りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第2話『欲望とアイスとプレゼント』

 アンクさんの腕がすっぽ抜ける事が一番のハプニングだった……。
 OOOのテーマは『欲望』の裏で『取引』『交渉』というのもありそうですね。

前回の三つの出来事!
 平成ライダーでは影の薄いナレーションですが、OOOでは超ノリノリ。
 俯瞰的な見方は臨場感こそ薄れるものの、流れがわかりやすくていいです。

見たまえ、エリカ君。たった1日でこれだ
 カマキリさんのセルメダルをぶんどったタカカンドロイドはそのまま会長室に。後藤隊長のところじゃないのか。
 会長のお言葉、『ライフワーク』というのがちょっと気になりますな。大きな目的というより日常的に必要としているとも取れる言い方ですが。

アンクさん、語る語ろうとして邪魔される
 早速やらかしてくれたアンクさん。封印が八百年前なら既に通貨取引はあったと思うんですけど、アイスぶんどったのはわざとか?
 手でアイスを食べたり異形っぷりをアピールしているところまで含めて交渉術だったのかもしれません。英司君にはあまり効果ないどころか、微妙に話題が噛み合ってないですけど!
 腕がすっぽ抜けたり遠回りしながらも、世界観解説ご苦労様です。泉刑事はアンクに生かされているウルトラマン状態みたいですが、短時間なら離れられるのね。

その欲望を解放してやる
 ウヴァさん、絶賛稼働中。まだ懲りてなかったのか、警備員強盗コンビ。
 メズールの指摘で気づきましたが、彼はコアメダルを二枚(バッタ、カマキリ)アンクにぶんどられてるんですな。
 まぁコアメダルをぶんだったのはアンクだけではないみたいですけど(というかアンク自身が一番足りてないですし)
 今回はまずセルメダルを増やそうという事なのか、ヤミーにお任せで暴れまくり。
 しかし、元になった人間には何も見返りないというのが世知辛いなぁ……。

セルメダルの音だ
類語:イマジンの匂いだ! Byモモさん@電王
 アンクさんはやっぱりヤミー感知器か。即座に変身しようとする英司に、それを制止するアンクという構図は割と新鮮かも。
 メダルが増殖するとブランク体?から脱皮すると。
 前回は割とあっさり(宝石数個)だったのに、今回は銀行まで襲わないとダメだったり、増殖までのペースはベースの欲深さに拠るみたいですね。
 ベースが欲深いと大増殖するけど時間がかかる。欲のない人だと増殖は速いけどあまり増えない……って感じでしょうか。

生きるとは欲するという事だ!
 ハイテンションな鴻上会長に冷たい視線を送る後藤たいちょの落差がたまりません。
 会長の言う事は一々もっともなのですが、ただ欲望むき出しでは生き残れないのが現代社会というか。
 そういうところが次回予告でカザリの言う
『人間も変わったんだ』
 と、言う言葉に繋がってくるのかもしれません。

悪魔と取引
 崩落するビルに躊躇わず飛び込む度胸はアンクさんも予想外だったようで……。
 このシーン、『クウガ』の二話をちょっと思い出しますね。英司君の正統派ヒーローっぷりは左君と違った頼もしさがあります。
 ここで今回の取引。
 ・英司の目的『人の命を護りたい』
 ・アンクの目的『一枚でも多くのメダルが欲しい』
 ビルを助ければ得られるメダルの数が減るというところで対立が発生するのですが、英司君の『言う事聞かなきゃOOOに変身しないぞ』押しにアンクさんが陥落。
 アンクさんが返せる手札としては『じゃあ刑事には死んでもらうか』というのがありましたけど、信頼関係とメダルは一応得られるという事で妥協した感じですか。

ある方からの誕生日プレゼントだ
 後藤たいちょ、お一人ですか……小隊の復活を心より待っています(涙)
「メダルをあのあの自販機に使え」「あ、大丈夫です。ノド乾いてないし」
 と、およそ仮面ライダーの会話じゃない会話センス……肝の据わった天然ボケ、嫌いじゃないわ!
 提供された装備はライドベンダー、メダジャリバーにカンドロイド(お試し)
 タコはどう使うのかと思ったら、OPまんまに足場になるとは……この使い方は新しいかもしれない。

VS巨大ヤミー
 そういえば公式に名前が出ていなかった。クモ(というかディスパイダー)っぽい感じでしたけど、人型じゃないと名前はつかないのかな?
(2010/09/20追記)東映公式の方に発見。オトシブミらしいです。

 今回はメダジャリバーとライドベンダーのお披露目という事で、剣撃バトル。流れるように変形するライドベンダーはなかなかカッコイイ。
 戦闘そのものはオーズバッシュで割とあっさり決着。
 タトバキックの出番がちょっと不安になりますが、メダジャリバーはセルメダルを消費するリスクがあるので、まぁそのうち出てくるかと。

お兄ちゃん……!?
 一段落したところで妹さんにメールする英司君……が、妹さんは目の前に。
 消しておいた方が面倒がないと言うアンクさんですが、比奈に握りつぶされる未来しか見えません。たかが人間も(腕力が)進化したということか……(違)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第1話『メダルとパンツと謎の腕』
仮面ライダーOOO 第3話『ネコと進化と食いしん坊』

PHP Blog