くらい言ってくれればなぁ……。

ちょっとね、虫歯がね……
 一方、渦中の伊達さんはマイペース。覚悟を決めた人のそれ、とも。
 英司君たちには話してなかったようで……まぁ話せば今回のとおりですよね。
 クスクシェから逃げ出す伊達さんの何気ない一言がとても重い。
『また明日ね』
 その明日は……。

◆グリード改め真木家の食卓
 ドクターがグリードを集めた目的は勢力の統一。
 ……あぁ、もう三クールも終盤だからですね(禁句)
 メズール姐さんの話、詰まるところ『得』がある方にグリードはついていくと。
 ウヴァお兄ちゃんについていって得は……うん、何もないな。
 後の問題はドクターがこの共同生活にどこまで耐えられるか、ですかねー?
 ……さっそく姐さんにいじられてるし。

あいつが連れてきたってことは、ざっくばらんに話してもいいってことかな
 白石オーナーがヤミーの被害にあって、出かけた先には伊達チーム? 接触がなかったので違う病院かも……ロケ地はたぶん同じだと思うんですが。
 伊達さんの病状は相当に深刻……ここまで、セルメダルけちって格闘戦→ボコられるってパターンが何度かあったのですが、このあたりが響いてそうな予感。
 派手にメダル使って一気に決めるのは病状のせいもあったのかもしれません。そう考えると北岡@ゾルダ先生と似てますな。

◆VSウニアルマジロヤミー(ROUND1)
 単体では弱いメズールヤミーも合体すればこの通り。マッチポンプでがっつりに加え、戦闘力も高いとか鬼ですか。
 甲殻と棘には素手では如何とも……そして判明する英司君のメダル管理能力欠如。ライオンはずっと奪われっぱなしですって!(汗)
 冗談抜きでアンクさんに任せっぱなしだったのかー!? 信頼されているとみるべきか、英司君らしいといいますか。
 タカジャバ、残ってて良かったね……。

わかってる……わかってやってるんだよ、俺!
 変身することを止める後藤さんに伊達さん、キレる。
 伊達さんにとって一億は譲れないわけで、ただ止めるだけならこうなりますわな。
 冒頭でもいいましたが、後藤さんが代わりにバースで稼ぎます! と言えれば……。
 この別れが決定打になりそうで怖すぎます。

◆ヘッドハンティング
 ヤーメーロ!
 久しぶりに聞けてほっとしました、安心の真木シャウト(こら)
 伊達さんの最大の目的は金。であれば、買収はもっとも有効な手段。
 ドクターと伊達さん、それぞれのシビアさが戻ってきた感じでぞくぞくします。
 伊達さんがどこまで本気かは……次回を待て、ですな。
 30分前の海賊のように『欲しいものはすべて手に入れる!』と、いければいいのですけれど。

いなくなっても残る。すごいことですよね
 伊達さんの一億は学校のための資金?
 ただ英司君の話で何となく伊達さんの気持ちは分かったような。
 伊達さんも撃たれた時(あるいはもっと以前?)から死は覚悟してきたのでしょう。
 だから自分が死んだ後も残る何かを作りたかった。
 ……学校にはそんな想いがあったのではないかと。
 いなくなる=死というのは穿ちすぎかもしれませんが、それにしても。しかし。

◆マッチ&ポンプ
 欲望を呼びおこうして極限まで高め、一気に解き放って大量メダルゲット。
 オーズに気づかれるという一点を除けば恐ろしく効率的ですな。
 ……英司君、明確にヤミーを感知するようになりましたね。
 今まではメダルと英司君の意志どちらか曖昧だったのが、英司君の側に統一されつつあるという感じが。

今度はこれで!
 ごく自然に出てきたメダガブリューですが遂に補正切れ?
 いや、斧刃は素だと思ったほど鋭くないのかもしれませんが。
(実際、玩具だとメダルを通すレール部分なのでかなり分厚いです)
 そこで取り出すのが……ウナギ?
 タトバ!
 って、込めるのでなく亜種形態で使うと腕メダルの力を載せられるのか!
 これは意外と大きいかも。英司君が作り出した武器だけに、彼の戦い方が反映されているのかもしれませんな。

◆ヤツがくる
 ここでCLAWsサソリとは……二度と見る機会ないかと思ってただけに驚きました。
(けど、1000枚スペシャル出してお釣りきたんでしょうか)
 ドクター真木についた伊達さんのからっとした言い方は初登場時を思い出させます。
 そして次回予告。あのバース・ディは後藤さん、ですよね。
 ……だ、伊達さぁーん!?

記事一覧
仮面ライダーOOO 第36話『壊れた夢と身体とグリード復活』
仮面ライダーOOO 第38話『事情と別れと涙のバース』

PHP Blog