りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」

 みんなの仙人=長官への『そこは触れてやるな』感が酷い。
 本人も恥を知っているから別人という顔をしていた、ってことなんですかね?

俺って、どうなっちゃうんだろう?

 答:人間辞めてから仮面ライダー本番です

 いやまぁ現時点でもゴーストだし、問題ないんじゃね? って感はあるのですが、まだそこまで悟るのは無理なようで。
 はっきりいって『誰も何もわからない』んですよね。運命とか思わせぶりな仙人もタチ悪いですけど。
 望みがありそうなのはグレートアイへの接触だけで、後は行きつくところまで行ってみるしかないという。

この世界への侵入行為を確認。阻止しました
 呼びつけておきながら拒否される。
 前々から片鱗はあったものの、今話でいっきにポンコツ化しましたね……仙人=イーディス長官。
 最後の切り札ともいえる黒ウルティマでアデルを排除・脱出したものの、全くもって抵抗にならず。
 まぁあんまり万能で諸悪の根源でも去年と被っちゃいますが……眼魔側の大物の少なさは深刻。
 怪我の功名というか、タケル達に救助され、ようやっとグレートアイとガンマイザーの事情がつながるわけですが……

私の世界に初めから存在した全知全能、大いなる存在。その正体は私にもわからん
 なんかこの流れ、聞き覚えが……って、ベルトさんとバンノォ!じゃないですか。
 エネルギーの安全活用(コアドライビア、グレートコア)のため、人間の都合で作られ、感情を得て反旗を翻す……って。
 エネルギーの根源や感情への接触方法に差はありますが、ガンマイザーって実はロイミュードにかなり近いものだったのね。
 しかしそうなると際立つのが(色々アレだったけど)身体張ったベルトさんに比べ、罪を隠してこそこそ正義振る仙人のコスさ……。
 何処か拭いきれないうさん臭さの根底はここにあったのか。
(そして同時にそれを見事に演じた竹中さん、恐るべし)

うるさい! みんな私を裏切り不完全になる!
 アデル様、順調に独裁者病が進行するの巻。
 いやもしかしたら、これすらもガンマイザーの想いのままなのかもしれませんが……足りないものを埋めたら人生終了だろうなぁ。
 このまま待ちを続ければ間違いなく勝てるんですが、それでもタケルに挑みかかってしまう辺り、この人も薄々完全ではないとわかっているからか。

お前はコイツと遊んでいろ!
 もう飽きたよ……と言いたくなるコピーお兄ちゃん、ですが……いよいよマコトお兄ちゃんにも異変が。
 正体が推測通り眼魂化したマコト兄ちゃんの魂なら、これが狙いだったのか?
 これ、魂が消耗して消えていった人々と同じ現象がマコト兄ちゃんにも起きているのではないかと思います。
 これまでの話を総合すると、魂を眼魂にカプセル化すれば致命傷を受けても復活できるけど、本体との繋がりは消えない……ってことなんですかね。
 何とか回復できる手段があればいいのですけど、それができるならガンマイザーは魂を外に求める必要もないわけで……どうするんだ、これ。

お前は人間を超えた力を手に入れた。だが私より優れているとは思えん!
 そしてアデル様はといえばコンプレックス大爆発。
 優れていると思ってる人は『お前より優れている』なんて言わないわけで……うん。
 パーフェクトとしては初めての本格的な対ムゲン戦ですが、正直ここまでやっても一段劣ると言わざるを得ない。
 仲間への攻撃もバイオライダーエネルギー化&バリアで防がれちゃってますし……まだ改心の余地があるのか。
 でもそれやっちゃうと死亡フラグですよね……次回予告は。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」
仮面ライダーゴースト 第42話「仰天!仙人の真実!」

PHP Blog