りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第13話

仮面ライダーエグゼイド 第13話「定められたDestiny」

 社長というのは調子に乗るものなのか、調子に乗れるから社長になれるのかと考えさせられるニチアサ。
 タイトル、メタい気もしますけど、エグゼイドXXの出現は必然……だったのか?

そろそろ頃合いだ。ガシャットを回収する
 ガシャットは我が社の備品……って会社辞めてましたね、社長。
 衛生省はバグスターの脅威を公表し、社長は表舞台から退場する、年を挟んだこの時期、色々と流れが変わります。
 もちろん渦中の永夢たちも。

ドクターは多くの患者の命を預かっているんだ。私情に引きずられている暇はない
 親しい者の死は人を変える……と、いうか。少なくとも貴利矢の死は無駄ではなかったと思いたい。
 もろに引きずっている永夢はもちろん、気持ち柔らかくなった飛彩、矛先を納めた大我センセと誰も多かれ少なかれ変わっている。
 ……そんな矢先に永夢が向き合うのが、バグスター関係なく末期の患者という。本当に容赦ないな、エグゼイド。

どこかで見た顔だな。レベルアップしたか
 フードがついたおかげでどこぞのヤバい魔法使いじみたアランブラLv5。
 物理学(打撃)極めてないだけナンボかマシといえ、シグナルトマール! はかなり厄介。
 これが社長レベル10を支援して襲ってくるというのは万全な状況でも勝てたかどうか。
 テレ朝公式にスペックが出てますが、ゾンビゲーマー
『ライダーゲージ0のダメージ無効状態を維持』
『ライダーシステムに障害を与えるプログラム注入』
 と、本当にバグというかチートみたいな対ライダー仕様に加え、平成ライダーでも上位にくるフィジカル。
 中間フォーム時点でキック力30tって、相当ヤバい。
(まぁエグゼイドは全体的に平成でもハイスペックな方ですが……)

で、俺のガシャットは何時になったら完成するんだ?
 完成をせかしつつ興味本位で邪魔をする。ヤなクライアントだな、パラドこの野郎!
 貴利矢さんの一件で社長が実は……という道は(ほぼ)閉ざされたものの、それでも一枚岩とはいえないバグスター勢。
 悪の組織ってそんなものなんですかね……と、昭和ライダーを振り返って思う。
 パラド的には永夢(のバグスター)が仲間になるなら増やしておきたいって辺りなんですかね。
 興味があるというのは。劇場版で明かされたとおり、特別な個体であるのは確かですが。

お前の運命が決まる時だ、永夢
 なんという教本通りの

『その時、不思議な/余計なことがおこった』

 ……劇場版も割と不思議な事でしたが、今回との共通点……『大量のバグスターウイルスを注入された時』というのが答え?

 要するにバグスターウイルスが実態を持つ条件は一定以上の繁殖で、感染者の生死は実は関係ない(ただし、普通は死ぬ)なのではないかと。
 永夢の場合、免疫が(劇場版ネタバレ略)なので、本人が生きたまま発現。ライダーシステムを通して実体化したのがアレなのではないでしょうか。
(そう考えるとエグゼイドのライダーシステムはウィザードのそれに近いのかもしれません。危険な共生者を宿し、その力だけを抽出して使うという辺り)
 今回は本当に顔見せだけなので答え合わせは次回、ですが……なんか、分身も間抜けそう?(失礼)

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第12話
仮面ライダーエグゼイド 第14話

PHP Blog