りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第2話「天才二人は……」

仮面ライダーエグゼイド第2話「天才二人は no thank you?」

 ドライブほどではないですけど、エグゼイドも割とタイトル長いね……
(英語混じりなせいもありますが)

 二人どころではない。三人、四人目もだ……!
 ブレイブこと飛彩くんの『後は(ネタキャラに)堕ちるだけね』って先輩ぶり、嫌いじゃないわ!

我々衛生省の方で情報操作しています。この件は秘密にしておかなければ
 龍騎っぽくもあるスタイリッシュOPから前回の後始末。
 今年の事件は味方組織が意図的に揉み消すタイプのようですが、ではなぜ『秘密にしておかなければ』ならないのか?
 つまりそれはまだ宝生君たちも知らない、組織存続にかかわる問題がバグスター事件のそこにはあるという事で……今年も味方組織は油断ならなそう。

CRにドクターは二人も必要ない
 院長の息子で唯我独尊な冷血漢。でも微妙に天然で甘いもの好き……絵にかいたようなイケメンキャラ付の二号ライダー、ブレイブこと鑑 飛彩。
 既にゲンムに折れたァッ!されたり、これはメスだ(キリッ)だったり狙ったような片鱗が見え隠れしてますけど、宝生君とのコンビは割と面白くみれました。
 口を開けば罵り合いだし、アプローチは違うし罵りあいなんですけど、足を引っ張ったり患者そっちのけでライダーバトル始めたりというわけではない『仲良く仲悪い』加減はうまい塩梅かと。
 ……どんなにキメてもレベル1はアレですし(禁句)

「アレは?」「仮面ライダーブレイブ」

 #0w0)ウェイィィィィィー!ウェイッ!

 ……ではなくて。仮面ライダーブレイ
 RPGモチーフといいますけど、実態はぶっちゃけファンタジー騎士。ある意味、仮面ライダーナイト2号?
 ナイトが蝙蝠との折半だったのに対し、こちらはより甲冑的……今も昔もこんなフルフェイスのRPGキャラがいるか! というのはさておき。
 OPからしてエグゼイドがハンマー使いなのはぶっちゃけ、コイツのせい。
(ドンキーコングのハンマー要素と考えれば、割とありなのか?)
 こちらの方が正統派な剣士キャラなんですよね。アクションとRPG要素が水と油なので仕方ないですけど……。
(それこそテーブルトークまで混ぜてダイスで威力がとか……それはビーストがやってるし)
 エグゼイドもそうですが『ゲーム(ジャンル)のライダー』というより『劇中ゲームを模したライダー』という方がしっくりくる感じ。

俺が求めているのはガシャットだけだ
 そして早々に現れる第三の男。この男……ライダーで、無免許医!
 ってマズいですよ! いやアナザーアギトの頃から闇医者なんていっぱいいましたけど!
 銃ライダーの法則に違わずやっぱり面倒くさそうな男、花家 大我。彼はどんなタイプに育っていくのか?

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第1話「I’m a 仮面ライダー!」
仮面ライダーエグゼイド 第3話

PHP Blog