りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダーエグゼイド 第44話
2017/08/20 10:21
仮面ライダーエグゼイド 第43話
2017/08/13 10:10
仮面ライダーエグゼイド 第42話
2017/08/07 11:09
仮面ライダーエグゼイド 第41話
2017/07/30 14:23
仮面ライダーエグゼイド 第40話
2017/07/30 09:28

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第33話

仮面ライダーエグゼイド 第33話「Company再編!」

 びっくりするほどブラック企業。
 銀河万丈のナレーションが大変よく似合う30分……1時間……1時間半全編(汗)

 企業が社員のために 社員が企業の為に
 だからこそ市場で生きられる
 企業は兄弟 企業は家族

 嘘を言うな!

 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
 お前も、お前も、仮面ライダークロニクルのために死ね!

 ……やっぱり、IT土方は最低野郎なんだな、って(トラウマ)
 
完全に計算外だ…まさか私の父がクロノスの力を手に入れていたとは!
 クロノス降臨の事態に社長、珍しく焦る……って理由聞いて納得。
 なんだかんだ言いつつ、バグスターはゲムデウスまで含めて敵キャラなので何かしら弱点は用意していた。
 しかしクロノスはプレイヤーが手に入れる、(想定としては恐らく)ライドプレイヤーの対ラスボス用最終形態。
 ゲームクリアさせるための装備で、あらゆるキャラクターに優越する。
(敵対ライダーは既にパラド(パラドクス)がいますが、本来レベル50打ち止めだし、こっちはライバルキャラ枠? なのかな?)

 そのスペック上のヤバさはネットでイヤになるほど語られてるので、端折りますが……個人的にぞっとしたのが
レベル表記がない

 対人戦とかで使えないゲームクリア用・最終決戦専用のイベント形態が好き勝手暴れてるって状況なのね……。

君たちは我が社の大事な商品だ

 と、いった直後の

 君たちも絶版になるかどうかは、私の判断一つだ

 ……全てが全て、本音の本気くさいのが実にブラック経営者で吐き気がする。
 このズレた狂気と使命感は親子通じるものがありますよね……死の恐怖におびえるパラドとの対比を見てると、感想で一度否定した

『罪も悪意もすべて人間の中にあったんだ』

 という、進兄さんの言葉に頷きそうになってしまう。
 ……この状況で闘志100%むき出しのグラファイトさん、ちょっと見直しました。
 唯の脳筋アホの子かもしれないけど、今週は過去一番、パラドの親友してましたわ。

仮面ライダークロニクルの運営のために協力してほしい、私の右腕として

 右腕(ロボットアーム)

 良い子の諸君、『右腕になってくれ』という口説き文句の裏はだいたいこんなものだ(トラウマその2)

 天才外科医、ヘッドハンティングされる。
 この辺、実に経営者しててやらしーというか……人材発掘の腕と人たらしぶりは社長に通じるものがあります。
 データを人質に使えば永夢も、たぶん引き抜けますが……まぁ引き抜くならこの人ですよね。
  • 最低20Lv確定のソルティをLv2でいなし、Lv5あれば30Lvを殺せる変態テク
  • グラファイトさんLv99にも劣勢ながら打ちあえる。
  • 今話まででクロノスに最も善戦した『ポーズを使わざるを得ない』相手
    (ゾンビ社長は(作戦のうちとはいえ)ポーズ抜きで秒殺)
  • もはやCRのまとめ役な交渉力。あのゾンビ社長さえ出し抜く演技力と胆力

 天才ゲーマーはMだっけ……Hだったっけ……となりそうな、まさに人財。
 初手で抑えないと危険すぎますわ、これ。

ふざけるな……ボタン一つで命をもてあそぶなんて!
 新檀黎斗は今日も平常運航で笑い殺しにきてますが、政宗パパは笑えない……笑えるか、こんなもん!
 どれだけ進化だレベルアップだ反乱だといっても、全て経営者の掌の上とは。
 マスターガシャット一つで生殺与奪は思いのまま。今までの命懸けの戦い全てを茶番と化す、この外道っぷり。
 それも平然と……自慢でも自虐でもなく当然の事と言い切ってしまう精神は、まさにイカれているとしか。
 すごく心当たりがあって……ありすぎて、パラドに共感してしまう。
 こういう人を見た時、怒りより先に恐怖が来るんですよ。
 死とか暴力のではなくて『人の形をした何か』を理解できない恐怖が。

攻略する術は……あぁーっ!? その手があった!!
 普段は会話すら噛み合わないのに、ゲームの話となるとパラドが嫉妬しそうなツーカーぶり。ヲタクあるあるである。

 クロノスの能力はゲーム仕様上は絶対勝てないが、CRには使用を超えたチート(リプログラミング)とバグ(社長)がいる。
 この二つをれっつら混ぜ混ぜ……割と最低だ、このヒーロー!?

 命中即死のリプログラミングなら……までは予想通りでしたが、ポーズ攻略はまさに盲点。
『クロノスを攻撃可能』かつ『ポーズの効果範囲=ゲームエリア(≒戦場)外』
 そんな都合のいい場所が……あったよ、バグルドライバーの中!

 あの黎斗ウォッチが伏線とか誰が気づけるか! というか政宗パパも気づけなかったよ!
 最終的に戦略(伏兵ブレイブ)で負けましたが、戦術レベルでは親父を超えましたよ、この息子。
 二度目はないにしろ……本当にこの、ゲーム馬鹿(褒め言葉)どもは!

あの仮面ライダーは……!?
 予告タイトル、Lv1アニメが変わってますね。
(落ちてきてたのが上に飛び出すように)

 さて。普段、予告は感想外としてますが。
 予告ではクロノスの側に並び立っていますが。
 本当に、本当に、永夢がピンチの時に、この人はいつも全速で駆け付けてくれました。
 クリスマス前しかり。冬映画、春映画、ゴライダーしかり。

 姿も変り果て(これもレベル0?)、もはや性能は完全にマキシマム下位互換ですが……それ以上に彼の存在は大きくて。

自分、本編も復活するんで

 お帰りなさい、仮面ライダーレーザー。

トラックバックURL

  • http://yugud.info/blog/index.php/trackback/324

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第32話
仮面ライダーエグゼイド 第34話

PHP Blog