りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第30話『王とパンダと炎の記憶』

過去の謎が一気に明らかになった解明編。
トラさんのメダルぶっこ抜きクローは八百年前から健在だったのね……。

前回の三つの出来事!
一.ハピバースディ、パンダヤミー
一.ハピバースディ、ドクター真木
一.ハピバースディ、真アンク
立場の変化、信条の変化も含めて誕生編でした。

八百年ぶりかな? よろしく、アンク
 絶体絶命のアンクを助けに入った英司君はシャウバで対抗。
 あの水流攻撃、一応オーズも使えるのね(部位的にはウナギの能力?)
 左手アンク……字幕に倣うと真アンクにも水攻撃は有効なようで。
 カザリんは追わずに真アンクを懐柔に。まぁこっちが本来の目的ですからね。

真アンク
 と、いうか身体アンクというか。意志は腕アンクの方が過去のもので、こちらは新たに芽生えた人格なんですよね。
 カザリんの親鳥を探すヒナ、という言い回しは言い得て妙というか。より正確にはエサを求めるヒナ鳥でしょうか。
 一番原初の欲望、生存本能に従って行動しているという感じです。

面白いねぇ、里中君! 全てが面白い!!
 会長の言葉は字面通りにとっていいのか悩むことが多いですが(汗)
 ドクター真木や後藤さんの心変わり、真アンクの復活で自体が動き出した(新しい展開が『誕生』した)という事では望むところ、なんでしょうか。
 後藤さんの方は後述として、ドクターのことはどこまで知っていたのか……。

時の止まった家
 ドクター真木が白石店長を連れて行った先は姉の亡くなった屋敷。ここまではお約束、だったのですが……。
 懐かしい、というより得体の知れない恐怖を感じる雰囲気は、そういう演出なんでしょうね。
 火事の回想に比べて屋敷が原形を止めている。この違和感が伏線だったとは。

おまえ自身の事、メダル、グリードの事、全て話せ
 伊達さんがいい男過ぎます。一方後藤さんは……遊ばれてるなぁ。会長の笑顔がすごい楽しそうで泣けるで。
 しかし二人の尽力で一気に過去の謎が解けていきますが、こうなると不安なのは後藤さんの身。
 正規バースは彼、と冬映画感想で断言しちゃったのですが、こうなると伊達さんより死亡フラグ立っちゃってません?(汗)

とある王の昔話
 もしくはオーズ誕生秘話。ここまで一気に判明するとは……。
 力を求めた王がオーズとグリードを作った、つまりグリードは元からオーズに取り込まれる生贄だったと。
 過去のアンクがオーズの側についたのもカラクリに気づいたせいでしょうか……詰めの甘さは昔かららしく、あっさりトラクローにぶっこ抜き喰らってますけど(涙)
 それと地味に過去オーズの活躍地域がヨーロッパと判明(真アンクの回収先がヨーロッパ旅行なのでほぼ確定。コンドルコアは誕生のために引き抜いたものか?)
 時期的に該当しそうな実在の王は……い過ぎて困る(汗)
 個人的にはジョン失地王あたりだと面白いかなとか思うんですけど。
(ロビンフッド=オーズ=暴走前の失地王とか)

やってみなよ? こうしておかないと煩いから
 地味にグリードの変身方法も判明。憑依じゃなくウルトラセブン的な擬態なのね。
 真アンクが擬態した姿は精神を反映してか子供。カザリんが純真な子をたぶらかす不良に見えて困る。

姉の言葉と人形と
 優しそうな真木姉さんが突如怖い人にーっ!?
 何を思って終焉なんて呟いたんですか、姉さん。この人、ドクター真木の妄想より、よほど黒い人だったのでは。
 渡した人形というのもやさしさ以上に何か裏がありそうで怖い。割と才能を利用する気満々だったとか。
 ……まさか、姉さんの結婚相手だった人って、会長?

アンク、肝心なこと。まだ聞いてない
 謎もおおかた解けたところでヤミー出現、出動です。
 最後に残った謎=アンク合体時の意志は……弱い方が消える。
 消える気はないと言うアンクですが、冒頭からして今のままではやばすぎますよね……メダルでパワーアップもできないし、どうするのか。


VSシャチパンダヤミー
 まずはバースがリベンジマッチと激突するも、地味に成長しているこのヤミー。
 クレーンアームに飛び道具で対抗するわ、カンフーパンダのパロディ(違)はするわ。ここまで変化があったのって初じゃないでしょうか。
 しかしコンボを使おうとする英司を引き止め、今回は伊達さんとトラクローが頑張ります。
 ……トラさんはあっという間に返られたけどさ。飛び道具弾いて頑張ったのに!
 ともかくタカジャバが時間を稼ぐ間、バースはごっそりセルバースト。
「ブレストキャノン、シューッ!」
 ……伊達さん、いつの間にスーパー系になったんだ。

答えは、最初から決まっていました
 白石店長の件が救いになるか……と、思わせて止めの一撃とは。
 自らの手で姉を殺害となると、ドクター真木はもう色々と戻れなさそう……。
 次回、本格的にメダルシステムが敵に回るわけですが……あ、そういえばウヴァお兄ちゃん生きてたのね(酷)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第29話『姉と博士とアンクの真実』
仮面ライダーOOO 第31話『恩返しとたくらみと紫のメダル』

PHP Blog