りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダーエグゼイド 第44話
2017/08/20 10:21
仮面ライダーエグゼイド 第43話
2017/08/13 10:10
仮面ライダーエグゼイド 第42話
2017/08/07 11:09
仮面ライダーエグゼイド 第41話
2017/07/30 14:23
仮面ライダーエグゼイド 第40話
2017/07/30 09:28

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第28話

仮面ライダーエグゼイド 第28話「Identityを超えて」

 いかに天才ゲーマーMといえど、このギャルゲー(死語)ならッ!

 …素で余裕でしたね。そりゃそーよね(凹)
 しかし毎エピソードごとラストに爆弾ぶっこんでくるおかげで、なかなか笑って終われない。
 平成一期に多かった引き逃げ(次回序盤で即解決)でなく、ガチで新たな問題がスタートするのが……『次は何をやってくれるんだ!?』って衝撃は結構クセになりますけど。

ラヴリカが負けたらしいな
『フフフ、奴は我らバグスターでも一番の小物!』とか言い出さないか心配でしたよ、我らがグラファイトさん。
 あ、レベル99レッド内定(雑誌バレ)おめでとうございます……今週はパラドくんがいじられ化してましたけど、真のネタ要員は君よね。
 意味ありげに露出増えたので、いよいよか!? と思えばラストのアレだし。
 新社長は社長業こなしてるとして、キミ本当に何もしてないよね……。

他の患者なんざほっとけ……それよりバグスターは?

(※デコベッドにごく自然と寝転がる大我センセ)

 闇医者ァ!?
 尻に敷かれてね? ってネット感想で一部考察してる方がいましたけど、大当たりだった件……心底ツンデレでやがる。
 行動も冷たいことようですけど、要は役割分担ですし……対症療法は永夢たちがマックス頑張ってますし、本丸に攻め込むためのガシャットロフィーはニコがいる闇医者組にしかできないわけで。
 なんだかんだで信頼してるんですよね、後輩組を。

ポッピーは僕たちの仲間だ
 違う! 俺たちバグスターの仲間だ
 これがいわゆるオタサーの姫……だ、違う!
 『ドライブ』のチェイスと逆パターンですね、これ。
『リ・プログラミングで洗脳を書き換える』
 って、要は再洗脳みたいなもので割とエグいことしてるんですが(テレ朝のストーリー解説では『悪い遺伝子を書き換えて』とあるけど、誰にとって悪い遺伝子なのか? という)
 視聴者視点だと味方でいい子だったポッピーの方がなじみ深いわけで『元に戻ってよかった』という思いが正直なところあります。
(チェイスの場合、元凶のベルトさんがまず戦闘マシン扱いしてたというのと、怪人側のハート様が超絶人格者というのも大きいですが)
 ……まぁ、がっつり『エグいこと』には、この後しっかり触れるわけですが。本当に容赦ないな、エグゼイド。

今、知らない人の記憶が!?
 これまでもそれとなく触れてきましたが、まぁ予想通り。

 完全体のバグスターは宿主=犠牲者の記憶を引き継ぐ

 ……しかしそこですかさず

俺もブレイブの恋人の記憶を持っているからな(ドヤ顔)

 その台詞はまずいですよ、グラファイトさん!?
 いや主観なのか、第三者目線でなのかは不明ですけど、どちらにしろ飛彩先生ピンチ。
 肉体的(意味深)か、精神的にか、違いはあるけど超ピンチ。

あいつ、なぜあそこまで研修医に拘るんだ……?
 そういうあなたはなぜ低レベルクリアに拘るんですか、飛彩先生。
 Cパートはわかるにしても、初回はなぜパラド相手にビートゲーマー(Lv3)を……新手のM?(天才ゲーマーの事ではない)
 ……閑話休題。実際、ここ最近の焦りは飛彩先生じゃなくても怪しく思えるパラドくん。
 衝撃を見た後で振り返ると……嫉妬というか、捨てられる焦りなのか。
 性格上、仕方ないこととはいえ、お熱(パラド視点)の相手は故社長に、ポッピーに……うん、あまりに強烈すぎる。
 特に故社長(本名:檀 黎斗)
 ゴライダーでバックアップが大暴れして、現実世界でもまたなんか復活する空気だし。
 ……オタサーの姫は永夢の方だったのか。

研修医、覚悟を決めろ
 殺す覚悟、ではなくて。殺したくないなら、死ぬ気で攻略する覚悟をしろ、だったのか。
 ほんとうに先輩方、ドッキリの看板出てきてもおかしくない空気の読みっぷりで頭が下がります。
(実際のところ『スタンドプレイから生まれるチームワーク』を地でやってるんでしょうけど)
 変身したポッピーを前に、まずスナイプがプレイヤーを追っ払う、ニコが因縁つけて、ブレイブが非情の決断と攻撃。
 で、エグゼイド……というか永夢が庇い……

 説得に入った瞬間、すっと引いてる先輩二人(+1)

 ……ここでバガモンの前例を見ていたのが効いてくるのか。
 ドレミファビートはポッピーを笑顔にする音ゲー、なら殺さなくてもクリアできる……音ゲーしてないけど。
 いいのか、これ。いやいい話なんですけど……こ、これでいいのかぁーっ!?

なんでだよ、永夢!

 ポッピーにはゲームしようっていうくせに、俺とは戦ってくれないんだよ!

 ……よくないですね、はい。
 先々週あたりから片鱗ありましたけど、レベル50の威圧感も消し飛ぶほど、マックスやられっぱなしのパラドくん。
 その心境は寝取られゲーのアレ……(銃声)
 永夢との関連性は割と臭わされていましたが……本当に永夢の一部なのか?
 だとするとマイティブラザーズの『俺』『僕』人格の片方は?
 次回、遂に真相にいたる……のか?

トラックバックURL

  • http://yugud.info/blog/index.php/trackback/319

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第27話
仮面ライダーエグゼイド 第29話

PHP Blog