りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第36話『壊れた夢と身体とグリード復活』

どっこい生きてるコアメダル。
短い、短い春でした……。

前回の三つの出来事!
一.比奈ちゃんコンクールで優勝するも
一.俺は夢の破壊者だ。お前の夢も破壊する!
一.しかし復活! お兄ちゃん復活ッ!
……予想通りというか、一瞬でしたがね!

お兄ちゃん! お兄ちゃん!
 お兄ちゃんに伊達さんに比奈ちゃんも……と、えらいことに。
 この時点だと一番大丈夫そうな比奈ちゃんが一番危ないとはなんともはや。
 しかし伊達さんの『大丈夫!俺、医者だから!』は身内に心当たりがありすぎていやん……。
 医者の不養生というか、どうにもならないってーことなんでしょうけど。

らしくないということは……
 何かあるっていうことさ(本人談)
 最終的には考えありだったカザリんですが、ここのところの没落っぷりをみてると何も考えなしだったんじゃないかと疑ってしまいましたわ(汗)
 ドクター一味だとヒエラルキー最下位とはいえ大勢は決している以上は問題なしと。
 長年の付き合いがあるからこその余裕なんでしょうな。

俺より強くなられても困るしなぁ……これくらいか
 一方のウヴァお兄ちゃん……その小物過ぎる発想が泣けるで!
 まぁそれでもめでたく復活のガメル&メズール姉弟。この復活のくだりはなかなか面白いですね。
 まず一部のコアメダル+セルで体が作られ、足りないメダルを差し出すことで欲望から自我が生まれる……と。

別に、不自由はない
 家出してもヤミーの前には帰ってくるアンクさん。それなりに学習してますな。
 ユニコーン戦はおっぱらっただけなので端折り気味で……けど、今週はCGが豪勢ですな。予算に目途がついた?

ガメル?!メズール!?
 アンクはこのまま英司君か伊達さんにでもとりつくのかと思ったら家出継続。そして速攻捕縛。やっぱ身体はないとダメだな!
 ガメルの締め付けからデコピンで脱出したり、ウヴァさんと憎まれ口叩き合ったり、1クールあたりのテンションのようでえらく懐かしい感じに涙が……こんな和気藹藹な時期もありましたなぁ。

伊達さんの夢
 具体的な内容は次回に持ち越し。ですが手術に関するものではなさそうですな。
 そしてそろそろ後藤さんは決断の時だと思うんだ。
 装着者と支援が入れ替わるのもそれはそれであり……なので、伊達さん死なないでください。すごい勢いで死亡フラグ立てないで!(汗)

夢を諦めるなんて、絶対許せない
 三十分後ではありません。けど絶対狙ってますよね(死)
 今日の英司君のいい話は夢と欲望……あー、それで前半戦はチーター脚だったのか。
(ラトラーターのテーマ『Ride on Right time』で英司君の語りまんまの歌詞があります。ってことは設定的には英司君作曲?)

右腕だけは辛すぎて
 一方のアンクさんはブレるのが早すぎるぜ!
 不自由ないし!→やっぱ身体は大事だわ……って、身体捨てようとするたび毎回やってません?
 たしかに他人の体を間借りしている今の状態は本人としてもいい気持じゃないのかもしれませんけど。

お前の夢は……なんて大きさだ……!?
 英司君の夢の中は空っぽか途方もなくでかいかじゃないかと予想してはいましたが……でかすぎるわ!?
 地球規模の夢って、あなたはどこの魔法少女さんですか。たしかにオーズって魔法少女ライクだけどさ!

集結、再生グリード
 乱入するグリードの陰でえらいきれきれな動きのユニコーンさんにいちいち吹きます。
 なんて綺麗なトンボを切るんだ、このゲスト怪人。
 そしてウヴァお兄ちゃん、色んな意味で絶好調。わが世の春がきたぁーっ!
 「どうする、やべぇぞ!?」「やってみます……俺に力を!」
【プテラ!】【トリケラ!】【ティラノ!】
 ……うん。短い春だったね。ここのところ毎回驚かされてばかりのウヴァお兄ちゃんにちょっと同情。

……大丈夫!
 英司君、ついにプトティラを制御……ですが、イヤな予感しかしません。
 だってほとんどイベントなし、しかも前々回から自分の意志で使いまくってコレですよ?
 特訓や理性で制御したじゃなくて、これは要するにメダルとの融合が進んでいる=人外になりつつあるってことじゃないですか……。

さらばヘタレ、ウヴァお兄ちゃん暁に死す
 やばい、プトティラ、まじヤバい
 ↓
 いい恰好だねぇ、ウヴァ?
 ↓
 まってカザリ。あんたにつくから、私とコアメダルを分けない?
 ↓
 お、おまえらぁ~っ!(ちゅど~ん)
 ……こんなギャグのような流れでお亡くなりになるとは……ウヴァお兄ちゃん(涙)
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 こ、このままじゃすまさん!
 ……アレか。これがギャグキャラ補正というやつなのか。
 アンクさんよりひどい状態でなんで生きてるんだ貴様。
 
 と、突っ込みながら気づいたのですが。ウヴァおにいちゃんのおかげで、コアメダル単体で生存する条件が見えたような?
 今回の彼とアンクさんには実は共通することがありまして。
 一.他者のコアメダルを保有している。
 一.かつ自身に(カザリのように)取り込んでいない。
 一.上記二点を満たした上で致命傷を受けた。
 過去アンクさんのメダル保持状況にもよりますが……これで確定か?
 割とメズール姐さんの仮説は当たっていたのかもしれませんな。
 コアを保有しつつ、取り込まないというのが盲点かつミソなんじゃないかと。

記事一覧
仮面ライダーOOO 第35話『夢と兄とバースの秘密』
仮面ライダーOOO 第37話『眠りと1億とバース転職』

PHP Blog