りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第15話「苦悩!頑固な脱出王!」

 正確には『(マコト兄ちゃんが)苦悩!頑固な脱出王!』ですよね。
 フーディーニ、人格に関する逸話が殆どないからなぁ……。

「マコトにーちゃん、その眼魂って……」「フーディーニだ」
 MOVIE大戦からコッチ、眼魂はあっても使えないことの多いマコト兄ちゃん。
 妹さん復活したけど、アラン殿下には付きまとわれるわ、戦闘力は遅れを取りつつあるわで、最近けっこう受難続き。
 ジャベル閣下にも好かれるわ、なんかトラブル引き寄せる気質がありますよね、お兄ちゃん。

アラン様、また呼んでいただき感謝します
 復ッ活! ジャベル閣下復ッ活!
 ……と、言いたいところですが。このシーン見てて感じたのが

女神転生(メガテン)の悪魔召喚っぽい』

 『ジャベル』という種族の、記憶を共有した別個体(分霊)を召喚したような雰囲気。
コンゴトモヨロシク』とか言い出しても違和感なかった(待)
 前回の『我々に肉体など意味はない』、そしてこの後の『個人の命など価値はない』というあたり……眼魔ってメガテンの悪魔に近い存在なんでしょうか。
 前は監視役っぽかったのが、今回はアランの忠臣っぽくなっているあたりもそういう印象でした。
(前回はアデルが召喚してアランに渡したが、今回はアランが直接召喚したので命令できた……みたいな)

御成を見習えよ!
 眼魂とどうやって心を通じ合わせれば……と悩むタケルに身も蓋もない一言。
 えー……つまり御成が効いた五右衛門の声ってマジモノ? なぜに御成と五右衛門なのか。
 性格とか抜きで波長の合う合わないみたいのがあるんでしょうか?

君の愚かさには心底失望した
 さよなら失望殿下(CV:神谷浩史)
 決め台詞になりつつありますよ、ソレ。
 前回で決別を言い渡した割にはマコトにご執心なアラン殿下……友達少なかったんだろうな、とか言ってはいけない。
 既に雑誌バレで新たなヤンデレライダー化が確定しちゃってますが……今回はジャベル閣下のターン。
 しれっと闘魂と互角になっているあたり、パワーアップが早い&ヤバすぎます。
 弱くなったとか精神論以前に格が違います。もうスペクター手持ちの眼魂で何とかできる相手ではない。

俺には俺のやり方がある。フーディーニ、力を貸せ!
 力押しVS力押し、なマコト兄ちゃん修行ターン。
 まぁフーディーニの性格とかすぐ調べられるもんじゃないし……この人がオカルトに絡んだきっかけも家族ですし(妹じゃなくて母親ですが。でも家族を思うあまり騙されかけて、気づき、立ち向かうという略歴も似ているといえば似ているかも)
 シスk……家族思いのマコト兄ちゃんとは元から縁があったと考えれば、これで正解だったのかも。試練を与えてくるというのは、認める気はあるってことですしね。

今度こそ俺は自分の手でカノンを救う
 まさか鎖付のままジャベル閣下の元まで辿り着くとは……まぁ割と雑というか動けない縛り方じゃないですが(禁句)
 もちろん勝てるわけなどないのですが……クンダリを召喚されてボロボロの中でなお、食らいつく底力はやはり仮面ライダー。
 シスコンと言われようと、その一途さは見事……その根源と向き合ったことが条件だったのか? 遂にフーディーニ魂解禁!

 カイガン、フーディーニ!
 マジいいじゃん! すげぇマジシャン!!


 ……でも腹パンだけは簡便な!(死因)
 脱出王→拘束→合体という連想なのか、その能力はバイクとの合体、そして飛行能力。
 ライドメカと合体と言えばドライブのアレですが、さすがにアレほどインチキじみたスペック(※)はなく、だいたい闘魂ブースト相当といったところ。
 ただスピリチュアル寄りなゴーストでスペックはあまりあて任らないのと、飛行能力の追加はマコト兄ちゃんには大きな利点です。
 リフターじみた使い方もできたり、闘魂とは違った汎用性が色々ありそうかも?

ドライブ・タイプトライドロンのスペック参照
 苦戦ばかりな印象ですが、実はトライドロンと同じ速度で走れるとかヤバい能力が色々あります。
 生かしきれたとは到底言えないけど(凹)


タケル、けして折れぬ心を持つのだ
 俺もムサシと……心つながったぁー!?
 アレですか、ムサシ殿。これが最近はやりの『チョロイン』という……(殴
 真面目な話、武蔵って実は11話時点ですでに繋がっていたのかもしれませんね。リョーマほどお喋りじゃないからってだけで。
 微妙な強さとフランクさ、占めるところは占めるあたりは本当にYAIBAのムサシみたいです。
(あちらも前半はアイテム集めの話がメインだったなぁ)
 次はまた難しそうなロビン……の、前に。ヤツの登場です。
 アラン殿下、遂にブチ切れの巻。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第14話「絶景!地球の夜明け!」
仮面ライダーゴースト 第16話「完璧!白い仮面ライダー!」

PHP Blog