りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第17話「絢爛!幻の女王!」

 ロビン眼魂はさておき、新幹部に新眼魂。
 ……そしてマコト兄ちゃんは受難(汗)迷走から立ち直ったと思ったら洗脳とか、平成2期のダディ狙える器ですわ、もう。

タケル殿は今迷いの中にあります
 MOVIE大戦以来の御成アクション回。
 科学もない自分には人間力しか……といいますけど、十分強いからもっと自信を持つんだ!
 大筋は色々動いてますが、今週~来週はサポートメンバー回になるんですかね。
 あかりの研究の成果については待て、次回。
(※完成はしているようですが今回は不発の為)

見えちゃうんです、未来が!
 見える! って言われるとキュピーンと稲妻走ってしまうガンダム世代。
 まぁそれは関係なくて、ヒミコ眼魂に取りつかれた今回の依頼者、日野 美和子。
 前の竜馬や五右衛門もそうでしたが、願いを叶えてから眼魂が随分と積極的に自己主張するようになりました。
 これも例の儀式の効果なのか……比較的みんな協力的なのはありがたいですが、ニュートンが逃げ出したのは一体?
 生前の彼は科学者ですけど、敬虔な神学者でオカルティストでしたし(カトリック絶殺マンだったけど)神秘主義にはむしろ親和性を覚えそうでありますが……。

静かにしてくれないか? いま魂の純度を確認中だ
 予言に従い調べてみれば、霧の中のナイフ眼魔とそれを操る新幹部。
 武闘派のジャベルに対し、頭脳担当っぽいイゴールさん(イゴール博士、というべき?)この(イカれた)論理派なノリは好物ですが、いつまでもつやら?
 彼もまた眼魔の世界を『完璧で不確定要素のない世界』といっていますが……ジャベルを見てるとどうなんでしょうと思えてしまう。
 コチラの世界に来ると人格がつくとか、そんな感じなのかな?

そいつは私の手で葬り去る
 今週のスーパー殿下タイム。
 乱入→腹パン→洗脳と流れるようにこなしていく、このヤンデレの鑑っぷりよ!
 ただ乗っ取り……洗脳する時はネクロム眼魂を相手のドライバーに使わないといけないのね。
 相手のドライバーを操作しないといけない&洗脳中はネクロムに変身できないで、ほとんど無力化した相手専用な感じ。
(ネクロムの特性的に変身眼魂も複数あるのかもしれませんが)
 メディアでのバレ情報を見るに早々に仲間になってしまうようなので、あまり極悪なことはできないって判断でしょうか。
 ……というか、対マコト兄ちゃん専用だよね。実質(禁句)

個人を尊重しながら他人のために自分を犠牲にする。矛盾だ、実に愚か!
 苦節何か月、ついにTVでも御成さんの活躍が……一瞬だった(涙)
 いやまあ一撃当てて、一撃交わしただけでも十分すごいんですけど。イゴールからみればそうなるのか。
 逆に人間視点だとイゴールも相当おかしなことを言っている感じなのですが
(個人を尊重する『から』他人のために自分を犠牲にする、という思考は良識としてある……よね?)
 このあたりが眼魔世界と人間社会の差なのか。まず『個人』『他人』の意味から違うんでしょうね。彼のこの言い方だと。

救いたい……命を! 人の魂を!

 カイガン、ヒミコ!
 未来の予告! 邪馬台国!!


 『予告』と『台国』で韻を踏んでいるワケですね。だからどーだこーだ……

 魔法少女だコレー!?

 サングラスラッシャーと魔法ステッキの異常な親和性は一体なに。
 エフェクトつけただけでなんで30分後よりよほど魔法使いだよ!?(禁句)
 科学の敵は魔法(≒理屈をすっ飛ばした奇跡)というのは十分わかるのでチョイスは納得ですが……あれ、そうすると対イゴールはヒミコメインに?
 実は意外と重要な眼魂なのか……?

十分成果は得られた
 ありえんとか言い出すんじゃないかと思われたイゴールさん、今回はあっさり目に撤退。この辺、ちゃんと智謀派してますな。
 たしかに偵察としての仕事は十分果たせたし、アラン殿下もお友達(意味深)をゲット。負けてはいないわけで。
 次回はアラン殿下の姉までやってくるという、更なるカオスが待っていそうな展開。
 果たしてマコト兄ちゃんは真っ当な生活に戻れるのか……?(多分無理

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第16話「完璧!白い仮面ライダー!」
仮面ライダーゴースト 第18話「逆転!神秘な科学!」

PHP Blog