りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第7話「悪魔のサイエンティスト」

これも葛城 巧ってヤツの仕業なんだ(偽りなし)

 今回も行って帰ってになりそうですが、北都の様子、スカイウォールの切れ目など新たな世界背景が明らかに。
 地上でも穴があるのは割と予想外でしたけど、割と不定期で閉じたり開いたりしてるんですかね、スカイロード。
 開きっぱなしならインフラ系はここを通して融通できそうですが……。

だったら調べて見りゃいいじゃねぇか。葛城 巧の事を
 自分があのアホの佐藤(失礼)かもしれないという事より、人殺しの心配をする戦兎くんの人の好さ。
 冤罪の重要情報は入ったものの、証明できるわけもなく、結局はマスターの言う通り、葛城 巧を調べる事になるわけですが……ここで促しておいて『北都に行くのはまずい』ってなるのが少々謎。
 マスター=ブラッドスタークとして、巧を調べれば(怪しげなアナグラム抜きでも)家族を調べようと帰結するのは想定できそうな気がするもんですが。
 ……まずマスター=スタークという線がミスリードなんでしょうか。

タブーを冒した。人体実験だ
 葛城が悪魔の科学者と呼ばれた所以。スマッシュ、それに恐らくはフルボトルも彼の理論が元だった。
 ネビュラガスの人体実験は阻止され、彼は追放された…と氷室所長は言っていますが、正体がバレた現状では甚だ怪しい話。
 ……とか思ってたら、ラストでスタークに思い切り暴露してくれましたね。
『葛城 巧がファーストを作った』
 って。なんという後ろ弾。

可能性があるのはスカイロードかな
 冒頭でもお話した新事実。実はスカイウォールは完璧でなく、ちょこちょこと穴が開いている。
 ……空いているのに交流がないという事は、何かしら問題があるかのでしょうけど。
(さすがに政府圧力で隠し通すには土建屋が黙ってないでしょうし……冒頭でも考察したように不定期で開閉しているとかが可能性大?)
 旅費稼ぎについては……うんまぁ、多くは語らないとしましょう(汗)

北都行きはなんとしても阻止する

 蒸血……!

 氷室幻徳がナイトローグに蒸血するまでの時間は1ミリ秒に過ぎない。ではその変身プロセスをもう一度……え、もういい?

 しかし抹殺! 言い出したり、宇宙刑事シャリバンで伊賀電@渡さんお得意だったピエロ変装とか、妙にオマージュっぽい描写が多いのが何とも。
 予告のこのシーンは出撃じゃなく、ブラッドスタークを脅すというしょっぱい出番でしたが……今回の様子だと、立場と実力はナイトローグの方が上なのかな。

貴様を北都へはいかせない
 スマッシュでなく幹部二人が直々という辺りに本気を感じる阻止布陣。
(この後でトランスチームガンがあれば、スマッシュは現地調達可能と判明しましたけど)
 トランスチームガン・ロケットはネタバレ見てたぶん、けっこう驚かされました。
 トランスチームガンで使う場合、特殊弾のような形になるんですね。
 ブラッドスタークとは何とか戦えてるものの、ナイトローグはまだ歯が立たず……やらかしてくれなかったら結構危ない戦いでした。
(スペックだと技のローグ力のスタークって感じで差はそうないのですが、戦闘経験の差?)

巧さんを殺したのはコイツじゃありません……ボクかもしれません
 どこにいっても、ピエロヅラ被っても一発で気づかれる男、万丈龍我……は、もう天丼ギャグでいいよね(悟り)
 まさに息子の仇と睨む母を前に、自分がやったかも……と、スッと言える戦兎くん、いい子すぎる。
 福祉を重視する北都……という話でしたが、実は土壌変化で一番危険な地域。
 写される絵が農村ばかりなのは、失礼ですけど2~3世紀ぶんは退行が始まってそうな恐ろしさ。
 そんなところに母親を逃したというのは……何でしょうね。2年そこらで変わったという様子でもないですし。
 監視が厳しいと言われてましたが、実は一番穏当な地域なんでしょうか。

素晴らしい発明だろう?
 割と消極的だった割にしつこいブラッドスターク。
 今回のスマッシュ生成能力は彼のトランスチームガンだけなのか、組織幹部全員が持っているのか。
 1VS1でも劣勢なのにスマッシュと協力して襲われては……ですが、今回はいました。頼りになりすぎる味方0.5が。
 護衛に救助にサポートと、こっちが主役じゃないかという大活躍。
 子供たちを励ます。
『先生になって、俺にも教えてくれよ』
 は、アマゾンズでの役と被って、けっこうきました。
 龍我、キミも学校教育受けられなかった側なのか……。

戦兎、受け取れェ!

 クローズドラゴン、もはやガジェットの粋を超えている……というか、龍我の闘志に呼応しているのか。
 自己判断でボトルを確保し、ビルドを支援。龍我が組み付くや即座に支援に切り替え。
どこぞのバイク並にノーコンなのはご愛敬)
 優秀過ぎて死期を恐れてしまう……のはまだ先として、ボトル奪取からオーズばりの『これを使え!』

Rocket!Panda!
Best Match!
ぶっ飛びモノトーン! ロケットパンダ!


 ライダーロケットパンチか!? からのガチロケットパンチとか、ライダーロケットドリルキックの構えからの衛星軌道クローとか、共演予定のフォーゼからうまいこと差別化しようという感じが面白い。
 フォーゼのモジュールは(ステイツチェンジ系など除き)足系が攻撃の起点だったのに対し、ビルドは腕に集中しているのが強みですな。
(『クロー』はスイッチにもあるものの、右手用でロケットと競合する……コズミックなら出来るんですけどね、ロケットクロー)

楽しませてくれた例に一つ教えてやろう
 何とか撤退に追いこんだスタークからの爆弾プレゼント。

 これも葛城 巧ってヤツの仕業なんだ

 なんだってそれは本当かい……半分くらいは本当そうだから困る。
 ただ巧がファウストを作った、というのは比喩なのか、そのままの意味なのか。
 そもそも巧がファウストを結成したとして、今も同じ目的で動いているのかなど……残り半分はかなり怪しいものですが。
 ここまでの空気だと

『天才でマッドサイエンティストの気はあれど、根っからの悪人ではない』
あとたぶん檀黎斗系でもない

 なのが、どうも引っ掛かります。
 うまいこと困惑させて逃げ切った、という感じもあるんですよね。おのれ、ブラッドスターク。

記事一覧
仮面ライダービルド 第6話「怒りのムーンサルト」
仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

PHP Blog