りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第7話「悪魔のサイエンティスト」
2017/10/15 11:37
仮面ライダービルド 第6話「怒りのムーンサルト」
2017/10/08 11:27
仮面ライダービルド 第5話「危ういアイデンティティー」
2017/10/08 08:28
仮面ライダービルド 第4話「証言はゼロになる」
2017/09/24 15:13
仮面ライダービルド 第3話「正義のボーダーライン」
2017/09/17 10:58

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第29話

仮面ライダーエグゼイド 第29話「We're 俺!?」

 おばあちゃんが言っていた……

仮面ライダーは生命をコンティニューしてから本番

 ……ってな。
 (※言ってません)

 永夢の真価が問われるなか、空気読まずに復活する社長。
 うん、まぁ知ってたけど。

ずっと見てたんだぜ、永夢。お前の傍で
 お前は誰だ!? 俺の中の……いや永夢だと『の中の』ですが。
(アマゾンズ第2シーズン、Amazonプライムで好評配信中)

 永夢のバグスターは『僕』でも『俺』でもなくパラドだった。
 そして幼少期の発症からの十年前後、永夢の人生はパラドのものだった……という衝撃。
 これでこれまでの永夢の謎ほとんどが説明ついてしまった……永夢に触れた社長の気持ちが少しわかった気がするというか、ため息しか出ない。
(残る謎というと『普段のマイティブラザーズR(俺)は誰?』くらい?
都度都度パラドと対峙しているので、全部パラドではないはずですが……)

ずっと見てたんだぜ、永夢。お前の傍で

【悲報】グラファイトさん、全くわかってない

 演技してた初見は百歩譲るとして、君もレベル99なら
『よくわかんないけど倒そう』
 とか脳筋な発想は捨てろ!(涙)

 いやまぁ説明役が必要なのはわかりますけどさ。
 状況から推理した先輩コンビの方が理解できてるって。おい。
『感染者の知識』にしてもポッピーの方が有効活用している現状……と話が反れますが、視点を見るにポッピーのキャリアは故社長(黎斗の方)の母親っぽいですね。
 実際、飛彩の元カノ()より有用なのはたしかですけど……もしかして社長がポッピーを生かしていたのは、そういうことだったんでしょうか。
 その、赤くて三倍な人のネタにされがちな……某草加マンも似たようなこと言ってましたが。

あたし、パラドをぶっ倒したい
 死亡フラグが薄れた端から、次のフラグを立てる縛りプレイヤー大我センセぇ……フラグ立てたのは本人というかニコですけど。
 ライドプレイヤーは成長するのだ、いやして見せる! とは言いますが、今回でレベル99になったパラドクスにレベリングで追いつけるかというと……パラド以外の全バグスター倒しても足りるのか、どうか。
 頼まれて無茶して死亡、なんていうのは勘弁してほしいですが、どうオチをつけるのやら。

思い出せ、お前が今生きていられる意味を
 やめてください、何するんですか!?
 俺がお前の生命をコンティニューしてやったんだよ!

 なんで台詞がいちいちホモホモしいの……昔からニチアサはそうだった(凹)

 ……茶化さないとやってられないくらい、空気が重いです。
 永夢発症の際『僕』が姿を消したのは、『俺』が目覚めるとパラドがいなかったのは、そういうことだった。
 パラドは本物の狂人で、人非人で、それでも宿主の永夢が好きすぎて辛い。
 仲間ができ、永夢さえも忘れていた『一緒にゲームをする友達が欲しい』という願いを叶えようとする。
『お前の運命を決めるのは、俺だ』なんて煽りますけど、そのために生命張ってるんですよね……物理的に分離してはいますが

 『僕』にできない事をやる『俺』
 『僕』を守ろうとする『俺』

 多重人格のソレですよ、これ。
 16話でリボルに吐き捨てた『所詮はゲームのキャラ』というセリフが、今になってみると凄く重い。
 あれは一種の自嘲だったのか……。

運命ってのはパズルだ
 パラド用は社長(のゲーマ)ドライバーか? と、思わせて。
 マイティブラザーズで増やして使うのか! と予告見せて。
 正解は社長ドライバー。ただしバグスターは使えないので、人間の遺伝子とマザルアップ……という手の込んだミスリード。
 このエンタメ精神、正直大好きです。

 あと『普通のバグスターはゲーマドライバーを使えない』という設定も公開されましたね。
 まぁいつもの除染フィルタ(※ないと即死する。仮面ライダースナイプ参照)だから当然か。
 なんだかんだでゾンビ社長、何重にも対バグスターのプロテクトしてるんですよね。次回のレベル0しかり。

 しかし、あぁ、今回も(間接的に)永夢に突破されてしまうという皮肉。
 ガシャットギアβのレベル50先輩コンビを軽くあしらうのも、社長の限界を比喩しているようで……。
(実はパラドクス自身も……スペックは全て永夢オリジナルのマキシマム99Lvに一歩劣ってたりします。競り合いで勝てたのは初回補正+特性の防御無視が大きいと推察)

レベル、0……!?

  永遠に不滅といっただろう?
 なんたって私は神だからね! アーハッーハーハッハァー!


 って、社長の笑い声が聞こえた気がする(※気のせいです)
 バックアップは基本。クリム・スタインベルトもそう言っている。
 春映画とOV……ゴライダーでも大暴れしましたもんね、バックアップ社長。
(割とマジで恐ろしいんですよ、ゴライダー。一種の神である剣崎(0w0)が介入しなければ打つ手なし、って)
 そしてあの執念深く、狡猾な社長がバックアップ一本だけなんて温い事するわけがない。なかった。
 凝りすぎな装丁が実に故社長。このゲーム大好きな感性、マジ社長。

 起動しりゃダメだぞ、ポッピー!
 絶対それ罠だから! ていうか、100%善意でも騒動しか起こさないから!!
 これはフリじゃないぞ!? いいな、絶対だぞ!!!

(カチッ)
\マイティアクションエーックス/


※無論、本音は大好きですよ。お帰りなさい、社長&岩永さん

トラックバックURL

  • http://yugud.info/blog/index.php/trackback/320

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第28話
仮面ライダーエグゼイド 第30話

PHP Blog